<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いろいろ目標をためしてます
今、自分的にはおもしろい試みをしています。
「一週間で何キロ(グラム?)落とせるか!!」
それも、食事はちゃんと普通にとって、運動とカロリー計算だけで。
健康的にウェイトダウンを目指して。

今週の月曜からはじめてるんですけど、
ヨガ(30分番組)をみながらヨガ←ただし無理せずに!
のろのろランニング+ウォーキング 6.5km

初日は4キロでもう音を上げ、休み休み走りました。
ヨガでも、「そこで片足を手でつかんで・・・」とかのくだりで、ひっくり返ったり(笑)
昨日は、4キロ半で苦しくなってきて、そろそろ歩こうかと思っていたら、
犬の散歩をしている近所の良く知ってる奥さんに会ってしまい、
そこで歩くのが恥ずかしくて、
彼女が犬と角をまがって消えるまで、と必死で走っていたらいつのまにか5キロ。(^0^)

今日は雨なのですが、なんとかして消費カロリーを考えたいと思います。
ご飯は一日おきに、節制食(低カロリー、魚や野菜、豆腐などメイン)と、
肉などのボリューム食を組み合わせることにしました。我流。
毎日カロリー低めだと、楽しくないので。
一日おきだと、今日我慢しても明日はたっぷり食べれるわ!とせいが出ます。
とはいえ、結果が出ないと、これがいいかどうかはわかりませんね。

一年の目標が断片的にしかまだできていないので、こうして試行錯誤中です072.gif
一週間終わったら、うまくいってもいかなくても、ここで報告します!
(さあ、これでやるしかなくなった!)

訪ねてくださってありがとうございました。
日本の1月。寒いでしょうか?
冬ごもりもまたよし、素敵な明日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-11 22:22
不飲酒スタートのベストタイミング
昨日コメントいただいた方とのやりとりで思い出した、常日頃思ってたことなんですけれど、松の内明けの今って、不飲生活を選択しスタートするベストタイミングの一つではないかなー、と。
というのも、
私自身、2月後半のあるひどい二日酔いの朝にスタートして現在に至ってるものの、
3月にはいって、歓送迎会(日本関係)の時期に入り、テレビやネット上でもその話題で、
精神的にきつかったからです。
まだ2~3週間たってるかどうかの時期に、しかも、断りづらい酒席、当たり前の乾杯、
そんなものの数々が世間に当たり前にあるというその事実がきつかったです。
けれど、今の時期からはじめれば、その頃には50日くらいがたってるわけで、
ちょうど不飲酒が楽しく順調になってきているころではないかと。
自分なりの考え方、どうしてこの道を歩いているのか、といったものが
形になりはじめてくるころなら、だいぶ違ったかもしれないなあ、と。

他にも、そういうベストタイミングってあるのではないかな、と思っています。
アメリカで言えば、冬のこの時期は、毎週末フットボールの試合をビールのみながらテレビで観る、っていうのが定番なので、夏場のほうがいいかなあ、とか。

しかし、日本にはとにかくお酒がらみの会が多すぎますよね。
それを考えると、やっぱり、思い立ったが吉日、かな?

お読みいただき、ありがとうございました。
1月10日、同じ道を歩いてる方々も歩こうかなあと思ってる方々も、
とても佳い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
思い立ったが吉日ということで、私も今朝からヨガを家ではじめました。
朝6時台のテレビ番組で見つけたんです。毎朝、くせになりそう♪
しかし、体がかたーい!!!><信じられないくらい。しかも左右不対称。
[PR]
by finnerake | 2012-01-10 00:18
2012年の道しるべ(宝物)
以前の記事でいただいた今年はじめの宝物です。本当にありがとうございました。
私はこれをプリントアウトして今年の道標にしました。
不飲酒道を歩く上での、地図であり、GPSです。
d0224773_117162.jpg


このブログが始まって以来の信念として、
飲みたいが飲めない/飲んではいけない/仕方なく、ではなく、
飲まない選択、をしました。
不飲主義で、はじめていい人生歩んでます058.gif
感謝一杯の気持ちで・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-09 01:05
後ろ向きの心に支えを
もともとの心の弱い面なのか、それとも誰にでもある普通のことなのかはわかりませんが、たまに、落ち込みそうな不安というか、なんというのか、後ろ向きというか、心の動きが悪くなることがあります。
去年のブログを読み返してみても、その時々でここで助けを求めて
そんな不安を吐露していた自分がいました。
心の調子が悪くなると、その波のままに漂って、上向きになるのを待ってました。
そういう波乗りみたいな乗り切り方法は、もちろん、不飲生活の知恵です。
それまでは、いつでももちろん、お酒に手が伸びていましたから・・・。

今年は、波乗り法を一歩進めて、調子が上向きになるのを待つだけでなく、
もっと能動的に自分で調子をもとにもどしていけないかと、色々試してます。

・とにかく日の光をあびる。
太陽がなければ私達ほとんどの生物は生きていけない。
太陽の光は、なによりも心にエネルギーと明るさをもたらしてくれるみたいです。

・時間の許す限り眠る。
こういう時の睡眠で見る夢も、睡眠自体も、すべて自分の心を守るように行われる
無意識下の脳内の整理整頓になってくれているような気がします。

・一人になりたい時以外は、テレビ、ラジオ、音楽など、人の声や音を部屋に流しておく。
(私の場合ですが)孤独感が和らぎます。例え一人でも。

・少量ずつ多彩に、食べたいものを手に入れて食べる。
気持ちが癒され、食べたいものを考えることで、生き生きとしてくるような気がします。

・多少なりとも自分にはっぱをかけて、目の前のテーブルの上だけでも、
家の中のどこか一部だけでも、きれいに片付けてみる。
なぜかわかりませんが、これも結構効くようなのです。

以上がここのところ、いいな!と思って実践しているあれこれです。
さーて!他にもなにかないかな!
心の不具合は誰にでもあるもの。
でも、自分に無理強いして
それを無理やり閉じ込めておいたり、見てみぬ振りをしていると、
きっといつか破綻する。
だから、その時その時で溜め込まず、スッキリ洗い流してしまいたいと思っています。

読んでくださってありがとうございました。
一月最初の一週間がすぎていきますね。
次の一週間、明るい張りのある毎日をおくれますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

今年の目標の一つ。やっと決まりました。まだ一つだけですけど。
ずばり、女性力(素敵度)アップ!です。(女子というほど若くないんで 笑)
後はまだ、いろいろ考え中~です。これがまた、楽しい♪
[PR]
by finnerake | 2012-01-07 14:25
一年の声
先日は、私の勝手なお願いにもかかわらず、素晴らしい言葉の数々をいただきました。
一つ一つが、単なる標語ではなく、それぞれの真剣な人生への姿勢であり、
苦しさの中から初めてつかんだ真実であり、目標であるのだなあ・・・と思いをはせてたら、ありがたさで泣けてきました。
大事にします。
そして、同じ思いでも言葉にはならなかった方々の同じような気持ちも足して、
宝物にしたいと思います。
お礼を言葉にしてしまうと、通り一遍になってしまうかもしれませんけれど、
言葉以上に、この感謝の思いを「飲まない選択」というすばらしい答えを守っていくことで
あらわしていきたいと思います。書いてくださった方も、考えてくださった方も、
読んでくださった方も、ありがとうございました。

さて、一年の声を聞く、という素敵な言葉があります。

実は、そろそろこのブログもはじめて10ヶ月たったし、タイトルを
「今日から私は不飲主義」から「やっぱり私は不飲主義」に変えようかな、と
考えてました。けれど、一度書きかけてから、考え直しました。
幸せを感じるのでもなんでもそうだと思いますが、やはり
「初心を忘れない」ということがとても大切なことだと。

今日からお酒をやめる人たちがいる限り。毎日新鮮な気持ちで生きている限り。
そして何より、慣れてもとのもくあみに戻らないために。毎日初心に立ち戻るために。
やっぱりタイトルはこのまま、「今日から私は不飲主義」でいくことにしました。

そして今日、
サファイアさんのところ、そしてこのブログやあちこちで去年の春から
ずっとお世話になっているZENさんがアルコールに決別されてから1年目です。
今年は、自分と同じ2011年に不飲酒を始めた人たちが、次々に1年を迎える年。
飲まなくなって一年、ですが、それよりなにより、素晴らしき人生に入って一年、なのです。
おめでとう、ZENさん!自分のことのようにうれしいです。
これからも、明るいこの道、ちょっと後ろからついていきますね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
お読みいただいてありがとうございました。
[PR]
by finnerake | 2012-01-05 18:14
年初めに楽しい標語を考えてるけど。
せっかくの新年、何か楽しい不飲生活の標語はないかと
考えてますが。

・「やめよかな?」その瞬間を大切に

・お酒には 負けるが勝ちと 教えられ

・不飲酒で 毎朝実感 さわやかな日々

・恋人の 正体なんと 毒だった

なんか どんどんいまいちになっていってます~(泣笑)。
もしよろしかったら、なにかご愛嬌ででもコメント欄に残していってくだされば
ものすごくうれしいのですけど。それぞれオリジナルの思いがあると思うのですよねー。
ひとつひとつ宝物にさせていただきます!
・・・・なんて。図々しいですね。

今日はこのくらいにしておきます。

明日も素敵な一日になりますよう。
訪れてくださって、感謝しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-04 13:33
初めての飲まないお正月
2012年。深呼吸。
大変だった昨年2011年を胸に、とうとう新たな年の幕開けですね。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は3が日があっという間でしたね。
ですが、この年末年始、これまでのいつの年よりもおいしく、ゆっくりできて、
そして充足感を感じられたはじめての経験でした。
飲まないことで、毎日が中途半端に終わることなく、しかも新鮮。
充電完了!という気分で、これから始まる一年に歩みだせそうです。

それにしても、テレビも周囲も、お正月は飲酒シーン満載ですね。
おなかがすこうが、一人になろうが疲れようが、ほとんどまったく
飲酒したいとは思わなくなってきた自分ですが、
この季節、やはり家族で囲む食卓の上のお酒がうつされると、
錯覚に陥りそうになり、誘惑を感じましたのも事実です。
いやー、まったく、HALTに勝るのは、イメージですね。
こういう時は、飲むもんだ、とか、そんなふとした瞬間が。

ですが、私はもうぶれません。
そういう時は、当然の毒物の後遺症だと思って、対処していきます。
初心にもどります。
この年末年始、つくづく、お酒にも、お酒を繁栄させてきた古来からの文化にも
罪はないのだなあ、と感じました。
だからこそ、お酒の中に含まれるアルコールという毒物がはびこることに、
怖さを感じます。
怖いからこそ、あなどらないようにしたいと思います。
まやかしのイメージに大切な人生が惑わされる日々はやっと終わったのです。

もう、あの毒をこれ以上体の中にいれないと決めたことに、大きな誇りを感じます。
飲まないことが、身体的にも感性知性にも、想像以上に気持ちよく影響してくれることを、
昨年の不飲生活数ヶ月が予感させてくれました。
今年は、昨年のその経験を礎にして、足固めをしていきたいと思います。
明けましておめでとう、みたいに、暮れましておめでとう、いい一年だったね、
っていえるような、そんな年にしていきたいと思っています。

まだ見ぬ夢も、もしかしたらこの不飲酒道の先に、待っているかも知れません。

お読みくださって、ありがとうございました。
また、楽しく、明るく、新しく。
素敵な、飛躍の一年になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ちなみに、まだ今年の目標は全部は決まっていません。
まあ、ゆっくり、後一週間くらい考え続けることにします^-^
[PR]
by finnerake | 2012-01-03 12:43


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧