<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
うきうきが足りない
この2-3日、なぜだかわかりませんが、
心がざわついてざわついて、何も言葉になりませんでした。
この雑然とした落ち着かない気持ちはなんなんだ!!と叫びたくなるような。

たぶん、今年の引越し先(夫の転勤先)がまだ決まらないから?
それが決まらないことには、私の仕事もプランの立てようがないから?
それとも、自分が体を動かせなかったから?
(こちらはだいぶよくなり、来週あたりからゆっくり始動はじめます。
お見舞いの数々、本当に心の支えにさせていただきました。ありがとうございます)
それとも、日本は数多い地震と大雪、欧米は経済・社会不安が蔓延してるから
自分もその雰囲気に影響されて?
それとも、この薄暗いお天気のせいだろうか?

と、いくら考えてもわかりませんので、
きっとこれは何か、すごくいいこと・新しいことが起ころうとする前兆だと
勝手に解釈することにしました。

でも、気持ちがざわめいている時って、記事が暗くなりがちだから、
パソコンのキーボード上で手も止まってしまって。
そろそろ、自分で自分の心を処理できるようになりたいですし。
やっぱり、心のバランスが、暗く重い現実に傾きそうだと、
逆に明るい、上昇気流をシーソーのもう一方に持って来たいな、と。
そのためにはうきうきした気持ちが一番だろうな、と思いまして。

晴れて気持ちのよい、春のおとずれの一日。
恋のはじまり。
新しいチャレンジ。
エトセトラ、エトセトラ。
やっぱりうきうき感には、新しいものが必要。

なにかを始めることにしました。これから探します。
実は、今年の目標としてここに書こうと思っていたハーフマラソン出場っていうのは
書こうとした矢先にヘマしてしまって、先送り(もちろんあきらめてませんよ!)
になりましたので、代わりに、ね。

なにかを探すことを決めて、
ちょっとほっとしたくて日本の実家に久しぶりに電話をしたら、
幼稚園児の甥っ子がスキーを上手に滑れるようになった話と、
大きな心配事だった身内の重病の治療がうまくいったことを聞いて、
心がすこし軽く明るくなりました。

さーて、何を探すかなあ!

まとまりのない記事をお読みいただいてありがとうございました。
大雪の中、気持ちは雪に閉ざされませんように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-31 23:05
今、目標ゴールは見えなくても
以前にもある程度書かせていただいたごとく、
渡米する理由にもなったもともとの本職をパニック障害その他
体調不良でやめることになってから、
私はかなりこれまでとは違った複数の職種で働いてきました。
今の仕事は、かなり分野が本職と近いのですが、
今のところ、穏やかに、順調にできていると思います。
とはいえ、
今後の展望や、給料面など、まだまだなのが現状です。
なんというか、目標がかっちりきまっていないというか、ゴールが見えないというか。
もともと、見栄と変なプライドもあったのか(苦笑)ものすごいキャリア志向の人間でしたし、週7日24時間体制の仕事をしていましたし、仕事しだすととことんのめりこむタイプ。
今でもたまに、固まった仕事が入ると、その頃のモードに切り替わります。
ですから、仕事が忙しくないと、不安になるというか・・・。

この不況もあり、なかなか現状は厳しく、バリバリ働いてどんどん稼げない自分に
歯がゆさを感じてきました。
たしかに、不飲生活はそういう面までは救ってくれません。
ノンアルコールで、脳の働きや体力が戻ってきて、しっかりした仕事はできるけれど、
仕事や収入そのものを不飲酒が持ってきてくれるわけではありません。

それに加えて、現在のこの怪我で運動できない状況です。
治ってみないことには今後の目標が立てられないし。
もう、目標渇望症みたいになっちゃって。

そんな中、今日、いつもお世話になってる不飲酒仲間の方が1年目の記念日で。
以前、マラソンサブフォーランナーのその方のブログで、アルコール決別を選択した不飲酒生活のことをマラソンにたとえていらしたのを思い出しまして。
突然、そうか、とひらめきました。emoticon-0171-star.gif

今のこの状況、マラソンの給水点だと思えばいいんだと。
あるいは、完走するための、一時的なペースダウンであると。
まだ体調改善が必要で職場復帰できない状況の方々もしかり。

それに、マラソンだと、最初からゴール地点は見えないですものね。
目標ゴールはまだ見えなくても全然オッケー。
それに、コースがちゃんとわかってるから!!
このコース(不飲酒道)で間違いないから!!

そう思ったら、なんだか、すごく楽観的になってきました。
こちらでトライアスロンやマラソン大会の応援で、みなが口々に「Good Job!」と
走りすぎてく選手たちに拍手しながら声がけするんです。
そんなふうに、お互い「Good Job!」「ぐっジョブ!」って
応援の声をかけあいながら、この先も走れたらと思います。
しかも、苦しいマラソンではなく、楽しい、はりあいのある人生のマラソンで。
周りの景色をその時々で、ゆっくりと眺め感じながら。

お読みくださってありがとうございました。
週末ですね。
不飲酒で免疫力アップ、ウィルスなんて吹き飛ばして、よい一日を♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
はまっちさん、不飲酒一周年、おめでとうございます!
[PR]
by finnerake | 2012-01-28 06:19
You need hands
たまたま、ひょんな偶然で、
15年来お蔵入りしていたCDアルバムを聞きました。
すべての曲が、過去やなにかと一緒に苦しく聴こえるか?
と思っていたら、予想に大きく反し、
すべての曲がなんと新鮮に驚きをもって聞こえることか!

つらかった時のことばかり思い出してしまうだろうと、
何枚もお蔵入りしている私の大好きだった音楽たち。
これを機会に、恐る恐る、機会があれば、聞いてみようと思えました。
ダウンドラッグであるアルコールがはいっていれば、まちがいなく
また陰のスパイラルへ落ちていったのかもしれませんが、
まったく大丈夫で感動の時間をすごすことができました。
これが不飲生活始まったばかりならまだわかりませんでしたが。
こんな自分を待っていてくれた音楽たちに感謝です。

うち一曲に、こんな歌がありました。

”You need hands" 
(Songwriters: Max Bygraves)

君の大切な人を抱きしめるために 両手が要るよね
君が誠実だってことを示すためにもね
自分のことをわかってくれようとする人なんて誰もいないんじゃないかって思うときにも
涙をぬぐうために手が要るよね

生まれたての赤ちゃんを抱くときだって
そっとやわらかく抱きあげる手が要る
生きていることを
そしてこんな自分を赦してくれることを
神様に感謝するためにも 手が要るよね

世界中に君が幸せだってことを示すためにも
バスを停めなきゃいけないときにもね
(後略)

(著作権などあるので、一部のみ、しかもわたしの勝手極まりない訳で
ご紹介いたしましたことをお許しください)

何度も何度も聴きました。

読んでくださり、ありがとうございました。
ひざに乗っている猫が重い!
でもあったかです。
明日が心はあったかな一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
ののなさん、300日達成おめでとうございます!!
[PR]
by finnerake | 2012-01-26 23:11
私を元気にしてくれる6つのこと
長時間の仕事などでどうしても左腰~足の痛みがぶり返してしまうので、
気合を入れてなおすことにしました。走りもヨガも真向法もしなくなってから
早1週間、ああ~~~早く体動かしたい!なんて思っちゃっています。
(去年お酒をやめる前のわたしには考えられない思考回路で、うれしいemoticon-0100-smile.gif
病院にも行ってきました。やはり、必要な準備体操をおこたり、
極寒で筋肉が縮こまってる状態でいきなり酷使したことによる
筋肉・左股関節の故障でした。安静と投薬です。大反省!

左は20代のころ、泥酔してハイヒールのまま夜の街を7キロ爆走した後遺症で、
もともとひざから股関節は故障気味なので、気をつけなければならなかったのです。
ああ、ここにもアルコールの罠の残りが(苦笑) くっそう~~~~という感じ。

というわけで、
元気になりたい時、自分は以下の5つをすれば、たいてい気分が持ち直します。

1 自分のブログとみんなのブログで、わいわい感想をのべあい意見交換。
  ネットですので、わいわい、というのはイメージですが^-^

2 スーパーで買い物。
  女性ですから♪  デパートだともっとテンション上がるでしょう(^0^)
  
3 テレビをみながら料理。
  なぜだか、無の境地になれるんですよねえ。

4 運動(特に走ること)
  これは今はご法度ですが~~

5 友人との集まりにでかける、日本の家族と電話する
  あれこれどうでもいいことをおしゃべりすると、気持ちがおおらかになります。

6 入浴
  アメリカはシャワーが主ですが、じっくり時間をかけて入ってやります!

なーんだ!っていうようなことばかりなのですけど、
手軽にできることばかり。
別に、自律神経の訓練とか、瞑想とか、わざわざしなくても、
自分が好きなことだったらいいですよね♪
きっと不飲酒道の道すがら、人それぞれ、その人ならではの、
それぞれの元気の出し方っていうのが見つかっているのではないでしょうか。

お読みくださって今日も感謝です。
明日も雪でしょうか?風でしょうか?晴れでしょうか?
細長ーい日本列島、そして地球のあちこちで、
今日も一緒に明るく不飲酒道を歩けてることに幸せを実感です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-25 22:08
陰のスパイラル、陽のスパイラル
負のスパイラル、とか、悪循環という言葉がありますね。
負(正)のスパイラル:あることが悪い(良い)結果をもたらし、
その結果がさらに悪い(良い)結果を引き起こしていくという意味、
と辞書にはあります。

これに似たことで日々感じつつあるのが、
ネガティブ思考で後ろ向きに暗く物事を考えていると、
暗いほうへ暗いほうへと気持ちも生活も向いていってしまう。
まわりにも暗い考え方の人々が自然と集まってくる。
まるで陰のスパイラルとでもいうようなことです。
逆に、ポジティブ思考で前向きに明るく状況をとらえていくようにしていると、
不思議と明るいほうへと気持ちが向き、生活にハリがでてくるなあ、と思います。
周りにも笑顔が増えてくる。
陽のスパイラルとでもいいましょうか。
まるで、お日様に向かっているひまわりのように、上を向いて、
背筋をピンと伸ばしていれば、どんどん空に向かって太く大きく伸びていける。

暗い考え方は、暗い人間関係を呼んだり、
明るさから目を背けて生きることになってしまうような気がします。
そして、暗いといえば、夜。夜といえば、お酒の登場です。
お酒は、もともと夜の文化だから。
逆に、明るい考え方は、人生に明るさを呼び込んでいく。
昼間の人間になることで、堂々と歩いていける。
おかしな翳(かげ)にとらわれることもないのだと思います。

私も以前は、ポジティブでいること、明るく前向きでいようとすることには
大きなエネルギーが要る、疲れることだと思い込んでいました。
でも、そうではないのですね。
陽だまりの中に身をおくことに、何のエネルギーも必要ない。
ただ、ちょっと顔をあげて、そこに明るい光がさしこんでいることに
気づきさえすればいいだけなのでしょう。

お酒を飲んでいたころは、陰のスパイラルに陥っていた私も、
これからは陽のスパイラルの中に身をおいて、
明るさで人生を満たしていけるのではないかと思います。emoticon-0157-sun.gif

お読みくださってありがとうございました。
怪我の痛みのほうは多少は一進一退ですが、
おかげさまで間違いなく快方に向かっています。
寒い折、あたたかく毎日をおすごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-24 16:01
私、変わったんだ
今日も寝ながらどのようにこの怪我を完治させるか、
治ったらどのように今後運動していくか真剣に考えていたのですが、
ふと「くすっ」と笑えてきました。
サファイアさんのブログにも笑い飛ばして、とありましたが、
ちょっと意味合いは違うかもしれませんけれど、確かに笑えてきます。
うれしくって!

理由は明確。
だって、頭の中は「どうやってよくなろうか」「いつから走れるか」
「どの程度ウォーキングを取り入れるべきか」・・・あとは、
「なんでこうして仰向けでずっと寝てるとおなかが痛くなってくるのか」
「うーん、痛みの場所が移動してきた」
今の自分の状況や、明日・将来にむけてのこと、そんなことばかり。
うれしくならずにいられましょうか。

ほんの一年前は、毎日頭の中は「いつ飲もうか」「いつどこでお酒を買おうか」
そればっかり。あとは、現状への恨み言とかだったのですから。

一緒に不飲酒道を歩かせていただいてる方々の
さまざまなブログやコメントもそうです。同じことを感じます。

それぞれが、それなりに、今とても試行錯誤していても、
悩んでいても苦しんでいても、
それは全部、今日そして明日の自分のために、
今をどうしていこうかという、いわば建設的な悩みであり、
今日の自分を色々考えたり、人とのかかわりに確かさを見出したり、
失敗しても大変でも、間違いなく今を生きてるのです。
そしてみんな、とても真摯で誠実であることに、胸を打たれます。

以前は酒・アルコール中心だった自分の焦点が、あきらかに
実質的な人生そのものへと、いつしかシフトし、入れ替わったのですね。
私は心からうれしいです。

お読みくださってありがとうございました。
そしてコメントその他でお心遣いをいただいて、心から感謝しています。
どこの世界に、「私、準備体操怠っていきなり能力以上のトレーニングしたら
怪我したんだー」と言って、ここまで暖かい言葉をかけていただける幸せ者がいるでしょうか。
おかげさまで痛みはだいぶひいてきました。あと一息です。

大きな感謝をこめて、今日も素敵な一日になりますよう。
明日が明るい一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-22 08:06
効果てきめん、が・・・!
お久しぶりです。
お客さんの旅程がやっとたち、あとは各種予約だけとなりました。

さてemoticon-0157-sun.gif
先週月曜日からはじめた「一週間でどれだけ健康的にやせるか」プロジェクト。
毎日朝夕、決まった時間に体重と体脂肪率を量り、
毎食、間食の果てまでカロリーをすべて記録し、
毎日ランニングとヨガとストレッチとをして、消費カロリーを計算して記録し、
カロリーの出入り(in-out)がなるべくゼロ以下になるように心がけました。
最近はネットで食事メニュー・運動内容からカロリーを計算してくれるサイトがあり、
ありがたく感謝しながら利用させていただきました。
ちゃんと普通の日本人らしい食事で、けっして無理はしませんでした。

結果。
たった7日間で、ちょうど1キロやせました!!
そして、体脂肪は朝夕でなぜか違いがあるものの、
それぞれの時間帯でマイナス0.5%。まあ、よしとします。

この結果に気をよくして、また今週月曜から一週間チャレンジしています。
が・・・!
月曜・火曜は雪交じりの雨と、お客さんのあれこれで、走れず、
水曜に、今日こそ!と意を決して、夕方走りにでたのですが、
なんせ寒い。そりゃそうです、マイナス10度以下ですから。
それで、あまりに寒いので、早く終わらそうと、
ろくすっぽウォーミングアップせずスピードアップして走ったところ、
その直後は良かったのですが、
新しいお米の重い袋を車庫から家の中に入れた後から、
走行時からちょっと違和感を感じていた左側の腰から股関節にかけて、
ものすごーくだるい痛みが。
夕食の支度をして、ご飯をすませたあたりから、痛すぎて
座っていられなくなってきまして、さらには歩くのも苦痛。

どうもヘルニアとかではないみたいなのですが、
股関節から骨盤内、背骨にかけての筋肉か何かがやられたようです。
夜中も、いつものやわらかめのベッドでは痛くて、眠れず、
とうとう別の、固めのベッドに移動して、なんとかうつらうつらできました。

今日は午前中仕事ででかけていたのですが、少し痛みも収まってたので
車まで右側に体重をかけるようにして歩き、行って来たものの、
帰りの運転中にもう腰がだるくてだるくて。
だましだまし運転しながら帰ってきましたが、また座るのにも一苦労。
第一、服の着替えが寝転がらないとできない!

というわけで、
なんともおバカな途中経過です。
まあ、今日の時点でさらに体重が1キロ減っていたので、よしとします。
あとは家にいる時はシップして横になって安静にしていようと思います。
明日の仕事までに、よくなりたいです

お読みくださって、ありがとうございました!
1月もあと10日ほどですね。
明日が素敵な一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-20 00:54
落ち着くまで1~2日小休止
急に日本から来客があることになり、
各種予約やら旅程計画などでごたごたして、
大好きで肝心な不飲酒ネット活動ができてません。
もうちょっとしたら落ち着くと思われますので、
体重減少トライアルの結果や、書きたいこと言いたいことがたくさんあるので、
なるべく早く再開します。

とり急ぎ近況まで。
のぞいてくださって、ありがとうございました。
明日かあさってに、また!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にゃんこめしさん、300日おめでとうございます!
[PR]
by finnerake | 2012-01-17 05:25
Never too lateで行こう!
英語圏で暮らすようになって知った大好きな言葉に、
「Never too late」という言葉があります。
自分で「この年になっていまさら」とか、
もう少し以前からやっておけば、と、つい気にしてしまいそうになる時、
「Never too late!」
笑顔とともにかけられる、この一言。元気がでます。

何をするにも遅すぎるということはないさ!
いくつになってもその気になればできるよ!
そんなアメリカの明るさそのものの言葉です。

ついに新境地に入り、お酒を飲まなくなってからも、
「もしかして遅すぎたか・・・」と
後悔に打ちひしがれそうになる時も何度もありました。

ですが、そろそろ、
うすうす感じ始めているんです。
アルコールとすっぱり別れを決め、新しい生き方をはじめるのに、
遅すぎることはない、ってことに。
アルコールとの決別が、いろいろな新しい景色や生きがいや挑戦を
次から次へともたらしてくれるからです。
Never too lateで行こう!
笑顔で、飲まない選択をした同士、肩をたたきあいたい気分です。

お読みくださってありがとうございました。
また一週間がはじまりますね。
深く息を吸い込んで、上を向いて歩けますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

月曜日から一週間で健康的に体重を落とす!を目標に、
運動をし、食事に気をつけています。
何よりもまず、頭、心、のすっきり変化にびっくり。
詳しい結果は後日アップさせていただきますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by finnerake | 2012-01-15 14:40
心に残ったインタビュー
昨日何気なく日本のテレビをみていたら、
南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんが、
ボクシングへの思いについてインタビューに答えていました。
彼女、テレビドラマがきっかけでボクシングを始めたとのことですが、
ちょうどそのドラマ、私もこちらでほぼリアルタイムで観ていたので、
彼女が本気でボクシングを始めたというニュースが流れたころは、
「そうかあ、女子は競技人口も少ないし、体格に恵まれてるしねえ」
くらいの気持ちで見せていただいていたんですが、
今回、彼女のインタビューを観て、ガツンとやられました。

「(ボクシングを本気で続けているわけは)、
いままで毎日忙しくなにも考えずに活動してきたのが、
ボクシングをするようになって、
自分がどういう人間か、考えたり、知らない自分を、見たり、・・・」と
彼女がぽつりぽつりと、確かめるように話していらしたくだり。

自分がどういう人間か、考えたり、知らない自分を、見たり。

感動しました。

そして同時に、アルコールと決別してから、私が歩いている道での想いそのものを、はじめてはっきりとあらわしてくれたような気がしました。

彼女の顔は、スッピンで汗まみれだったけど、今までで一番素敵に見えました。

d0224773_22465443.jpg


お読みくださってありがとうございました。
日本も寒波到来ですね!こちらも雪が降っています。
同じ北半球同士、寒くとも心暖かい一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

昨日は一日雨で、走りに出れませんでしたので、ヨガを念入りにやり、さらに食事カロリーを落として、カロリーのIn-outバランスがマイナスを保つようにしました。あまり苦にならず、助かっています。
今日あたり不飲生活一周年を迎えた方も、今日から不飲酒を始めた方も、健康で素敵な生活をおともしたいですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by finnerake | 2012-01-12 22:42


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧