<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
二つの人生を生きる
前の記事に書いた、「二つの人生」というのが自分に対して
けっこう説得力があったので、防備録として。
今一度、不飲人生を選んだ自分を確認するために。

これまで生きてきた、飲酒人生がついに、ついに終わりを告げ、
今度は毒なしの新しい人生を生きはじめている。
まだはじまったばかりなので、どんなことがあるか、わくわくどきどきしながら。
新しい人生の明るい行く末の予感が、アルコールは毒であるということと並んで、
不飲継続の強い動機付けの一つになっています。

陰と陽ってことばがありますけど、
まさにアルコール人生は「陰」でしょう。

一生懸命生きてはいたんだけれど、どうしても影から逃れられなかった。
お酒をのんで、人に迷惑をかけてきた。
思い出したくないことも、ごまんとある。体調も最悪。
物事の感じ方、とらえ方、考え方の変な悲しい癖がついてしまった。
最初は一見楽しそう、楽(らく)そう、おいしそうなイメージの飲酒だけど、
私の場合、暗く、陰ばかりの記憶が多く残ることとなりました。

それが、不飲生活をはじめた今、陽に転じようとしています。
もちろん、寒い日も凍えそうな日もあるけれども、
顔をあげて空を見上げれば、自分が陽だまりの中にいるのがわかります。
これからは、そんなイメージの人生なのだと予感してます。

陰の人生を最初に歩くことになったのは、
それなりの条件がそろっていたからなのでしょう。
でも、だからこそ、明るい新しい人生の始まりを意識できています。
見失ってきたものがたくさんあった分、
しだいに見えてきたものに、感謝の念がわきあがります。


同じ職場で、イラク戦争帰りのバイトの20代の青年がいました。
彼はいつも、お酒のにおいをぷんぷんさせながら、真っ赤な顔をして出勤していました。
ポケットには大きなジャックナイフを常備していました。
そんな彼は、なんだかんだいっても言葉がいまだにつたない外国人の私のことを
よく助けてくれました。
よく笑いながら世間話をしました。
・・・彼が、昨日、職場を去りました。
「Good Luck!」
そう別れの挨拶をしながら、彼にも、いつか陽だまりの人生を歩く日がくるようにと、
そっと祈りました。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
みなさん、よい週末をおくりますよう。
(明日こ更新お休みします。今度はほんと笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-04 20:19
サッファーイっ!ZENちゃん不飲酒150日目、サッファーイっ!
ネットを通じて、遠く離れていても、同じ道を歩き始めた方々の存在のおかげで
気持ちよく楽しく不飲生活をおくれていますが、
誰かが不飲酒(断酒)2ヶ月、とか、100日、とか、
250日、とか、4年、とか、節目を迎えるたびに、
自分のことのようにうれしくなってます。
ブログがご縁で、いつも励ましあっているZENさんが、早いもので150日目。
わたしはきちんと自分の日数をかぞえてませんが、
たぶん100日をこえてちょっとだと思います。
ですから、後輩です。ZENさん、いつもありがとうございます。
今日は、いい一日になりそうです。058.gif
[PR]
by finnerake | 2011-06-04 20:08
さて、これから
さて、これから、と毎日考えています。

この前書かせてもらったようなことがあって、
私の当面の目標は、すっかり白紙になってしまいました。
たぶん、以前だったら、それを理由に、相当飲んでたと思います。
ごくごくと。苦しくなるまで。

目標を撤回した直後は、もちろん(?)刹那的に何度か、飲酒が頭をよぎりました。

でも、それは以前の考え方の癖みたいなものの影。
本当の飲酒欲求ではないことに、最近になって気付かされました。
つらい→お酒 やりきれない→お酒。
この影を、払いながら歩いていたら、あれっ?って感じで。
飲みたいわけじゃない。結び付けてるだけなんだ、と。
不飲生活をはじめた最初の、本当の飲酒欲求とは、まったくちがう。

お酒ばかりの古い人生は、はっきりいって、実りがあまりなかった。
だけど、そのおかげで、新しい生き方を見つけることができた!
人生、どこにも無駄なんてないんですね。
今、生き始めたこの道は、きっと素敵な場所へ連れて行ってくれることでしょう。

お酒をのんでいたのも、20年ほど。だから、20年ほど先に、
「お酒を毎日飲んだ20年と、飲まなかった20年」と、
二つの私の人生を比較してみたいかも。
二つも人生を生きられるなんて、贅沢でもありますね。

さて、白紙の目標ですが。
白紙になったってことは、可能性がまた、無限大になった、ってこと。
(あきらめた・やめたことの分、数パーセント少なくなってる可能性だけども)
また自分という人間を見つめなおすところからはじめなきゃ。

そう思って、元気に前を向いていきます。

6月。雨がきれいにすべてを流してくれる季節。
今日も読んでくださってありがとうございました。
みなさんにとって、楽しい週末になりますように。
(明日は更新、お休みします)

d0224773_0525182.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-03 23:54
今日も一日○○
はっきりいって、私は、あまり毎日きちんきちんと日記を書くタイプではありません。
結構おおざっぱです。
それが、どうしたことか、このブログだけは、ほぼ毎日書いているのです。

一つには、仲間の存在。コメントいただけて、
時には励まされ、癒され、そして楽しい毎日です。
これからも、もっともっとたくさんの人々と、楽しく不飲生活を送っていきたいです。
お酒にさよならした人々は、なぜかみな、とてもさわやかで、
でも実は、人生の苦しみも深く知っていて、だからこそ人からのやさしさに敏感で、
人へのやさしさがあるのです。

もう一つは、やはり、書くことで、毎日不飲酒の決意を新たにしている、
ということなのだと思います。
このブログの最初のほうに、ずうずうしくも書きましたとおり、
わたしは「断酒」とか「今日も一日・・・」というのが苦手です。

ずっと昔、ネット上の断酒サイトの仲間に入れていただいたことがあるのですが、
そのときも、「今日一日を飲まずに」と思っても、うまくできず、
どうしても「今日一日くらい、いいじゃないか」になり、
失敗した経緯が2度ほどあります。

たくさんの方が、それで飲まない生活を継続されているのに情けない話ですが、
なんていうのかな、
「どうせお酒にさよならしたのなら、どんどん距離をおいて、遠ざかって、見えなくしていきたい」
っていうのが正直なところ、自分にあっているとしかいいようがありません。
だから、毎日、不飲酒生活のことを書くことで、
お酒にとらわれないよう、心に上書きをしているような感じです。
考えてみれば、表現は違えど、根底は同じかもしれません。

「今日も一日楽しい不飲生活」、これが「今日も一日断酒」で行けなかった私の
打開策です。
楽しいことを積み重ねていきたいのです。

そして、今日もわたしは、不飲酒で得られた楽しい人生のあれこれを、
書き綴っているのです。

みなさまの今日一日が、楽しいエネルギーあふれるものでありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-02 21:58
朝活!
最近は、昼間35度以上に気温が上がる、変なお天気なので、
家にいるときは、朝か夕方か、涼しくなってきた時間に活動です。

でも、夕方は仕事やらなんやらあるので、やはり朝!
ちょっと早起きして。

フィンナーの方々(お酒を飲まない方々)の日記などを拝見していると、
みなさん、けっこう早起きされて、朝に活動されてらっしゃる。
朝の散歩(ウォーキング)、庭の手入れ、掃除、食事の仕込み、勉強、ブログ更新、
エトセトラ、エトセトラ。
お酒を飲んでいないと、朝から頭も体もきびきびと働いてくれますから、
さぞかし能率もよいことでしょう。

不飲生活に入って最初の離脱期間を過ぎてから、
(結局1ヶ月ちょっとくらいだったでしょうか)
いつも頭と体がすっきりしている状態なので、
朝とか昼、夜とか、あまり考えずに活動していましたが、
こう暑いと、やっぱり朝だな!と。
それに、朝すませちゃうと、気分もゆったり一日をすごせますしね。

というわけで、宣言!
今日から朝活!することにします。じゃなくて、昨日からしてます。
昨朝は、さっそく、
週末の遠出ウォーキングで泥だらけになってしまったお気に入りの靴と、
園芸用の冬用のビニールの覆いを、外で気持ちよく洗って干しました。
外の土間も掃き、家の中もタイマーかけて30分、片付けました。
片付けは、家の中に滞っている気の流れをよくして、運気を呼ぶ、といいますしね♪

今日はこれから仕事ですが、なんかすでに充実感いっぱいです。
ビバ朝活!夏の間、続けたいと思います。
みなさんも、いかがですか?
d0224773_2122171.jpg

一つのお花だけフライング開花。だれかな?(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-01 21:03


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧