<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
やっとネットに
やっとネットにつながれるようになりました。
私も、携帯とかスマホとか持ってればいいのですけど、
その辺が「おくて」というか・・・
今回、携帯でネットできるようなオプションの必要性を実感してます。

とはいえ、順調に旅程をこなし中。
お天気にも恵まれています。
書くかどうか迷ったのですが、旅の途中、お一人お一人のことが
心に浮かび、毎日思い出してるので、言いますと、
現在あさってまで東北に仕事でおります。
久しぶりに日本のスタッフの方々と、気持ちよく仕事をさせていただいています。
あまりにも今回、急な話でしかも駆け足なのですが、
順調にがんばっています。
飲み会でのエピソード、一日だけ寄った実家での思わぬ落とし穴など、
お話ししたいことは山ほどありますので、
またゆっくりと。

ちなみに、飲んでませんよ!!!ばっちり不飲生活継続中です!
だって、それが今の充実、幸せ、未来につながってますので。

さて、マイクロバスが出発します。
では、また!

のぞいてくださって、ありがとうございました。
それから、コメント、一つ一つ楽しませていただきました。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-28 07:43
短文もまたよし
いつもだと長い文章書いちゃうことが多いですが、
短文もまた、よし、ですね。
すこし頭も整理できそう。
今日は、ワープロ記念日だそうです。
東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表したことに由来するそうです。
今こうやってブログできるのも、すべてはそこからのような気がする・・・感謝。

のぞいてくださってありがとうございます。
今日もイイ一日を。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-26 06:00
9月25日
日曜日。
そして、今週は3連休じゃないから、あしたから通常モード。
あっというまに、もうすぐ10月ですねー。
一日、有意義にすごしたいです。
秋は、遠い実家の親、義父母などと、話をするのにもいい季節ですね。


遊びにきてくださってありがとうございました。
今日も、素敵な日をお過ごしください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-25 06:00
9月24日
今日は、清掃の日、ですよ!!
身の回りを見直して、シンプルな人生にするため、片付けてみます。
今は出先だけど、かばんの中の書類とか、あと靴をみがいたり、
帰ってから処分するものを考えたりすることにします。
言い訳無用で、余計なものは整理することをちかいます!!

遊びにきてくださってありがとうございました。
今日一日、素敵な日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-24 06:00
9月23日
今日は、秋分の日。

不飲酒をはじめたのは、春の便りが待ち遠しいころでした。
それが、春、初夏、夏、そして今、秋分の日を無事に迎えられました。
信じられない~~~!
ずっと楽しい、充実した、一日も無駄にしてない毎日。
自分を少しは誇らしく思えるかな?なんて。

のぞいてくださって頂いてありがとうごじました。
素敵な一日をお過ごしください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-23 06:00
少しの間
まだ不飲酒歴一年にも満たないひよこフィンナーの私は、
毎日、新鮮な気持ちで、感謝、そして初心に戻るのが、
楽な不飲生活継続の極意と思ってます。

明日からちょっと仕事の所用で遠方まで出かけるため、
来週はじめまでほとんどネットできないのですが、
みんなにつながってたいから、今日から一日一行~数行の
短文更新にします。(予約投稿機能を使ってみます!)
たぶん、コメントは来週はじめまで返せないと思うので、
お気になさらずに!
みなさんが元気で楽しく充実してはつらつとやっててくだされば、
それで十分、すべてです。

のぞいてくださって頂いてありがとうごじました。
素敵な一日を。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-22 04:22
なめらかな水面(みなも)
2月に不飲生活をはじめたときは、
孤独でしたし、一人でできるのか、不安もつきまとっていました。
何せ、今まで何度失敗したかわかりませんから。

ですが、幸いなことに、この断酒禁酒村で、
たくさんの飲まない生活をめざす人たち、
飲まない生活を順調に続けている人たち、
そして転びながらも続けようと必死な人たち皆と知り合い、
今日までやってこれました。

思うんですけど、私もよく落ち込んだりします。
不飲生活がうまくいきだしてからは、ハネムーン期?みたいな時期があって、
毎日アグレッシブに飲まない生活にとりくんでいましたが、
だんだん、そのペースで続けることがしんどく感じるときも、
実生活でいろいろなトラブルが起こって、辛くなる時もありました。
そんなときに、助けあえるということは、
誰かが調子いいサイクルで、ポジティブにひきあげてくれたり、
あるいは誰かが同じように落ち込んでいて、心情を分かち合ったり、
そんなタイミング?がうまくいっていることが、とても大きいと思います。

一人だと、落ち込んだら落ち込んだだけだし、
調子いい時は調子にのりまくって、うっかり初心を忘れてしまう。
けれど、複数の仲間で同じ場所を目指して歩くってことは、
それぞれのでこぼこを補い合えるっていうことなんだと思います。

私が大変でも、誰かが調子がよくて、余裕があって、助けてくれる。
逆に、私が調子のよいとき、余裕のあるときに、誰かが大変だったら、
いつも助けてもらっているお返しができる
こういう、ギブ&テイクが、自助グループの醍醐味だし、
またあるべき姿なのでは?と思います。

昔、物理で波の干渉っていうのをやったのをぼんやり覚えています。
ひとつひとつは、上下を繰り返す波の波動でも、
複数がうまく重なり合うと、山や谷が相殺されて、
バランスよくならされ、鏡のような静かな水面になるのですよね。

そんな感じだと、楽~に、周りの景色をみながら、
転覆することもなく、余裕をもってボートをこげそうです。

お読みいただき、ありがとうございました。
台風、ご安全に!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-21 07:52
やっぱりブログ交流が強力な支え
ゆうべから、家の中でどたどたといろいろ懸案をこなしつつ、
今朝になってみたら、なんともゆううつなどんよりお天気。
こんな日は、猫もいつもの外遊びをやめて、早めにご帰還し、
ベッドの上で爆睡中です。
動物の本能って、すごい。

私たち人間も、こんな日は朝寝、昼寝して、
のんびりぼやぼやすごしたいところでしょうが、
人間、そうはいきません。
で、のろのろと、戦闘態勢に入るべく、起き上がるわけですが、

ですが、どんな時も、そう、どんな時も、
ここにくると、しゃきっとします。
今日一日いただいたコメントを一つ一つじっくり読み返した今、
不思議と笑顔がわき、今日への活力がわきあがってくるのです。

いつもと違ってなんだか夢見も悪く、緊張したような、
そして天気のはっきりしないこんな朝でも、
いただく言葉のひとつひとつ、思いのひとつひとつが、
ほんとうに心地よい風のように心を吹きぬけ、そしてとどまり、
私をはげましてくれます。

本当にありがとう!!!!!
と、
笑顔で大声で叫びたい気分です。

読んでくださる方のお一人お一人の顔を勝手に想像しながら、
また感謝の一日がはじまります。
さーて、楽しくコメントのお返事を一つ一つ、書こうっと!
わたしの大切な宝物です。
みなさんがこうしてここで人助けをしてくださっているという事実もまた、
お知らせしたいわけです。

今日もよい一日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
なすは食べ過ぎると体を冷やすというけれど、ついついおいしくてたべちゃいます。
しょうがを使ったお料理とセットでなら、大丈夫かな?
[PR]
by finnerake | 2011-09-20 00:25
やることてんこ盛り
なんだかいい流れがきてるみたいです。
毎日、やることがわんさかあって。
書くことがまとまってから書くのでは、毎日の更新に遅れそうなので、
これから10月のはじめまで、仕事関係で忙しくなりそうなので、
毎日の覚書みたいになってしまうかと思いますが、
読んでもらってコメントいただいて、そんな一つ一つが
とってもありがたい気持ちです。

明日(日本ではもう今日ですね)は、再度、新しい仕事でミーティングがあって
社屋へ出向きます。
あさって、しあさってと木曜からの出向の準備をして、木曜早朝からは、
また別の仕事で、ホームタウンを離れます。
幸いだんな君の長期出張の出発が一週間ほど遅れてくれたので、
猫のめんどう云々はなんとかなりそうです。(残りは友達がみてくれます)
木曜から来週はじめくらいまで、ほとんどネットにつなげない状況なので、
更新が滞りますが、元気でやってきます。

更新しない日でも、私は絶対に飲まないという妙な自信が今回はあります。
それでも悪魔がやってきたら困るので、気を引き締めていきたいです。
これから2~3週間にわたって、仕事先の方々と食事をする機会がありますが、
お酒のことは最初から「わたしお酒まったくNoなんですけど、それでもご堪忍くださいね?」
で通そうと思います。まあ、勧めてくれる人たちには「飲めない」といいますが、心の中では
「飲めないんじゃない、飲まないの!!」と叫ぼうと思います。
どうなりますかね?
みんながぶつかっているこの壁、でもみんな乗り越えてる。
だから自分もばっちりやり遂げようと思います。

そうそう、今わたしが夢中なこと。
iPOD Nanoでーす。
歩数計機能がついているので、これでたのしく歩数カウントできるし、
とってもちっちゃいので、服にクリップして、
食事を作りながらでも音楽を楽しめます。
昔ビールで、今、炭酸水。
昔ストレス、今、音楽。
音楽の楽、は、楽しいの楽、楽ちんの楽ですよね。
まさに今後の不飲生活そのものだと思います。

お読みいただいて感謝です。
よい一週間のはじめ、秋真っ只中を楽しい気持ちで過ごせますように。
ちょっとくらいストレスがあってもね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-19 06:04
大いなるかん違い
居酒屋でお酒を頼まない若い人たちをみて、
「はー、情けない。お酒を豪快に飲むことも出来ないのか」
となげいていた以前の私。
これだけお酒の害が取りざたされるようになった現代でさえ、
一部には「お酒に強い人はかっこいい」「酒豪ばんざい」みたいな
風潮があるのも確かですね。

そう、一部ではね。
ほんの一部。

以前は、自分がアルコール分解酵素を持っていて、
アルコールが入っても、顔も赤くならず、酔っ払わないことに
誇り?とか自慢?みたいな感情を持っていました。
実際、周りから「すごーい、お酒強いんだね」といわれて
うれしくない人は少ないかと思います。

しかし自分はこの体質のせいで、
酒量がどんどんふえ、お酒を飲めるだけ飲み、
顔に出ないのをいいことに、
果ては隠れ飲みまでするようになってしまいました。

今でも、昔の知り合いや友人たちが、毎日のように飲み屋情報を交換し、
お酒のうんちくをたれながら、毎晩酔っ払ってるようすを、メールで見かけます。
前だったら、「おいしそうなところだなー。私も今度一緒にいこうっと」
などと間違いなく思っていたと思いますが、
不飲酒を選択した私は
「あーあー。完全にアルコール依存症だなー」と思って眺めてしまいます。

なぜ、お酒に強い人がかっこいいというイメージが横行していたのでしょうね?
やはり、映画のワンシーンで、当代きってのハンサムな名優が
おしゃれっぽくウィスキーのグラスを傾けたり、
テレビCMでは、きれいな女優さんが「スカッと」ビールを飲み干したり、
そんなマスメディアからのイメージのせいなのかも。

ですが、最近、映画でそんなシーンが少なくなってるような。
特に欧米の映画では、少なくとも飲酒シーンはあまり格好良く
描かれないようになってきていると感じます。
ちょうど、昔、映画で、2枚目俳優が、おいしそうにタバコを吸うシーンが多かったのに、
今じゃほとんどそんなシーンが古くさいイメージになってしまってるような。
そんな風潮が、お酒にもやっと出てきたのかもしれません。

10年後は、飲酒はかっこいいというイメージは
まったくといっていいほど、なくなっているかもしれませんね。
だって、格好悪いんですもん。
シラフが一番格好いいし、自然。
むりやり、酔って自分を見失おうという飲酒は、格好悪い以外の何者でもない。

お酒を飲んで、顔の赤くならない人も、別にお酒に強いわけじゃない。
アルコールが肝臓に入って、体を通過して毒を残して出て行くのは同じ。
それどころか、お酒を飲んですぐに顔が赤くなり、鼓動が早くなって、
「今、たいへんな毒が体に入ったよ!」と即座に教えてくれる体を持つ人のほうが、
よっぽどスマートだし、うらやましい。
今はそんな風に心から思っています。

飲酒していて、赤くならない人、あまり変わったように見えない人を見ると、
「ああ、お気の毒に・・・」と、最近では思ってしまいます。
それが自慢なんて、とんでもない!!
大いなるかん違いだと思います。

お読みいただいてありがとうございました。
早いもので、もう金曜日!
毎週毎週、あっという間ですが、毎週本当にいろいろなことが起こり、
変わって行きます。
しっかりシラフで、自分の感覚を100%使って、
このスピードについていきたいと思います。
仕事があってもなくても、素敵な金曜の夜そして週末を。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-16 21:19


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧