<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
嫌よ嫌よも嫌のうち!?
人生、いやだなーと思うことって、
いろいろ挙げ出したらきりがないかも。
年取るのいやだなー、太ったらいやだなー。
勉強いやだなー、仕事いくのいやだなー、片付けいやだなー。
職場のあの人いやだな、起きるのいやだな、自分が嫌だなー。

まーこうもたくさんあるものだ、というくらい、一杯ありました。
つい最近までね。

それが?

なんだか最近は、あまり実感もって嫌だなーと思うことって、
ものすごく少なくなったような気がしますが、気のせいかしら?

せいぜい、太ったらいやだなー、職場のあの人いやだなー、くらいかな?
年取るのは自然だし、飲んでたころより今は毎日、若々しい気持ちであふれてるし、
勉強も必要ならがんばれるし、職場があることが幸せだし、
片付けも朝起きるのも朝活で楽しいし、家のなかきれいになるし、
今の自分のことは、嫌いじゃなくて、少しずつよくなっていってるな、と思うし。

嫌だ、って思わなくなったんですね。あまり。
お酒を飲むと、「嫌だ嫌だ」の洪水になっていたし、嫌だな、と思ったらお酒だったし。
よく、ことだま・・・言霊ということが言われますよね。
「嫌」っていうのは、ネガティブな感情。
嫌だって言ってたら、ほんとはそうでもないことも、すっかりいやになってしまったり。
ネガティブ/ダウン系ドラックのアルコールは、まさに「嫌」を呼び出すイタコ?みたい。

何に対しても、あまり嫌だなと思わなくなったのは、
たぶん不飲酒ライフのおかげが大きいと思います。

意味なくネガティブな感情の「嫌」から
自由になりつつあることを、日に日に感じます。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
また一日、小さな幸せを探して、明日につなげられますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-03 19:15
今年の夏の楽しみもう一つ
今年の夏の甲子園の出場校が出揃いましたね。
今年は初出場も多いですね。楽しみです。

が。
今年の甲子園は、また格別な楽しみがあるのです。
それは、
各都道府県から、試合にいろいろな高校がでてくるたびに、
「あ、今頃あの人応援してるな!」と思えること。
ブログを通して知り合った方々それぞれの地元の高校を熱く応援できる今年の夏。
対戦校が自分のふるさとじゃない限り、私も間違いなく、一緒に楽しく応援すると思います。

ネットというすばらしいツールのおかげで、
東北の人も、北海道の人も、関東の人も、中部の人も、
関西の人も、四国の人も、九州の人も、沖縄の人も、そして海外も、
みーんな楽しくいろいろ語り合ったりできるようになりました。
これはもう、すごいです。

だから、沖縄の高校がでてくれば、
「あ、あの人の身内の出身校だったはず」と思って一緒に応援。
不飲川のある滋賀がでてくれば、「よし、あの人たちと一緒に応援しよう!」と応援。
東京も、神奈川も、福島も、大阪も、鳥取も、四国も。
さて、今年はどんなドラマがおこるのでしょうか。

やっぱり、スポーツはいいですね。
プレーする側、応援する側。
それぞれが同じ目的に向かって、純粋に汗や涙をながす。

・・・わたしの不飲生活も、そうやって支えられています。

今日もお読みいただいて、ありがとうございました。
明日は更新お休みしますが、今日明日と、楽しく充実した日々になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-02 01:19
つらくちゃ不飲酒は続かない
せみの鳴き声がにぎやかな季節になりましたね。
お住まいの場所で、せみしぐれは聞こえますか?

「飲まない(呑まない)」って決めたあの日から、今回はじめて、
なぜか一生続くと思える、楽しい不飲生活。
いままで「断酒しなくては」「禁酒しなくては」「節酒しなくては」
と何度も何度も思いつつも、いつもあえなく途中で挫折してきたのに。
挫折したときはいつでも、つらかった。
とてもストイック(禁欲的)な気持ちで、毎日がまんと飲みたさとの葛藤。
そんな葛藤をしてまで、お酒を断たなければならない自分って、って自己嫌悪。
そして、お決まりが、だんだんがまんしきれなくなって、スリップ。

でも今回の不飲生活は、とっても楽で、幸せです。
やっぱり、キーワードは、「自分で腹の底から決めた」「幸せなポジティブ気分で不飲酒」
ではないでしょうか!

自分で「お酒やめないと」と思った時点で、もう幸せな人生へのスタート。
で、失敗しても、転んでも、最終的に「一生飲まない、こんなに幸せだから」って思えれば、
成功なのでは?

「つらい」「飲みたい」「泣きたい」を毎日引きずってる、
それは望んだ生活ではないのでは?

私個人は、
「今回は今までとまったく違う考え方、方法でお酒をやめてみよう!」と決めて、
「幸せで、明るくおしゃれな不飲生活」を頭にスタートしてみたのですが、
ブログなどでお酒をやめた人たちのがまんの記録を読みながら
「これじゃ自分の場合はうまくいかないんだけどな・・・」
と思いながらも、なにかまだ、はっきりと先がみえていないところがありました。

その時!まるで神様のプレゼントみたいに、
禁酒断酒村の「楽しい断酒日記」に出会ったのでした。
そこには、私がぼんやりと「ポジティブ不飲イメージの自分の不飲主義」をイメージしながらも、はっきりとは言葉にできなかったことが、現実の形になってありました。
いろいろなノウハウのまとめも、すばらしい仲間も、そして、
「飲まない生活は、楽しい!すばらしい!幸せ!」っていう確信が。

人それぞれ、いろいろな最適のやり方があると思うけど、
私の場合は、もう間違いなく、「楽しくって明るくって幸せで、つらいとは真逆の不飲生活」
っていうのがぴったりでした058.gif
Derilium Tremens (振戦せん妄)などの重度の場合は別として、
考え方、ものの見方を変えるだけで、うまくできることがある。
人間って、やっぱり「いいもの」「明るいもの」「楽しいもの」「楽なもの」「幸せなもの」、に
吸い寄せられていくのだなーと思いました。
そういうものが私たちの本能を吸い寄せてくれるから、つらくなんてちっともなくて、楽なのですね。

d0224773_2392580.jpg


なすの花が咲きました^ー^

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
せみに負けず、ハッスルした一日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-01 00:09


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧