<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あともう少し!
復活といいながらも、今日は外回りのスプリンクラーシステムと
電気配線、そして明日は家中の電気および電話配線の、
落雷災害後安全チェックに業者の人たちが出入りしています。
もーなんでうちだけ!?こんな大事になるのか。
とは思いましたが、まあ、ほんとに、大当たりの年ということで。
こんな時には、宝くじも買ったほうがいいのでしょうか(笑)。

それで、完全に安全性が確認され、
焼け落ちたコンセント部分などが交換されるまで、
そこかしこの電気を使うのを控えているのと、
あとだんな君のPCと彼の書斎のプラグが全部がおだぶつなので、
私のノートブックを時々使うことから、なかなかネットが難しくて。
明日の総点検が終わったら、やっと彼が書斎で自分のノートブックを
使えるので、ひと段落と思います。
どうぞ、無事すべて治してもらえますように。

そして、明日あさっては私の今までの職場の最終勤務。
次の職のめどもつきましたので、やっとこれで一区切りつけます。
上司たちと人事部から、いつでも戻りたくなったら戻ってきて、と
言ってもらえてることがとてもうれしいです。
今の仕事は、数年前に体壊してから臨時に勤める予定だったのが、
早4年。私の本職とはかけ離れた職種でもありましたが、いろいろ感慨深いです。

もう少しで、また、毎日のように更新し、楽しみな仲間との不飲酒活動、
村のブログめぐりを繰り広げられます。

もう少し!自分。
そして、わたし同様に、いろいろなことがめまぐるしく起こっている、
わが愛すべき仲間たちにも、エールを送りたいと思います。

明日も一日、佳い日でありますように。
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-30 23:59
復活!
いやー、大変でした。
ですが、最小限で被害が食い止められていて、
感謝すらしています。
まだ、ばたばたしてるので、今日は復活宣言だけ。
後からまた。
(コメントもいただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
お返事も後ほどうきうきとさせていただきます)

ではまた後ほど~
今日も、電話の子機を設定したり、被害をなおしたりいろいろしてます。
これで皆さんのところもやっと見にいけます!

ではこの非常時にネットしてるとこんどはだんな君から雷が落ちそうなので、
今はこの辺で。
[PR]
by finnerake | 2011-08-27 23:27
取り急ぎ
今朝、4時前だったでしょうか、雷雨だったのですが
大音響とともに、近所に落雷し、
断水(雷が水のラインに落ちた)、電話とネットが不通となり、
日曜日に買ったばかりのFAX・コピー・スキャナー一体機と、ホームシアターシステム、
ビデオ、だんな君のPC(私のノートブックは無事)、などなどが
すべて一瞬でおじゃんになりました。
今、トイレに入るために訪れた(そう、トイレも水が流れないので使用付加 涙)、
近所の図書館でアップしています。
というわけで、復旧するまで、お休みいたします。
みなさまのブログにも、遊びにいけないですが、早くなおるよういのってます。

というわけで、取り急ぎ。
ひ~~
まったく、明日は神のみぞ知る、ですね。
とはいえ、旅行中とかじゃなくてよかったし、
うちに雷が落ちたわけでなく、近所の落雷の影響なので、よかったです。
考えてみればついてるねー、とだんな君と話しています。

では、みなさま、戻ってくるまで、よい日々をおすごしください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-26 00:50
単純に行こう!
ここ最近、身の回りのことがいろいろ変化してきて、
まあ、人生の分岐点?の一つにさしかかっているような。
それにともなって、いろいろとしょうもないことの一つ一つを
考えては解決していかなければならないのですが、

さっき、走りにでて、思いましたですよ。

「運気を上げるためにも、幸福に生きるためにも、周りの人々のためにも、
単純に行こう♪」

なんでそう思ったかというと、
煮詰まったので「えいっ!」と走りにでてみると、
いつもより、つらい。
つらーい!!
暑いし、向かい風だし、足は重いし、息は苦しいし。

でも、意地で「歩きたくない~」と一歩一歩足を前に出していたら、
途中一瞬めまいがしそうになりましたよ。
その瞬間、気づくと、歩きそうになっていました。
はっ!として、また足を動かす。息は苦しい。
でも、ともかく、ゆっくりとでいいから、と自分に言い聞かせて。

家につくなり、床に倒れこみ、しばらく天井をみながら肩で息。
で、汗が半端ないので、やっと立ち上がれるようになってから、
冷水を一口飲んで、シャワーに入りました。

はあ~~~~
その後のココチヨサったら!!!

そしたら、なんか思ったんです。
「目の前にあることを、一つずつ、一つずつ、ゆっくりと。
ただ単純に足を動かしていこう」と。

あんまり考えない!
だって、この悪い頭は、考えるとパンクしそうになって、眠れなくなるもの。

というわけで、今月の自分の一言は「単純に行こう!」に決定しました♪
考えない。ただ一生懸命に。すがすがしく。

というわけで、これから食事の支度を、おいしいもの作ることだけ思って、
単純にやりますわ♪
あと、机の上に積みあがった各種書類も、一枚一枚。ただサクサクと。

だんな君が帰ってきて、ご飯食べたら、その後も何も考えず、片づけして、散歩にでて、
植物に水をやり、お洗濯物をたたみながらテレビ見て、
しっかり歯をみがいて、洗顔もたんねんにして、寝よう。

これだけ♪

何も考えませんよ。ここに誓います。
それが気持ちいいんです。自分だけでなく周りも幸せなんです。

いつもよんでいる「幸せのホームページ」の今日(こちらはまだ24日)のメッセージをみたら、「気分よく生活しよう」でした。
気分良い生活とは?私の場合、イコール、単純にいくこと。
ひとつひとつ、こうして、いいなと思ったこと、試していこうと思います。

で、今日の苦しかったランニングにはオチがありまして・・・
家に帰って外の温度計見たら、37度でした!!そりゃ、暑いわ・・・

d0224773_731524.jpg

ののなさんレシピで焼いたパン。最高です。

最後までお読みくださってありがとうございました。
今日もいちにち、暑くても爽快感の感じられる一日でありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-25 07:33
心臓の毛?
唐突ですけれど、
あなたは心臓に毛が生えていますか!?

私は、よく、心臓に毛が生えていない、
ナイーブだ、と、親友たちやだんな君からは言われます。
でも、子供のころは、学校の担任の先生や友達から
「心臓に毛がはいているね。強いね」といわれてきました。
だから、ずーっと自分は強くて、ちょっとやそっとではびくともしない人間だ、
と思ってきました。
また、家庭では、「人間は強くいなくてはいけない。ちょっとやそっとのことで
悩むなんて弱い人間だ」と、いつも親から言われて育ってきました。
ですので、対外的には、これまでわたしは非常に打たれ強く、
意思も強い人間としてやってきました。
まわりがそうみるので、自分でもそうあるべき、と思ってやってきたのです。

しかし現実は、おそらく真逆だったのではないでしょうか。
ナイーブで、人に言われたこと、人の態度がとても気になり、
心臓はつるつる。毛の一本もはいていないので、
ちょっとした心ない一言がぐさっとささったり。
でもそのたびに、おそらく読んでくださってる方々と同様に、
自分を被害者として考えるのではなく、逆に自分を責めて
自分を悪者にすることで、バランスをとってきました。たぶん。
少なくとも、今のすっきりした自分には、はじめてそう感じられるのです。

自分を悪者にするため、耐えられなくなると、自分を傷つける方向、
あるいはつらさから逃れる方向に行くしかなく、
自然とお酒に走ったのだと思います。

お酒をのまなくなったら、なにか、ストレスに対して
ちょっとずつですが対処しようというエネルギーがわいてきて、
助かっています。
まだ半年くらいなのに。
変われば変わるものですね。
このエネルギーが、自分の心を守る、心臓の毛の一本一本に
なってほしいと思います。

「あの人、心臓に毛が生えてるね」とは、場合によっては図々しいとか、
あまり良くない意味に使われることもあると思いますが、
私にとってはあこがれの言葉です。
アルコールという毒物と手を切ったこと。
不飲酒が、心臓の毛の増毛剤になってほしいです。
(ただし、ぼうぼうにならない程度にね)

d0224773_2321348.jpg

まるまると太ったリスですな。

お読み戴き、ありがとうございました。
明日がすばらしい一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-23 23:23
ダムから放水
先ほどまで、ストレッサーの話をうだうだ書いて、
その中で「まだまだだめな自分」と書いて投稿したんですが、
内容が長くなりすぎたので直して再投稿しようとしていたら、
記事が消えてしまいました。

復旧を試みましたが、手遅れ。

要点をまとめると、
現在ストレスを与える人たち(複数 もちろんだんな君ではありません)に対し、
それを嫌などと、どよーんといちいち感じている私自体が、
結局相手と同じレベルだ、っていうこと。
相手も私をどうこうしたい、思い通りにしたいから、ストレスをかけてくる。
こっちの気持ちにつけこんでくる。
それを受けて不快な気持ち、悲しい気持ちになっている私もまた、
相手に「こうあってほしい」という理想を持ってて、それに執着してる。
だから、同じレベルで駆け引きしてるってこと。
それゆえ、ストレスは消え去るはずもない、ということ。

ひとしきり、じゃあ、自分は相手にどうしてほしいのか、を書き出していたら、
自然と今の自分なりの結論が無意識に文章になってでてきたというお話でした。

「仕方ないものは仕方ない。
変わらないものは変えられない。
自分にできることは、ただすべてをありのまま受け入れ、そして、
自分の中にとどめることなく受け流すこと。」

私は、自分の心のダム(?)の放水口を開け放しておくことにしました。
そこでとどまることなかれ。
どんどん流れてきても、すべて放水口から、外へ。

お読みいただいてありがとうございました。
これから、すっきりすがすがしい今日になりますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-23 04:10
涼しい朝
今朝はランニングに出ると、ことのほかに涼しく、
半そででは肌寒くさえありました。
急に秋の便りが来た、というところでしょうか。
近所の子供たちの学校も始まり、
それぞれの家に巡回で迎えに来るスクールバスを
子供たちが家の前で待っているところを「おはようございまーす♪」と
笑顔であいさつしながら走り抜けるため、
暑苦しい顔して走ってる場合じゃありませんね^-^
子供たちは素直にあいさつを返してくれるのがかわいいです。
他のランナーたちとも然り。
向こうから手を振ってくれたりします。
このへんが、とりあえず人懐っこい国ならではです。

走り終わった後はなんとも清清しい、言葉に表せない感覚。
胸の辺りから、さーっと清清しさが広がっていくというか・・・
これが、サファイアさんのおっしゃっている、「セロトニン効果」の感覚なのでしょうね。

このまま、秋がくれば、
あんなに「真夏のビールジョッキ」を心配していた夏を、
無事乗り切ったこととなります。楽しみです。
周りでも、いろいろなことが本当にどんどん変わっていっていて、
まさに「行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。」です。
この一日一日は、一期一会。大切にしていきたいです。

そして、
もう少しして秋が本格的にやってきたら、
今度は、不飲酒、不飲生活始めての秋です。
d0224773_21222327.jpg

秋ナスが楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。
明日もよき一日でありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-22 22:11
金曜日のヨッパライ
ゆうべは仕事で夜遅くに帰宅したところ、
だんな君が夕食の支度をしてくれていました。
彼が台所で、ビールを飲みながら料理。
わたしは「一週間お疲れさま(まあ、明日も仕事ダケド)」って
グラスに注いだ炭酸水で乾杯。
しゅわー。ああー、ほっとする~!
すっかりこれが定番になりました。

まだ「お疲れ~」のビールやお酒を飲んでる世間のみなさん。
疑うなかれ。本当は何飲むかは関係なく、ほっとできるものです。
しかも、この「ほっ」という感覚は、お酒をぐびっとやった時の、
アルコールが空っぽの胃から急速に吸収されて血に入り、、
神経にもろに麻痺させる方向にいく「マヒ」「ダウン」の感覚とは違います。
私は長年、このアルコールの仕業の感覚を「ほっとする感覚」だと
感違いしてきましたが、違うんですね。

自分がシラフでほっとする感覚。
これ以上のご褒美はありませんね。

おっと、本題からそれました。

で、昨日は、私のほうからも、彼のほうからも、
今後についての各々の予定とか、仕事の変化とか、
いろいろと報告し話し合いました。めずらしく。
そこまではよかったんですが、
その後、食事が終わって、本格的に彼が焼酎に移行すると、
まだ話したいことがあっても、まったくパーに。
なんていっても、お酒がどっぷり入ると、
・注意力散漫
・人の話をきけない
・レスポンスがおかしくなる(何話しても、「あー」「いや」など、変な相槌)
・眠そうになってくる

まるで今年の初めまでの私を見てるみたい・・・(赤面)

で、極めつけは、大音量でテレビ。
これが始まると、私は同じ部屋にいれなくなります。
音量を小さくしてもらっても、すぐ大きくする。
すっかりヨッパライです。

私は疲れていたので、そのまま休みましたが、
明け方、にゃんずに起こされて、朝ごはんをあげようとキッチンにいくと、
もう!(怒)
あの後お酒のあてに調理したあと、そのまま後片付けもせず散乱。
もうぐっちゃぐちゃ。
さすがにぴきーんときて、絶えられず、
明け方4時に後片付けをしました。
これがいやで、彼がお酒を飲みだすと、
わたしも極力お酒のおつまみ、あてを作るようにしていたんですが、
最近は「飲酒への協力は、彼のためにも一切止めよう」と思って、
やってなかったんですね。
それでも、金曜の夜の夕食はせめて、と、微妙にお酒とも合うものを作ってましたけど。
仕事で作れなくて、彼がやったらこれか!

あー、金曜日の酔っ払い。
明日から休みだ、っていうのはわかるけど、
お酒飲まないで「ほっ」としようよ?
いつも偽者の「ほっ」だと、いつかは心と体が参っちゃうよ?
本当のほっとした感覚、思い出そうよ。

お読みいただいて感謝。
この週末も、仕事があってもなくても、いい週末になりますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-20 21:36
ブログの更新
自分は以前、日記代わりにブログをもっていたこともありますが、
毎日更新なんて、とんでもなくって、
書く気になったときに、そうですね、よくて週一、
書かないときは数ヶ月に一回みたいな更新頻度でした。
それが、このブログは、毎日ふしぎと更新したくなります。
時間の関係で、物理的に更新する時間がない時以外は、
更新することで、不飲生活のひとつひとつをかみしめているというか、
そんな感じです。

逆に、毎日読ませていただいている方々のブログで、
1週間近くも更新がないと「あれ?」と思って。
「あれ?」っていうのは、ええとですねえ、「飲んじゃったかな?」と・・・。
あるいは、「何か再飲酒したくなるような出来事があったのかな?」
「なにかつらいことが?」などと思ったり。

メールなどでつながってる仲間は近況がわかってるからいいのですけど、
「絶対もう飲みたくない」といってる方で、ブログが止まってると、なんとも・・・。
海外向けの商品(?)に、日本の年老いた親の無事を確認するための
「通信機能つき湯沸しポット」っていうのがあるんですけれど。
日本の実家で湯沸しからお湯が注がれるたびに、
それが海外の自分のところまで通知されてくる、というポット。
それで元気かどうか、わかる。
なんか、ブログがそのポットのような。

でもね!
自分で決めた、不飲酒ですから、
もし飲んでしまったとしても、別に、それだけだと思うんです。
体に影響があって病院に止められてる場合はまた病院にかかって、
薬が必要だったら服用して、必要なときはプロの助けを借りる。
自分の意思の問題だったら、自分と話し合う。
人に迷惑をかけた場合は、そちらを優先する。
それだけだと思うのです。
飲まない、と決めたのも、お酒を飲まないっていうブログをつけてるのも、
自分と自分の決め事。
だから、もう飲んじゃったからブログをやめたくなったらやめればいいし、
飲んじゃったけどやっぱりまた、不飲酒しよう!と思ったら、
その気持ちになったときからまた、励みにブログを続ければいいし。
誰に謝ることもない。

文章を書き綴るっていうことは、
自分との話し合いみたいなものかなと思うのです。

自分のブログだから、自由に自分の都合だけで
再開できたり、止めたりできる。
応援してくれる仲間をどう思うかも、自分しだい。
でもだからといって、自分の不飲生活のためのブログを
自由に活用できなくなるというのは、本末転倒かな、と。

非常口が必要だと思うのです。
いざという時逃げ出せる非常口がないと、息が詰まる。
気持ちを軽く持って、自分のブログのことは、
不飲生活継続の三種の神器の一つみたいに私は思っています。

三種の神器と書いて、はて?他の二つは?と思ったら、
すぐ出てきました。

・炭酸水(+/- レモン)など、飲んでたお酒の代わりに飲み物
・運動

これと自分のブログか、人へのコメント書き、という、
これら三種の神器と、仲間がいたら、なんて楽な不飲生活!です。
最初の数週間は、身体的にもちょっとがんばらなきゃでしたが。
今では、楽を通り越して、「当たり前」になってきました。

読んでいただいてありがとうございました。(長かったけど!)
明日もいい日になりますようにemoticon-0157-sun.gif
(しかしエキサイトブログさん・・・絵文字もう少し充実して欲しい・・・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-18 22:06
停滞中・・・でも
あれから転職のための就活のめどがなかなか立たず、
内定?した所とのなんともやりとりがすっきり行かず、
ちょっと鬱々としそうな毎日です。
しかも、今後一ヶ月どころか、来週のめどもたたない、そんな感じ。

以前のわたしだったら、間違いなく飲んでます。
がぶがぶ飲んじゃってます。
そして、毎日飲むだけ飲んだら、酔っ払って寝ちゃってます。多分。
何も考えもせず。

考えても仕方ないので、考えないのはいいことなんですが、
それでも悶々として、結局ビールに手が出てたでしょうね。

ですが。
不思議と飲酒欲求はわきません。
飲んでも仕方ない、解決にならないってわかってるから?
いえ、それは以前もそう思っていました。だけど、飲んじゃっていました。
ではなぜだろう?って思ったら、
多分、目の前のことに、ひとつひとつ素面で全力投球できるようになったから?
それと、気分転換が訓練のかいあって、かなりうまくなってきたから、かな?

例えば、夜考えても仕方ないんだけれど、悶々として悩んで眠れず、
そして、朝が来て、ああ、眠れなかった、と思って、
でも、朝お弁当を作って、ランニングに出て、そのあと庭に水をぼーっとやって・・・
お弁当作ってるときは、いかに手早くおいしく作るか、しか考えてないし、
ランニングしている時は、今日のこれからの予定を考えながら走ってたし、
ランニング中すれ違う人とのふれあいが楽しかったし、
水やりをしているときは、ほんと、流れる水をみながらぼーっとしたり、
家庭菜園・花壇の手入れをしながらなので、植物のことを考えてたり。
そして、それが終わると、自分の朝食と、かまってほしいと寄って来た猫の相手をしたり。
今日の仕事のことを考えたり。

そんな風にしてると、いつしか時間がたっていくのですよね。
たぶん、1ヶ月先には、いくらなんでも何か進展があるだろうし。
そう考えると、まいっか、って。
それに、最近ずっと明るい張り詰めた気持ちできたので、
たまーにまた、こうして、悶々としたりうつうつとした気分も、
バラエティがあって、心のバランスのためにはいいか。なんて思って。

そんなこんなの今日この頃です。

お読みいただいてありがとうございました。
今晩、明日と、心休まる時間のある、いい一日でありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-17 21:41


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧