<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
間食が減りそうです
お酒を飲んでたころは、食欲がビールで増して、
気付いたら食事量がものすごいことになってたりして、
あせってはダイエットして、の繰り返しだったのですが・・・。

不飲生活に入ってから、期待していたほど体重が減らず、
それどころか、甘い物がほしくなって、「飲んじゃうよりいいか」と
血糖値が一気に跳ね上がらないようなものを選んで、
それでも結構間食してました。
結果、体重は、変わらないどころか、時々ウォーキングしても
1~2キロ、増え傾向で、がっかりー。

と思っていたら、毎日ランニングを始めることになり、腹筋もはじめ。
そうしたら、まず一気に体脂肪率が3%減りました^ー^
次に、すこーし、スタイルがよくなってきました^0^

ウォーキングも、ランニングより長く歩けるし、腕をふって軽快に歩けば、
RUNと同じくらいの効果があるはず。
要は、毎日やってなかったことがだめだったみたいです。
わたしは、短時間できりあげたいのと、けっこう多めに減量したいのと、
終わった後の爽快感がたまらなくてランニングしてますが、
もうすぐ8月に入り、もし、もっと暑くなるなら、
少しのあいだウォーキングを長めにするのも試してみようと思います。
なんか、どっちも楽しそうで、両方やりそう!

筋肉は、脂肪より重い分、体重は思ったより減らない、とは
よく言われることですけど、でもやっぱり女性としては、体重をもっと減らしたい!
なので、一食5カロリーほどの低カロリーぜりーと炭酸水をお供とし、
デトックスに励みたいと思います。
最近は、走った後、ともかくずっと汗が良く出るようになって、
もともと汗をかきづらい体質の私的には、代謝がよくなってきたのかな、
とうれしい変化も出てきました。

そして、この2月の途中から不飲スタイルになってからというもの、
飲酒欲求がおちついてきてからも、しつこく残っていた衝動的な空腹感が、
やっと最近になって落ち着いてきました。
お酒をやめてからは間食せずにはいられない、みたいな感じがあったんですけど。
(それに、もしかして空腹が飲酒欲求につながったら、と思うとこわかったし)
徐々に、間食しなくても空腹感をやりすごせるような兆しが見えてきています。

ビールで大きくなりすぎていた胃のサイズが、やっと小さくなってきたのかな?
そして、アルコール毒で狂っていた体のホルモンのバランスや、栄養のターンオーバーが
すこしずつ正常になりつつあるのだったらうれしいな、と思います。

後は、頭をつかって、糖分の消費かな?
例えば、将棋や囲碁の棋士の方々って、太った人ってまず見ませんよね。
さーて、なにに頭を使おうかな!
・・・といいつつ、よりよき職を捜す日々です。
頭を思いっきり働かす職なら、一石二鳥なんですけれどね。
ま、じっくりと、あわてることなく、やっていきたいと思います。

なんか、雨がさーっとふって、青空がのぞいて、楽しい週末の気分で、
つらつらと書きました。

d0224773_3512458.jpg


拙文を読んでいただいて、ありがとうございました。
では、みなさまも、7月最後の一日を、素敵にお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-31 03:54
たぶんこれは効く!
北アメリカ大陸も雨です。
雨雲、雷雨は、いつも西、太平洋側からやってくるので、
日本で雨を降らせた雨雲たちがやってきてるのかな~なんて、思いをはせています。

今日はアップお休みしようかと思ってたんですが、
断酒禁酒村のブログで、ものすごい新しい発見を教えてもらえたので、
ここでご紹介しようと思って。ここ です。

以前から、なぜ人間ばかり依存症におちいるのかなあ、と思っていたのですよね。
もちろん、脳が発達してるから、
嗜好品をつくりだせたといえばそれまでなのですけれど、
それにしても、依存症にまで陥ってしまう毒へも走ってしまうのが
どうしてもわからなかったのです。

ちなみに、ご紹介した記事で書かれていることのように、
私も自分の思考に忠実で、真摯に向き合ってきました。
だって、それが「私」であり、「自分を大事にしよう」って思ってたからです。
それは時々苦しくすらありました。
けど、なーーーんだ。単なる幻か。と思ってしまえば簡単かも。
私の満たされなかった思い、心の傷(=依存症の巣食う場所)、そんなものが
頭に浮かんでくる「考え」「思考」にたぶん投影されてるんです。
だから、それにまっすぐ向き合うと、苦しくなって、飲みたくなったのかー。

まあ、もちろん、「あー考えるのめんどくせ、呑も呑も!」って
考える前に飲んじゃう方々もたくさんいるとは思いますが。
めんどくさい考え・・・その時点で、思考にノックアウトされてるんですね、きっと。

「自分を大事にしよう」「自分の心の声に耳を傾けよう」って思いつつ、
実際は、本当の自分を霧のように覆い尽くす、煩悩というか、幻に翻弄されてたのかも。

大事にすべき自分も、自分の本当の心の声も、他にある。
飲まなくなってもうすぐ半年、これからは本当の自分を見つける旅のはじまりです。

きっと、、、「うれしい」「楽しい」「心地よい」「感動」
そんな気持ちになれるものに、ヒントがあるのかな?

d0224773_22295410.jpgd0224773_22302562.jpg















読んでいただいてありがとうございます^^
よい土日をお過ごしくださいね。
そしてシャナンさん、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-30 22:33
ごちゃごちゃしてませんか
頭がなんだかすっきりせず、いろいろなことで一杯のとき、
身の回りのことが、なんだか停滞してうまくいかないとき、
悩みっぽい気分のとき、・・・
部屋やパソコンデスクのまわりを見渡してみると、必ずごちゃごちゃしているんです。
世の中では断捨離とか風水とか、その手の本がたくさんでていますけど、
確かにそうだわ~と、最近実感するようになりました。

昨日おとといも、いやいや~、またごちゃごちゃと書いてしまったわー、
と思って、ふと周りをみると、やっぱり。
いつも使っているノートブックのまわりに、
家計簿につけようと取っておいたレシートやら、
この前予定を立てたときのカレンダーと手帳やら、
ボールペンやら、計算機やら、カメラやら、読みかけの本やら、
まあ、こうもごちゃごちゃ。
家の中も、新聞、たたんだお洗濯物、蚊に刺された時、塗って
そのままになっているキンカンの箱、などなど、ごちゃごちゃ。

そういう時は、頭の中の考え事や悩み事にシャッターを下ろして、
重い腰を上げ、たったか片付ける!片付ける!
ひとつひとつには、たいして時間がかかりませんものね。
一個1分としても、15個のものがごちゃごちゃ散らばっていれば、
15分後にはきれいに片付いてるはず!
まるで、体を動かすのが億劫な気分のとき、ランニングにいく前に
「30分後には、終わってシャワーを気持ちよくあびてるんだから」と
自分に言い聞かせて、暑い中、走りに出るように。
「10分たって全部片付いたきれいな机の上で、おいしいコーヒーを飲もう」
とかなんとか、アメ作戦もありですよね。
他にもなにか、体がさくさくっと片付けにうごく方法はないでしょうかしら?
どんどん取り入れていきたいものです。

実際は15分もかからないうちに、きれいに片付くどころか、
さらにもっと片付けたくなって、体が動いて、
はあ~~と一息つくころには、きれいになった部屋で、
気持ちよくおいしいお茶を飲めるのが実情です。
お茶を飲む時間がない忙しいときも、きれいな部屋を後にして次の仕事に向かうだけで
なんだかやる気がでてきます。

不飲生活をはじめてから、ずいぶん、家の中がすっきりしてきました。
ごちゃごちゃした部屋は、その時点での自分。
そうおもって、すっきりと美しい住処を目指したいと思います001.gif

今日もお読みいただいて、ありがとうございました。
雨天のところが多いのでしょうか?しっとりとした一日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-29 11:29
不飲酒の夏 新アイテム^-^
私の不飲生活開始セットは、
・レモン炭酸水(甘くないもの)
・ブログ
・ネットの不飲酒仲間
でした。
以前失敗したときには、こういう準備がなかったなー、まったく。
いまや、一つ一つが、とてもいい形で発展してっているような、
そんな気がします。

ところが、飲み物の嗜好にプチ変化が現れ始めました。
最近、レモンなしの炭酸水(味なし)で十分いけるようになりました。
以前はレモンが入ってないと、「あー、これ、ただの水とおなじー」って思って
手持ち無沙汰のお供に全然ならなかったのですが、今は喜んで飲んでいます。
それも、みなさんおっしゃるように、水にもメーカーによって味に違いがあり、
ただの炭酸水とあなどるなかれ。
私はなるべく塩分の少ないものを選んで飲むようにしています。(もと高血圧だから)

夏は炭酸でのりきって、秋からは、炭酸なしになるのかな?
まだわかりませんけど、自分の中の変化が楽しみです。

それと、もう一つ、新アイテムが。
それは、フルーツゼリーです!
お酒を飲まなくなってから、甘いものがほしくなって困りまして、
それに運動したりして、おなかがすきすぎて困りまして、
体重増加をなんとしても阻止したい私的に、考えたのでございます。

そうしたら、この前テレビで、トマトジュースを寒天で固めたものがいい、と
かの有名な鎌田先生がおっしゃってたのです。
そうか、ノンカロリーで、おなかも膨れるし、おなかの掃除にもなる!
と思ったのですが、悲しいかな、海外で寒天を手に入れるのは難しくって。
それで、ゼラチンを使ったゼリーなら?と調べてみました。
ゼラチンは、寒天とは違い、動物の皮の成分でできていて、コラーゲンたっぷりです。
また、カロリーもごくごく低く、さらに最近は、ノンカロリーシュガーを使った
低カロリーの冷ゼリースイーツなんかもよくあります。

というわけで、この夏、ゼリーを不飲酒セットのお仲間に加えました。^-^
おなかはふくれるし、太らないし、ひんやりしてるし、コラーゲンたっぷり。
お勧めです♪

読んでいただいて、ありがとうございます。
前の記事がちょっと重かった分、この軽い記事をお口直しにしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-28 04:32
敵はここにあり
2日前、数ヶ月ぶりに、私がもっともストレスを感じる対象*との遭遇がありました。
(飲酒に走ったおそらく直接のきっかけと解釈してくださればありがたいです)

不飲生活も板についてからは、はじめてです。
むむむむむ・・・・・
一生懸命自分なりに付き合おうとしていましたが、
結局、敵が次々にくりだす破壊力満載の技に敗色濃厚となり、
最後はあえなくカウンターパンチをくらいました。
(なんか書き方が抽象的でごめんなさい。できるだけ一般化して書きたいので・・・)

そして、今回は、はじめて意識しながら自分の中に起こった変化を感じました。
そう、なんていうか、お酒を飲んでいる最中によく湧き出てきた感情というのか・・・。
お酒を飲んでいる時によく味わった、あの感覚です。
それは、敵への怒りでも、憎しみでも恨みでもなく、ただただ自分を正当化しようとする、
防衛本能とでもいうのか、そんな気持ち。それをまくしたてたくなる、どうしようもない衝動。

そんなに攻めないでよ!そんなに正さないでよ!そんなに押し付けないでよ!
そんなに冷たい目で見ないでよ!そんなに非難しないでよ!
そう思いながら、一生懸命、自分のあり方を説明したくなる、
そんな強い酔ったような気持ち。

湧き上がってしまったそんな強い感情にとまどいながら、
しばらくはその酔いがさめませんでした。

どうしようもなくなり、早く寝たものの、次の日ランニングしながらも、仕事しながらも、
その感情の後味がしばらく残り、気持ち悪い思いをしました。

やっと2日おいて、徐々に何かが腑に落ちてきました。
そうだ・・・。
自分を理解してくれず、自分のほうからも共感できない相手。あるいは、対象。
それを相手に、ずっとずっと、私は自分のことを説明しようとしてきたんだ。
ただ、自分をわかってもらいたくって。認めてもらいたくって。
うまくいかなければいかないほど、何度も何度も自分を説明しようとして。
絶望をみとめたくなくって。

その対象を憎んだんじゃない。恨もうと思っても、恨めなかった。
その代わり、わかってもらえない自分自身が、「無価値」だと、思った。
説明しようとあせればあせるほど、自分の無価値感は増した。
生きるのがいやになった。
こんな価値のない人間は、つらい思いして生きてたってしょうがないよ、って
そんな風に思っていたんだ。
だから、飲んで、飲んで、飲み続けていたんだ・・・。

もしその対象を憎んで、恨んで、じゃあ、さよなら、って捨てられたら、
こんなことにならなかったかもしれない。
でも、私はそれが出来なかった。憎みたくない。嫌いたくない。恨みたくない。
そのかわりに、自分をひどく責めてしまった。

今、お酒をやめ、まっさらな頭と心になって、はじめて思うことは、
「わかってもらえなかったら、仕方ないよ。そのままで、いいじゃない。」
って、ことです。
一生懸命説明する必要もないし、一生懸命自分を責める必要もない。
自分は自分。だけど、自分をわかってもらえないことは、全然特別なことじゃない。
むしろ、自然なことなんだって。
そのことを、そのまま認めるしかないんだってことを。
わかってもらえない=無価値 っていう式は間違ってる。
わかってもらえない=普通によくあること、なんだ、って。

敵は、私がそうだと思っていた相手ではなかったのです。
ここにありました。
自分がわかってもらえないこともある、
すべてに自分を理解してもらえるなんてことはありえない、
というごく自然なことを、決して認めようとしなかった私の心の中にありました。

これからは、わかってもらえないということを認めます。
だからといって、それが当たり前というのではなく、
わかってもらえないことがあってもそれを自分の無価値感に結び付けない。
そのために、実感として、明るさとエネルギーと希望のある毎日が必要なのです。
だから、わたしは一生、お酒をのみません。

なんでかわからないけれど、涙が出てきて、とまらないのです。


お読みいただいて、ありがとうございました。
明日も、皆にとって、明るく楽しい1日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-27 23:59
このヒートウェーブの最中に
暑い、アツアツ~~
今年はどんなにいってもいい足りない、この言葉。
私の住んでる地域も、相変わらず、毎日35度越えです。
体感温度は、40度いってるそうです。

そんな最中に、さわやか~な気持ちになることがありました。
昨日、何気なく日本のテレビをみていたら、
「休暇を利用して、震災ボランティア」というツアーがあるという特集でした。
ボランティアといえば、以前、わたしもちょっと斜からものを見るような気持ちで、
ここに書いたことがありましたので、熱心に見てしまいました。

すると、暑い中、いろいろなものが流れついたまま沈んでいる川を掃除しながら、
ある若者が差し出されたマイクに答えて、こう言っていました。

「ボランティア、自分は人のためにやってるんじゃないんですよ。
自分のためです。
自分のためであって、人のためでもあると言うか・・・」

この、さりげない受け答えに、完璧にやられました。
自分がここであれこれ言っていたことが、しょうもないことのように感じました。
この、わたしよりおそらくずーっと若い彼の一言に、答えが見えました。

暑い暑い真夏の蒸し蒸しした一日に、さーっとさわやかな風がふきぬけた、
そんな一瞬でした。
人生に、老いも若いもなく、上も下もありませんね。
こうして、毎日に新鮮なうれしい驚きがあるかぎり。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
明日もパワフルで幸せな一日でありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

明日は更新お休みします。
[PR]
by finnerake | 2011-07-25 23:50
200日禅問答もどき
唐突ですが、50日前といえば、いつだったでしょうか?
と、カレンダーを見てみたら、6月4日でした。
ええ~!?今日はもう、7月24日!と、月日の過ぎ行く速さに、びっくり。
それだけでなく、この50日間にいろいろあった事柄、出会った人々、
不飲仲間たちと交わした言葉や気持ちの数々・・・。
アルコールのない生活は、なんて充実していて、感動的なのでしょうか。
飲むのも、飲まないのも、自身の選択です。

と、いうわけで、
あれから50日、ZENさんの200日がやってきました!
誠におめでとうございます!!!
(この誠に、には、いろいろな感慨が入ってます)

100日、200日と、確実に歩を進めて、明るいほうへ、楽しいほうへ。
私もすぐ後ろからついていきますね!
200日をすぎたら、次はいつをお祝いしようか、と
お互いに楽しく考えるのも、またうれしいもの!
一人で断酒、禁酒、不飲(酒)するより、
つらいときには理解と明るさと励みを、
よりよさへの動機を見失いそうなときには楽しさを、
そんな力を与えてくれる仲間というのは、かけがえのないものですね。

なんちゃって禅問答

不飲(酒)前バージョン
「仲間とは何か?」・・・「共に時を過ごせるものです」
「では、共に時をすごせるものとは何か?」・・・「お酒です」
「お酒とは何か?」・・・「仲間です」
「では仲間とは何か?」・・・(以下、同文が延々とエンドレスに続く)

不飲バージョン
「仲間とは何か?」・・・「共に励み励ましあうものです」
「では、励みとはなにか?」・・・「心浮き立たせるものです」
「心浮き立たせるものとは?」・・・「心楽しきことです」
「心楽しきこととは?」・・・「快よく明るいことです」
「快よく明るいこととは?」・・・「希望です」
「では希望とは何か?」・・・「これからの人生です」


なんか禅問答にはなってないかもですが、ZEN問答として笑ってお許しを。
悪循環を悪循環と悟るのは、そこから抜け出せた時にこそ、ですね。058.gif
みんなで楽しく歩こう、そしてお祝いしよう、幸せの一歩一歩の記念日♪
お問い合わせは、na美らサッファーズ、または断酒部神奈川支部
あるいは断酒・禁酒村のブログの一員に!^ー^b
(ちゃっかり宣伝~♪ボランティアでーす)
[PR]
by finnerake | 2011-07-24 20:16
かさぶた
先日、職場でなにかにひっかけて、足に久々にかさぶたができました。
子供だった頃は、走って転んですりむいてできたひざこぞうのかさぶたを、
「かさびた」だとなぜだか思っていました。
しょっちゅう作っていた「かさびた」でしたけど、子供ゆえに、回復力も早く、
あっというまにかわいて、はがれてきたものです。
でも、年を重ねて、今では、一度ついた傷が、なかなか治りが遅くなってきていて、
「やっぱ年齢は正直だわ~」と苦笑するこの頃です。

心の傷に、かさぶたはつくのでしょうか?
・・・つくんだと思います。ついてくれないと、生傷でそのまま生きるのはつらすぎる。
お酒をのみすぎて身体にあたえた傷も、お酒をやめたその日から、
すこしずつ、すこしずつ、かわぶたかさぶたがつくように癒されて、
そのうちかさぶたの上からさわっても、痛くなくなる。
抽象的な言い方ですけれど。

ちょうど自分は、やっと長いことかかってかさぶたがついてくれて、
上から触っても痛くなくなった、そんな時期だと思います。

このせっかくついたかさぶたを、はがしたくないと思います。
かさぶたの下で、いろいろな免疫細胞がやってきて、傷を奥深くから修復してくれて、
新しい健康な組織が出来てきて、それが自然に下からかさぶたを押し上げてくる。
そうやって、ある日かさぶたは、ぽろっと取れるのです。
そういう長い治癒の過程を経ないうちに、かさぶたがひっぱられてむき取られてしまうと、
まだじゅくじゅくした傷が、顔をだしてしまいます。
痛いのです。

「かさぶたをはがしてはだめ!」とよく大人に言われた子供時代。
今、大人の自分は、自然にぽろっとかさぶたが取れるその日まで、
責任をもって大事に守ろうと思います。
無理せず、強い力を加えず。
他からはがされそうになれば、絆創膏をはるのもまた、自分の仕事ですね。

早くかさぶたがはがれないかなあ!と思っても、あせりは禁物ですね。
まあ、ゆっくり、のんびり、押さえるとこ押さえて、でしょうか。

今日もよんでいただいて、ありがとうございました。
楽しい一日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-23 23:54
苦労に大小はない
この前テレビドラマをみていたら、
「私は苦労したけど、でも他のもっと大きな苦労をした人に比べたら・・・」
という女の子に、主人公のおばあさまが
「苦労の大小は人とくらべるものではない。あなたは苦労した、つらかった、
それをご自分に対して認めておあげなさい」
という趣旨のことを言っていて、心に響きました。

たいした苦労も努力もしてないのに、大変だ大変だ、と騒ぐ人は別として、
お酒を飲まずにはいられなかった私たちの中には、
「自分の苦労なんて・・・」と、自分の苦しみを押さえ込む人が多いのではないかと思います。

苦労は、苦労。
大変だった、苦しかった、つらかったことは、人それぞれ。
人と比べす、まずその気持ちのケアを、自分がしてやらないで、誰がしてくれるの?

そんなことを思いました。

今日は短いですが、この辺で・・・

読んでくださって、ありがとうございました。
明日が素敵な土曜日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-22 23:56
朝活やりすぎ
毎日、暑さを吹き飛ばそうと、
外の暑さより熱くなって汗をかくべく、走っています。
早朝、お弁当を用意して、夫を送り出し、
その足で走って、汗だくになって、気持ちよくシャワーをあびて。

そのまま、そのテンションで、いろいろなことを一気に片付ける、
そんな癖がついてきました。
「やらなきゃならないけど、めんどくさ・・・後にしよう」と思いつつ、
何日も何週間もできていなかったことの数々。
シャワー後にその勢いで家中をそうじし、その途中で気がついたあれこれを、
その場で片付けています。
私にしては、考えられない大進歩!

(以下、キリトリ線の中は、何を朝活でしたかのメモなので、つまらないです、
読み飛ばしてくださってけっこうです)
--------------------------------------------------
昨日は、走った後、家中の掃除、お洗濯、さらには、
大きなシーツ類を洗い、食品庫の整理整頓をしました。
そうしたら、こんどは台所の引き出しもやりたくなって、
2つ分だけやりました。
その後、うちのにゃんこ2匹の相手をして
(ちっちゃい子供といっしょ・・・笑)
はっと気付くとおなかがすいていて、朝ごはんを作って食べました。
そうしたら、もう仕事に行く時間になってしまって・・・ブログ更新できず。
夜遅くまでだったので、昨日はお休みしたというわけです。

今日も、昨日のノリで、走ってから掃除、お洗濯、そして
今度はバスルームの模様替えをしたくなり、
用意しておいた新しいバスマットやシャワーカーテンで模様替え。
次に、トイレ掃除も丁寧にやり、
こんどは洗濯物を干しがてら家庭菜園をチェックしに外へ。
野菜たちに水をやり、支え棒をチェック。
すると、虫が大きくなりだしたキュウリを食べようとしていたので、
オーガニック用の防虫スプレーでお手入れ。
そして、家にはいってきて、朝ごはんと思ったら、
にゃんずがうるさかったので、相手をして。

はっと気付いたら、もうこんな時間!
また朝ごはんを食べてしまうと、更新できなくなるので、
朝ごはんの前に更新中です。
---------------------------------------------------------------
というわけで、これから朝ごはんをたべますね。
テレビジャパンでは、NHKニュースで、おいしそうなうなぎを食べる
日本のみなさんが。
暑い夏、うなぎで乗り切ってくださいね。
うなぎがない人(うちも)は、他の夏野菜や、おいしいお肉・魚介類はいかがでしょう。

d0224773_2320539.jpg

ネクタリンと、地元で取れたバイカラーコーン

今日はお休みなので、これから朝食の後、
皆さんのブログをゆっくり回るのが楽しみです。

あれ???飲酒欲求は???058.gif

読んでくださってありがとうございました。
明日からまた、暑さに負けずにがんばれますように。卑屈さにもまけないぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-07-21 23:21


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧