2013年 07月 24日 ( 1 )
Stella by Starlight
「Stella by Starlight」という曲の、あるバージョンを探しています。

ずっと昔、JALジェットストリームというFM番組がありました。
夜中0時の時報とともに、旅情をかきたてるジェット機の離陸シーンがコックピットのやりとりとともに耳に迫り、今は亡き城達也氏のしぶいナレーションとともに始まる、あの名作番組です。
自分は空港が好きで、つらいこと、悲しいことがあると、必ず空港を訪れ、そこのカフェで時間を過ごしたものでした。まだ20歳そこそこの頃の話です。
あの頃は、まだつらさや悲しさを、アルコールなんかじゃなく、そういう形で昇華させていたのだと、最近になってうっすらと思い出してきました。
それで、当時はそのFM番組もカセットデッキ(懐かしい!)に録音したりして、おりあるごとに聞いていたのですが、そのうち、そのカセットもどこかになくしてしまいました。
中でもとても印象にのこっていた2曲、それも同じ演奏バージョンのものを、数ヶ月前、偶然にケーブル局で耳にしました。曲の名も、このとき初めて知りました。
そのうち一曲が、Stella by Starlightです。
本当に長い空間と時を経て、あのころの自分に初めてタイムトリップした気持ちになりました。
切ない気持ち、そして、恋するような甘酸っぱい気持ち。もう、なんというか、この、胸にきゅーッと迫るような、なんともいえない懐かしい感覚がよみがえり、最近忘れていた感情に胸がしめつけられるような切ない心地を味わいました。
ジェットストリームのエントリーで好んで聞いていたものにボストン・ポップスの演奏がありましたが、Stella by Starlightはどうだったのかな。たぶんBoston Popsだと思うのだけれど。違うかなあ。
いずれにせよ、細々と、ネットのユーチューブやら音楽サイトで、心にジャストミートのそのバージョンを探し求めるのが楽しく、また、癒されています。

ところで。
この偶然の心の琴線に触れる音楽と再会した頃からだと思うのですが、
この数ヶ月ほど、毎晩のように、過去の夢を見るのです。
夢の中から一気に過去が押し寄せてきて、まるで、この2年の不飲酒生活でやっと準備が整った心の旅に出ているようです。

しかも、絶縁したり、物別れに終わったり、後悔している人間関係が、順ぐりに相手を変えて出てきます。
夢の中では、ほとんど、私は今の私の設定で、現在の自分のやり方で、相手に接しようとするのですが、たいてい、厳しくびしゃっとはねつけられて、哀しく息をのむところで目が覚めることが多いです。
起きると、「夢だったんだ・・・」と放心状態で、これまでアルコールで無理やり心の隅に閉じ込めて思い出しすこともなかったその相手一人ひとりとのことを、まじまじと思い出すのです。
相手は男性もいれば、女性もいるし、上司も先輩もいます。たぶん、私が心の底で「迷惑をかけた」とか、後悔している人間関係の人たちなんだと思います。思い出すと、なんとも重苦しい気持ちになります。

実際、思い出して、メールしたり手紙を書いたり直接訪ねることで、できれば改めてしっかりと関係を回復しよう、あやまることはあやまろう、と思ってみるものの、引っ越して住所もメアドもわからないままになっていたり、訪ねても不在だったり(居留守かもしれないけど・・・)、いまさら会う勇気がなかったり。
そしてそのままになっている。
まあ、それは私の気が済むかどうかの話であって、相手一人ひとりにとってはいまさら過去のどうでもいいことなのでしょうけれど。
その、いつまでもスカッと晴らせない思いが、そういう夢をみさせるのかもしれません。

そんな悲しい夢をみることで改めて苦しい思いをした時、
まだ真っ白だったずっと昔の自分に直結する思い出の音に耳を傾けることで、癒されていくのです。
あの無垢の時から現在までの間のある期間にるいるいと横たわる重苦しい過去は、消せないし、すっかり忘れることもできない。ですが、きっと・・・浄化はできるのではないか、と。
浄化して出た「澱(おり)」は、自分の心の大地に静かに少しずつ積もらせて、土地が肥えていけばいいなあ、と思っています。
音楽のほか、きっと、自然もそうですね。今後、もっと自分がしっかりしてきたら、思い出の土地や自然を訪ねるのも悪くないかもしれませんね。

お読みくださってありがとうございました。
どこまでも青い夏空と真っ白な雲。
年を重ねて、誰もがそんな心にいつか満たされていきますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-07-24 06:01


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧