<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
短期休部届(笑)
「忙しさは理由にならない。モティベーションの問題である。」
とは、何を隠そう私の確固たるポリシーでありますが・・・。

珍しく今回、超至急の仕事ががっつり入り、毎日15時間以上、
睡眠時間4-5時間で取り組んでおります。(今独身状態でよかった^0^)
先方も大変そうで、こちらとしてはなるべくデッドライン以前に終了して、
早く安心してもらいたいので、仕事終了まで思い切ってブログやコメントをお休みします。

早く戻ってきたいです!
遅くとも火曜日には戻る予定です。

というわけで、
みなさま、それまで素敵な毎日を!058.gif
のぞいてくださって、感謝です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-13 00:26
人の振り見てわが身を振り返る・・・
満月ですね。
さて、出張中のだんな。
毎日スカイプすることにしたのはいいものの、
かかってくるのが時差の関係から、向こうの夜8時前後、こっちの朝7時前後。
で、毎日かけてきてくれるのはいいのですが、結局、向こうはすでに夕食前後でお酒が入った状態だから、
やっと話(今日の報告とか)ができると思ったら、向こうは眠くなっちゃってて。
今日もこっちが仕度してカメラに向かったとたん、「もう眠い、明日にしよう」って。
それ、昨日もおとといも同じパターンなんですけど!?

こっちは朝から時間合わせてるわけだし、もうなんだか腹立っちゃって。
それに、夕べはお義母さんからそれはそれは長い電話がきて、
またいろいろな難題をもちかけられたので、そのことも話したかったのに!
ああ、お酒のみ。やだやだ。(自分の昔を見ているようだし)
もう、いっそぶちぎれて、
「どうせ落ち着いてはなせないなら、スカイプなんてもうやめよっ!」
ってメールしそうになったけど、ちょっと一呼吸おいたら、、、
まあ、向こうも、カメラで無事な顔(私と猫の)みたら安心しちゃうのかな・・・、と。
ここで踏みとどまれてよかった。
でなきゃ、きっと送ったメールのことを後から後悔するから。
こういう踏みとどまりができるようになったのが、不飲主義さまさま、です。
不飲酒してなきゃ、絶対暴走して取り返しのつかないことになってること、間違いなし。

だから、ここで心の声を言わせてもらいます!
「ばかもーん!!!
自分が仕事終わってから一人をいいことにだらだらお酒のんでるから、
肝心な時に眠くなるんだから!
そんな自分勝手ばかりしてたら、いつまでもつきあってられないんだから!
忙しいとか大変なのは飲酒の理由にならんのだよ、君!
アルコール毒のせいでそう思わされてるんだからっ!!
いいかげん、お酒やめてー!!! 」

聞いていただいてありがとうございました。
離れていても、同じ満月を一緒にながめながら、また歩きます。
明日がいい日でありますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-10 23:30
私にとっては奇跡です
冬時間にかわった北米ですが、
時計の針が一時間遅くなってるのに、日が短くなるスピードのほうが速くって、
朝8時頃になってやっと明るくなってきています。
そういうわけで、ランニングは、お日様を浴びながら、夕方にしました。
まだまだ汗がふきだすくらいの暖かさです。

日本でお世話になった方に絵葉書を出そうと、
なかなかない地元の絵葉書を探しに出かけました。
先週のハロウィンが終わって、お店の中は、今度はサンクスギビングと、
クリスマスの準備ムードで一杯。

夏の終わりからは、なんだか、あっという間だったな。と思いました。
もう、あっという間に、今年が終わりそうです。

来年、お正月が終わって、2月になったら、そろそろ不飲生活1年です。
これまでまったく飲まずに、おおかた心楽しく充実してすごせてきたことに、
奇跡すら感じます。

それを生んできたのは、私自身であり、そして、一緒に
「飲まない奇跡」を感じながら歩いてきてくださったお一人お一人。
顔はまだ見たことないけど、心はしっかりつながっていると実感できます。
かけがえのない存在です。

もし、このまま不飲酒でお正月を迎えることができたら、それは、
社会人になってからはじめての、まったくお酒に染まらない一年のはじまりとなるでしょう。
私にとっては、まったく未知の一年です。そして、楽しみで仕方ありません。

誰にでも、私にも、周りを見回せばたくさんの頭の痛い問題やストレスがとっちらかってるんですけど、
にもかかわらず、こんなにわくわくした気持ちで迎えている年末ははじめてです。

いい方向に、間違いなく向かっていますね☆

今日もお読みくださって、感謝。
今日、明日も深まる秋の味のある一日となりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

最近、写真をアップしてないなあ。
[PR]
by finnerake | 2011-11-09 10:24
一線を引いてみよう
前々回の記事でいただいたコメントから、気付かされたことを書いてみようと思います。

私もそうですが、お酒をやめて日が浅いうちは、何かと、ちょっとした誘惑で「飲んでもいっか」
って思いそうになり、あわててしまうことがあると思います。

その時には、「お酒は毒だ」「酒の悪魔のワナだ」などという認識で乗り切る方法、
思考を止めてしまい別のことを考える方法(サファイアさんところでおっしゃってた
思考ストップ法)などなど、それぞれ一人ひとりが工夫して乗り切ってらっしゃると思いますけど、
もう一つの方法があるのですね。

それは、お酒を飲んでしまう人と飲まない人の間に一線を引いて、さて、
自分はどちらに居ようか、って思う方法です。
お酒をやめられない人は、飲酒量や程度に関係なく、「やめられない」という点で
多かれ少なかれ「お酒にとらわれている人々」であり、「中毒」。
(中毒という言葉は聞こえが悪いけれど、実際、お酒はエチルアルコールという薬物なので、やめられないこと自体、立派な薬物中毒ですものね)

さて、自分は、向こう側の存在か、こちら側の存在か。
線のこちら側に来たいと切実に思ったからこその不飲酒であり、断酒であり、禁酒。
なぜ、こちら側に来たいと思ったんだっけ?

そして、自分が一度でも目の前の線をまたいで向こう側に行ってしまったが最後、また、長い長いストレスと不健康が待っていることも、うすうすわかっている。

うっかりその場の感情で向こう側に戻ってしまい、
後どれだけあるかわからない大切な人生の時間を無駄にしないよう、
私は今一度、太くてくっきりした線引きをしたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。
明日も佳き一日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-07 10:03
理想の独身生活 第一日目
今日から2週間ほど、夫の長期出張で独身です。
私は現在の結婚をするまで独身期間が結構、いえ、非常に長かったので、
独身生活はお手のもののはずだったんですけれど。
それに、独身の時は、一人は寂しいと結婚願望にあふれていたくせに、
でも、結婚したらしたで、独身時代にしかできないことがたくさんあって、
独身の人たちをうらやましいと思ったりするものです。

ところが私の場合、お酒ざんまいのせいで、せっかくの独身期間をそれはもう棒に振っていました。

独身だから、毎日同僚や友人と飲みに行って、それだけであきたらず、家でも一人呑み。
ですから、お休みの日などは、朝から晩まで寝ていることも多かったっけ(恥)。
ああ、不飲生活の充実を感じた今、振り返ってみると、なんともったいなかったことか!!

だから、今回こそ、この、初めてのお酒なしの独身生活を、どう過ごそうかと!
もう、あれもしよう、これもしようと、頭のなかはワクワクしています。
今まで、お酒のせいで、ろくな独身生活を送ったことがないわけですから、期待もふくらむわけです。

それで、第一日目の今日。
まず、冷蔵庫にあった、夫のビールを全部片付けました。
(ガレージの見えないところへ。)
それだけで、もうすっきり!!!
一本残っていた焼酎は、出張に持っていったので、もううちの中に一切お酒はなし。
(料理酒とみりんのみ)

ああ~~~これだけで、なんて頭の重荷がとれたことか。
冷蔵庫にビールが並んでいても、見ないようにしているうちに平気になったんですけど、
それでも、やっぱり、一本もないのとあるのとじゃ、雲泥の差です!
なんか、それだけでうきうきするんですけれど!

後は、ランニングに出て、食事の時間も気にせず、ゆっくりシャワーを浴びました。
そして、これから2週間の計画を練っています。
掃除もしたいし、家庭菜園・花壇もきれいに冬支度したいし、
本も読みたいし、そうそう、ごぶさたしている人たちに、手紙を書いたり。
クリスマスカードの準備もしなくては。
食事も、自分の体調と目標体重にあわせて、ヘルシーな低カロリーのものを。

いやー、気合はいるなあ!

お酒でだいなしになっていた私の独身時代を取り戻すべく、
理想の独身生活を送ろうと思っています^-^v

お読みくださってありがとうございました。
また一週間、がんばっていきたいものです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-06 23:59
ほんとのごほうび
まだまだ自分の中に「お酒→リラックス」という図式があることがわかったけれど、
そういうがっかりすることだけじゃなかったです。というのはですね。

夕べ、めずらしくだんな君が早く帰ってきて、言ったんですね。
「今日で、仕事のほうで大仕事が終わったんだ。
だから、今夜は、平日だけど、ごほうびに飲むんだ!」

そして、ビールを嬉しげに開け、食後はウォッカを飲んでいました・・・。

そこで素直に思ったことは、「なんでお酒がごほうびになるの?」って。
直球で思いましたよ。
だって、お酒は、酔いはじめは良いけど、その後必ず体調が悪くなるし、
体は一気に老化するし、緩慢な自傷行為(あるいは自滅)をしてるみたいなもの。
だから、ごほうびどころか、罰みたい。

貴方もいつか気付いてくれないかなー!!
私も気付けたんだから!

それを口には出しませんでしたけど。
後から100%そう思っている自分に気付いて、うれしかったです。
そうか、進歩はしているな、と。

・・・ともかく、まずは一番そばにいる私が、もっと輝こう!
そして、気付いてもらいたいものです。
本当のごほうびが何なのか、身を持って気付いていきたいです。
先はまだ、長い。けど、明るい道。

今日はこちらは朝から曇って、強風です。
読んでくださってありがとうございます^-^
よい週末をおすごしください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-04 21:16
お酒=リラックスのショックから
先日の記事で、
こんなに不飲生活を楽しく続けているにもかかわらず、
お酒=リラックスのイメージがまだ自分の中に根強い、というショックから、
いろいろ勉強中です。
誤った認識を与えられてこれまできてしまったのなら、まずそのもとから断とうと。
で、今読んでるのがこの記事です(すみません、PDFです)。
いやー。
特に、「IV その他の気になるポイント」の、3)、次のVの5)、
そして参考資料に感服です。
自分なりの感想もまた、考えてみたいと思います。

訪れていただいて、ありがとうございます^-^。
こちらは今日は、それはそれはすばらしいお天気です。
日本にくらべてあっという間の紅葉も、まっさかり。
明日も良い一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-02 21:40
夜明けが遅くなって
11月に入りましたね。
こちらは夕べはハロウィーン(こっちではBegger's nightともいいます)でした。
うちのご近所で言えば、今年は地味なコスチュームの子が多かったような気が。

さて、秋の行事ハロウィーンもすみ、これからは年末、クリスマスまでまっしぐら。
夜明けがどんどん遅くなって、朝活のときには、外が真っ暗
そして、とっても寒いのです。
いちおう、安全上も、暗いうちは一人で戸外を歩いたり走ったりせず、
移動は車だけと決めています。
というわけで。
さて。朝活をどうしようかな。と思っております。

朝走って、その後シャワー浴びて、すっきりと始まる一日はすばらしい。
でも、今、夜明けがきて明るくなってくるのは朝8時くらいから。
ですから、それに代わるものを見つけようと思っています。

今考えているのは仕事が終わった後の夕活、かな?
そのほうが暖かいし、まだまだ夜6時半~7時くらいまでは明るいので。
・・・とそこまで考えて、
あっ~今度の日曜日から冬時間だった!と気付きました。

一時間遅くなる、冬時間。
ということは、夕活だと6時には暗くなっちゃうから、それまでの勝負ですね。
サマータイムの始まりと終了は、年によってまったく違うので、
まあ、実際に時計の針を1時間遅らしてから、外の明るさをみて決めることにします。
d0224773_1165489.jpg


日本にサマータイム制はいつか導入されるのでしょうかしら。
のぞいてくださってありがとうございました。
11月が充実した一ヶ月になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-01 22:15


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧