<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ほっと一息の積み重ね
またまたここのところばたばたしていましたが、
今日が終わってまたひと段落。ほっとしています。
来週半ばから所用でちょっと家を留守にするので、
また来週はじめからものすごく忙しくなると思いますが。

そんな忙しさがあることに、まず感謝です。
そして、そういうばたばたした多忙な日々の間で、
ほっと一息つける休日もありがたい。

毎日、夕食の支度をする時間になると、ばたばたしてはいても、
「今日はなにを作ろうか」と、すこしうれしくなります。
前は、お酒をどこで買おうか、どれだけ買おうか、
そして、いつ飲もうか、と、お酒を飲むことばっかり考えていたけれど、
今は、毎日、栄養のバランスを考えて、かつ、
おいしい献立を立てるのが楽しみになりました。
自分的にはすごい変化だと思っています。

ほっとする→一杯やるだったのです、つい最近まで。
ですが、ある時から、
すべてのお酒は、同じエチルアルコールという毒が成分で、
そのまま飲めばものすごくまずくて、
それを飲みやすくするために、なんだかんだと手を講じて味付けしているだけ。
最初のすこしで、神経が麻痺しはじめて、なんともいい気分になる、
そんなほんの一瞬の錯覚のために、
その後のだるさ苦しさ具合悪さを代償にしている。
そんな、単なるエタノールの液体のために、
うんちくたれたり、ありがたがったり、うれしがったりして。
そう思ったら、一気に熱がさめました。

それも、人間の性。
否定するものじゃないけど、自分は選択しないんです。

そんな一瞬の惑わしの錯覚よりも、
忙しさの合間に、ほっと一息いれるほうが、ずっと長持ち、
しかも深い本当のよろこびです。
このほっと一息の積み重ねを平和に送れることに
一番の喜びを感じるようになった私です。

飲まないほうを選択したとたんに、
すべてが変わりはじめたのです。


お読み戴き、ありがとうございました。
今日のごはんはなんですか?
明日にむけて、おいしく召し上がってくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-15 07:19
あなどれない見栄パワー
今日、明日と大掃除の真っ最中です。
なぜか?
それは、水曜日に友人が遊びに来るからです。
しかも、彼女に、9月の末からちょっと留守にするので、
にゃんずのペットシッターさんをしてもらう予定になっていて。
家中を、見せて周らなければなりません。

大好きな友達だし、それに、彼女のおうちはいつもきっちり、
ぴかぴか、すてきな空間。
だから、私も友達を招くにあたり、すてきな空間にしたいな、と。
こんな風にいえば、イイ感じですが、
結局は自分の見栄以外の何ものでもございません。

見栄をはるっていうのは、あまりいい意味では使われませんし、
見栄っ張りっていうのもそうなんですけど、
掃除片付けのときだけは別!
私の場合、ものすごい動機・モティベーションになりますねー。

というわけで、
見栄パワー全開で、自分の部屋からキッチン、居間まで、
もうすべてをひっくりかえして掃除中です(笑)
幸い、ビール休憩タイムなどがないので、がっつり取り組めてます。
今回会得した技は、自分の部屋のガラクタや、整理整頓したいものを、
引き出しの中だろうと本棚だろうと洋服ダンスだろうと、
すべてひっぱり出し、
それを家族の公共の場、つまり、リビングに山積みにするという作戦。
リビングは、当初、もう、すごい状態。
夫君が帰ってくるまでに片付けないとならないし、
夕食までに片付けないと、そのままではリビングでテレビがみれないので、
おしりに火がつきます!

さーて、続きをがんばります!

アップダウンの激しい気候ですが、今日もよい一日になりますように。
頭の痛い方は、よくなりますように。(気圧の関係?)
一日を終えたとき、楽しい気持ちで布団にもぐりこめますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-13 07:30
今日の一日を
今日は、日本の番組では震災半年の特番、
アメリカの局では、9.11の特番と、
なんともいえない一日ですね。

昨日、落雷でやられたハードディスクを回復してもらうべく、
業者に持っていったのですが、
最初は「15ドルですね。手数料は」と軽やかに引き受けてくれて、
安い!!とだんな君と感動したのですが、
その後、雲行きが変わってきて、
「思った以上にやられていて、リカバーできないかも」と言われ、
今結果まちです。2、3日かかるとのこと。
けっこう大事なものが入ってるので、
どうぞ回復できますように、お祈りです。

このように、人命には及ばず、家自体も大丈夫だったのに、
いろいろと細かいこと、どうしようもないことが多くて、
こんなちょっとした落雷でも、夫婦で後からがっくりきました。
前向きにとらえていたにもかかわらず、後からがくっときたんです。
こんなマイナーな自然災害でもそうだったのだから、
震災にあわれた方々が、どんな思い、どんな状況でいらっしゃるか・・・

ともかく、今日はそういう方々のすこしでも明るく楽な明日のために、
ひたすら祈りたいと思います。
それとともに、いつ明日はわが身になるか、わからない。
だから、毎日を、不飲酒で、気持ちよく、明るく、楽しく、懸命に生きたいと思います。

お読み戴き、ありがとうございました。
明日もよい一週間のスタートになりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-11 23:30
頭痛対策
不飲生活を決めてから、なんともう半年以上がたちましたけど、
飲酒生活の後遺症?といえるものの一つが、私の場合、1-2ヶ月に一度襲ってくる、頭痛です。
これがまた、結構しつこい。頭痛薬をのんだり、肩をもんだりくらいではなくならない。
しまいには、耐え切れず、ベッドに横になる始末。
それでも、一度なると、2-3日は続き、なんともつらいものです。
飲酒していた頃、頭痛がひどくなると、いつも高血圧になっていたので
(上が180前後下が100前後 ひー!!)
不飲生活後も頭痛になると、即、血圧をはかってたんですけど、
数ヵ月後に薬を飲まなくて良くなってからは、いつも血圧は問題なし。
今日も、上110前後、下も75前後。問題なく、ほっとしますが、それでも痛みは続き。

今回のこの頭痛、2日前の夜からです。
最近、転職、その他、いろいろと緊張する案件が多く、その影響かとも思ったのですが、
ともかくなおさないことには仕事になりません。
昨日はお水を多めに飲んだり、頭痛薬を飲んだりしましたが、いまいち。
で、今日も朝から頭痛。夕べは飲酒の夢を久しぶりにみましたので、関係あるのかな?
わかりません。
いろいろ仕事をしながら、まずアスピリンを飲み、それでも効かず、
今度はお昼にイブプロフェンに変えてみましたが、だめ。
つらくて布団にもぐりこんでしまいましたが、2時間寝ても、だめ。

それで、薬ばかりに頼っていては、と、痛む頭を抱えながら、
思い切ってお風呂に入ってみました。
血行をよくしようと思って。

そうしたら、びっくり!
体が冷え切っているのがわかります。
もともと冷え性じゃない、と思っていた自分ですが、
飲酒をやめてから、体のあちこちが心地よくぽかぽかするようになり、
ビールで体を冷やしていたことを実感していました。
でも、お酒飲んでないのに、なんで?と思いましたら、
家の冷房と、外が急に寒くなったことを思い出しました。
そういえば、この前7月に酷い頭痛になった時も、雨で急にすずしくなった時だったっけ。

それで、ゆっくり体をあたためました。
日本式の理想的なお風呂ではないので、かわりに熱いシャワーでということで。
そしたら、あれだけ薬飲んでもきかなかった頭痛が、楽になってきたー。
それで、体を温めたらいいのかな!?と思い、さらに入浴後、しょうが紅茶を飲みました。

なんと!それですっかり治ってしまいました!
びっくりです。
これからは、この数ヶ月に一度の頭痛がきたら、身体温め療法をとることにします^-^。
やった、また一つ解決だ~!

そうそう、夕べの飲酒夢ですが・・・
なんだか知らないけど、たくさんの仲間と楽しく盛り上がっていて、
すすめられるまま、何も考えずにがんがん飲んでいて、
何杯が飲んだ後、ハッと気づくと、アルコールががんがん入ったカクテルで・・・

夢の中とはいえ、その時の落ち込み様といったら・・・><
ひざから崩れ落ちるようでした。
「ああ~~~半年以上続けてきた、せっかくの不飲主義だったのに~~~
それに、もうあの楽しい仲間たちと、一生会えないのね~~(←なぜだか会えないと思ったんです)」
と、唖然としすぎて涙も出ませんでした。
そして、起きたら頭がんがんだったので、まさか現実!?なんて。
夢でよかった~~~
あの落ち込みは、ものすごい。立ち直れなかった。
この夢のおかげで、やっぱり飲まない生活を続けると、そう思います。

つらつら書いてしまいましたが、
読んで頂いてありがとうございました。

では、実りある日曜日をおすごしください。
震災半年。今日はうちでも黙祷です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-10 23:59
カロリー控えて秋の味覚を
ゆうべ、夕食の支度をしながら、
キッチン炭酸水ドリンカー(笑)をやっていて思ったんですけど、
そういえば、最近さらに、いろいろなものがおいしく感じられるな、と。
特に炭水化物系の食品。
以前は食べる気にならなかった甘いもの、お菓子もそうですけど、
おもちとか、ご飯とか、あとお芋、豆類とか。
そのほか、お豆腐の味がよくわかるようになったり。
味覚の秋到来、楽しみです。

それと同時に、いかにおいしいものを低カロリー、
低ナトリウム(高血圧の敵><)でとろうかと、模索中です。
相変わらず血圧は好調、薬いらずですが。
これから年をとっていくので、少しでもそれに備えようかと。

このまえ、完熟バナナが食べきれず残ったのを、バナナケーキにした際、
はじめてカロリーゼロのステビア甘味料を使ってみました。
2種類あるうち、一種類はBakeには使えないと書いていたので、
もう一つのほうを使ってみたところ、まったく苦味もでず、良いお味。
カロリーはその分オフにできました。
ただし、ケーキだと、どうしても油を使いますので、この辺は課題です。
何かいい方法はないでしょうか?
その前にお菓子以外でローカロリーで、いいものないかな?
ゼリーは夏も終わりなので、そろそろ秋仕立てのものを捜しています^-^。

読んで下さってありがとうございます。
毎週、あっという間にすぎますね。
よい一日を。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-09 19:00
リセット
昨日から新しい職場がはじまりました。
これからはもう、二日酔いのだるい体を抱えて仕事に行かなくてすむし、
新しいことを一つ一つ、すこしずつ快調に働き始めた頭と体で吸収していけます。
最初からまっさらなアルコール抜きの体ではじめられる、
いわばリセット後初の仕事で、わくわくします。
緊張もしていますが・・・。

リセットとはいっても、
今の仕事は、前の仕事、そしてそのまた前の仕事でのスキルがなくしては
ありえなかった仕事です。
緊急時以外、自分でスケジュール調整できるのもありがたい。
昨日、はじめて出社したのですが、第一印象は最高の会社でした。
社長さんの愛犬が一匹、マスコット代わりにオフィスにいます。
ちなみに社長は女性です。すごいわー。
彼女一代で、地元にとってもなくてはならない企業にまで会社を大きくして、
地元貢献度も最高です。
見習いたいものです。

お酒をやめて、生き方も、職場も、人生のリセットをしたわけですけど、
最初はお酒やめたくらいで、人生なんてリセットできない!
やりなおせないよ!なんて思っていました。
ただ健康のため、自分の精神的な安全のためにやめるのだと。
ところが、不飲生活は、そのまままっすぐ、
人生の気持ちよいリセットにつながりました。
びっくりです。
d0224773_20421956.jpg
なぜか今になってインパチェンスが花盛り。


読んで頂いて感謝です。
こちらは雨続きのどんより天気。
でも、植物は喜びますよね。
日本は、台風の影響がひどく、心配していますが、
どうぞ心豊かでご安全な一日を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-08 20:43
冷蔵庫のビールの代わりに
この週末が終わって、冷蔵庫の中から
ビールがなくなりました。
だんな君が全部のんだのですね。
(普段は冷蔵庫の中のビールをなるべく見ないようにしています。
万が一魔がささないように)

これで、次の金曜日まで、冷蔵庫の中にビールはなし!
(焼酎はたっぷり買ってあるらしいが)

というわけで、
今朝、ビールが入っていた場所に、わたしの炭酸水を
買い置きの箱ごと、だーんといれておきました!!

どーだ、参ったか~!!!

ぬはははははは!!!

今日はいつもと違うキャラで、すみません。
でもね、爽快だわーーー!!

だんな君が月末から半年も長期出張に出るのはさみしいけれど、
1ヶ月に1度くらい帰ってくる時以外は、
冷蔵庫はわたしのものね!!
いろんな炭酸水をならべて、毎日飲み比べするんだ~。
ああ~~~笑いが止まらない。
ついでに、だんな君の焼酎のボトルも、すべて
ガレージにしまいこませていただきます。
それでこそ、不飲生活者の美しき住居。

冷蔵庫にならんだ、きれいなお水と炭酸水。
うっとりです053.gif

今日はしょうもない記事を読んでいただいてありがとうございました。
明日もすてきな一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
やっとエキサイトにも予約投稿機能がつきました。
ブログ村には投稿時に反映されてしまうのかな?
試しにやってみますね。
[PR]
by finnerake | 2011-09-07 05:00
お酒で悩みを増幅させない
このところ、ものすごいジェットコースターみたいな日々でしたが、
やっと、一息つけました。
じわじわくる、といわれた雷の被害は、結局、
家のすべての電話と、WiFi、Ethernet、さまざまな音響機器、
ノートブック以外のすべてのハードディスク&ディスプレイなどのコンピューター機器、
スキャナFAX、照明あちこち、コンセントプラグ複数、スプリンクラーシステム、
電動ガレージ、などなどでした。
それと、なかなか進んでいなかった転職手続き。
だんな君の長期出張、などなど、いくらでもブルーになる要因はありました。

なのに、どうでしょう。
淡々と、こなせたのです。
そして、どんどん先行きが暗くなるようなこともなく、
どの案件も、少しずつ解決して、まあ、出費や徒労も少なからずありましたが、
結局は、収束する方向にいっています。

この間、ずっと前向きに、なるようになるさ、と思いつつ日々を送れました。
なぜなら、わたしはFinnerだからです。
不飲生活は、お酒に逃げない生活。
気分が落ち込むDown Drugの代表の一つ、それがアルコール。
アルコールは、今ある悩み、落ち込み、苦しみを、増幅させます。
不飲生活は、そのようなよけいな苦しみを味あわなくてすむ生活だと、
今回あらためて実感したしだいです。
逃げ場がないどころか、いくつもの明るい道筋が見えてくる生活です。
この窮状から、どうしたら脱出できるか、その脱出口が、
一つ、また一つ、と、見えてくるのです。
求めよ、さらば開かれん。
昔の人は、いいこと言いました。

これまでの私の人生の中で、今年の初めまでの20年間ほど、
自分の記憶にはかなりあいまいな期間が多々あります。
すべて、お酒でごまかしてきた期間です。
苦しさ、大変さをごまかし、逃げおおせたつもりが、
すべてがうやむやになり、解決できないまま残るという、
悲しい結果に終わってきた20年でもありました。
ですが、
たった一つ、
お酒という毒薬と手を切っただけで、
すべてが建設的に動き出し、すべての記憶は明瞭になり、
感覚は鮮やかに変化し、人生が日向へと動き出しました。

ああーーーー今年の2月にお酒やめてよかった!!
アルコール度数たった4.5%のライトビール。
それを毎日何本も飲んでたけど、それを止めただけで、
こんなに人生も健康も変わるなんて、びっくりです。
(まあ、それ以前にはもっと飲んでいましたことは白状済みですけど・・・)

これが、この秋のはじめの、私の感想です。

d0224773_625144.jpg
世界中どこでも、同じ花を咲かせる、ニラ。(その奥には、美しく実をつけたナス)
不飲酒も、海を越え山を越え、同じ思いで送る生活。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
素敵な火曜日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-06 06:10
振り返ればあっという間!
他の方のブログや、皆とのメッセージのやりとりで、
自分のブログ開設からもう半年がたっていることに気づきました。
早!~!!!~~@@
なんとか今回の不飲酒を継続させたい、と、
わらにもすがる気持ちで開いたのがはじまり。
そのころは、まだ不飲生活2週間くらいだったかな?
頭痛くて、眠くて、なんかいらいらして、飲酒欲求もまだひんぱんにあって、
結構つらかったような。
でも、断酒ということばが苦手で、もっとポジティブに、
「自分は飲まないことを選択している」、という風にやってみたくて、
自分をフィンナー(不飲からとって、Finner)とむりくり呼び(おかしな名前ではあるけど)
不飲生活一日目から思い起こして書き綴り、
ある意味必死でもがいてたら、あら不思議!
神様は一緒に同じ気持ちでがんばるすばらしい仲間たちと
めぐり合わせてくれました。

それから、どんどん楽しくなり、
辛い時も、疲れたときも、イラっとする時も、悲しい時も、
そんな彼らとやりとりしていれば、いつのまにか前向きになれました。

人は一人ではないのですね。

断酒という言葉アレルギーからか、ただひたすら未来をむきたいからか、
あまり今日が何日目、っていうのも数えないようにしてきたわたしですけど、
ブログを開設したのが3月1日だから、もう半年すぎたんだ~~と、
ものすごい感慨があります。
あれから、
3月11日、日本にたいへんなことがおこり、たくさんの方々が犠牲になられ、
その後、本当にいろいろなことが国全体におきました。
その最中に、私の周りでは、

春、たくさんの不飲酒仲間(不飲酒というのはわかりやすいようににゃんこめしさんが
考えてくださった言葉で、いまやこれがスタンダードです^-^)がちょうど同じように
飲まない生活を選択し、お互いに知り合い始め、断酒村ブログ上でもいろいろあり、

初夏には自分は夫と旅してる最中で、大きな人生の計画変更があり、
みんなの100日とかのお祝いがぼちぼちはじまって、素敵なブログがたくさん増えて、

夏になり、楽しく不飲酒をつづけながらも、山あり谷ありをはげましあい、甲子園も
各ふるさとの応援に楽しさを味わい、節電・暑さの夏を共に歩み、みんなにもいろいろなことが起こり、
家にも落雷し、転職することにもなり、平和に今の職場を去り、シゲちゃんの200日がきて、

と、端的に出来事だけを書いていけば、文字の羅列になってしまうんですけど、
実際は、もう本当に、心を割った、笑いあり涙ありのやりとりがたくさんあって。
言葉にできないです。

読んでくださって、ありがとうございました。
この秋も、素敵な秋になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-04 21:36
めざせ有終の美
これから夜遅くまで、今の職場の最後の勤務です。
しっかりがんばって、有終の美を飾りたいものです。

お世話になった方々に、お礼のカードをしたため、
これからも笑顔でお会いできる日がまたきますように。
そんな気持ちで一日を過ごしたいと思います。

日本は台風が大変そうですね。
台風直撃地にいる方の、ご自宅の安全が守られますように。
落雷した私が言っても説得力ありませんけど・・・^^;
明日、オーストラリアへ向かう方は、無事(多少の遅れは出ようとも)
目的地に到着され、素敵なスタートを迎えられますように。
その他、旅程が入っている方々もご安全に。

さて、わたくしも出陣じゃ。ぼぼーーーうーーー(ほら貝の音)

お忙しい方も、そうでない方も、勉強に余念のない方も、
皆さんよい週末を。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-02 23:17


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧