<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
小さなチャレンジ
私にはとても苦手な人がいます。
その人は、思い通りにしたい対象に周囲をまきこみながらダメ出しをし続けることで、
相手を容赦なくコントロールし続けようとするタイプの人。
しかも、本人はおそらく、そのことに一生気付かないのでしょうから、
こればかりはどうしようもありません。
その人と話すたび、顔をあわせるたび、私の精神状態は揺れ、乱れてしまいます。
ですが、その相手と、これから一週間、一緒にすごすことになりました。
以前、そういう状態になった時は、最後は喧嘩別れのようになってしまいました。
もちろん、酒量も増えて具合が悪くなって。
もう5年も前のことです。

ですが、この一年、不飲生活を決めた時から、
ちいさな進歩を毎日積み重ねてきた自分であってほしい。
私は自分に対してそう思っています。
すくなくとも、お酒に逃げず、しらふで、真っ向勝負で、
真剣に物事を考えてきましたから。
向こうは一生変わることはないと思いますが、私自身が変わっていてほしい。
心からそう思います。

もしかしたら、これからの一週間、またとてつもない飲酒欲求に
襲われるかもしれない。そう思うと恐いです。
その人の存在は、ずっと間違いなく、
私に飲酒のアクセルを踏ませる強力な負の関係の相手でしたから。
でも、アルコール毒を体内に入れたくないので、どんなに欲求がきても、
きっと飲まないと思います。それはそう思います。
ただ、願わくば、飲酒欲求すら沸かないでほしい。
自分の人への接し方、付き合い方、物事のとらえ方に、
良い変化が訪れていて欲しい。

来週、その人が帰った時点で、飲酒欲求の有無、
そしてどんな時間をすごしたかを、ここで是非報告するつもりです。
よい報告ができればいいな。
そう思いつつ、なるべく肩の力を抜いて、明日空港に迎えにいこうと思います。
ここで出会った皆さんお一人お一人の存在を、心強い支えにさせてもらいながら。
d0224773_1321664.jpg

d0224773_143571.jpg

去年に比べて、ずいぶん花が増えました。

お読みいただいてありがとうございました。
そういうわけで、ちょっと更新・コメントのお返しが来週まで滞りますが、
また是非お会いできますよう。
それまでお互い、素敵な一日一日になりますよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-24 01:32
春も甲子園
昨年の夏の甲子園は、不飲友たちと、それぞれの出身地の高校を
応援したものでした。
そして、春の甲子園が開幕しました!!
私の友人はセンバツにたづさわっていて、去年は開催をどうするか、
ずいぶん決定にこぎつけるまで、大変だったようですが、
今年は明るく、開幕しましたね!

選手宣誓すばらしかったですね。とても感動しました。
本当に苦しみ・つらさを感じ、乗り越えようとしているからこその
真実の言葉というのは、理由なく人々の胸を打つものなのですね。
そして、2分以上の長い宣誓を、時間がどうこういわずに、
認めた開催者側もナイス!と思いました。

今年もみんなの地元を応援します!
勝っても、負けても、宣誓で言ってたとおり、全力で最後まであきらめずに
プレーする姿は、かけがえのないパワーを私たちにくれると思います。

一言付け加えますと、
アルコールで苦しんだ自分たちだからこそ、口にできる真実の言葉がある、
と改めて思いました。
d0224773_0343637.jpg

お読みいただいてありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-22 07:21
一年のがんばり
あるとき、大好きな不飲酒の友人が、
「がんばれ!と言われるのは嫌い。がんばったね。と言われたい」
と言っていました。
ほんと、そうだと思うんです。
だって、これ以上できないくらいがんばってる人には、
酷な、無責任な言葉ですものね。
(一緒に同じことを同じ立場でがんばってる時に励ましあうのなら別)
それと同じ?で
私は「お酒やめなさい!」って言われるより、
「お酒やめて、よかったね」って言われたほうがいいです。
まあ、何も言われない方がうれしいですが・・・。
「酒なんて飲むな!」って言われると、
逆に飲みたくなったものでした。
ええ、それはもう、逆効果間違いなしです。
本人はやめなきゃいけないことわかってるんだから、
そこを押し付けられても・・・。

一年がんばってきたんです。でも不飲主義をがんばったわけじゃありません。
不飲酒は楽しいですし、わくわくしますから。
不飲で得られた人生を、がんばってる。
そして今年やっとみつけた、喜びの芽吹き。
d0224773_0303383.jpg

うれしい!!ミョウガです。
あちこちから苗を分けてもらったり、買ったり、色々しましたが、
これまで一度も芽吹いてくれたことはありませんでした。
それが、
今年は、苗(地下茎)を、秋から越冬させて、
土が零下10度以下になってしまう厳冬期には、
大き目の鉢のなかで、土ごと車庫でしのぎました。
そして、3月から暖かくなってきたので
外の小さなビニール温室の中へ移しました。
そうしたら、やっと、やっと、芽をだしてくれました!!
大事に、引越し先にも持っていく予定です。
はやく、大地に植えてあげたいです。
今から、ミョウガを使ったいろいろなお料理が楽しみです。

今日で、にゃんこめしさんが不飲酒1年を迎えるのです。
おめでたいのです。
毎年、春分の日には、「明日はにゃんこさんの1年目だな」って
思うことでしょう。
(追記:実はカウンター違いで23日が1年目と判明。大変失礼いたしました!)
こちらはまだ、春分の日ですが、
にゃんこめしさん、1年おめでとうございます!!!
そして彼女は料理上手なので、ミョウガ料理、今度なにか教えてくださいね。

私たちの楽しい不飲酒、明るい不飲生活は続きます。
みんなで楽しいから。すこしづつ、生活が充実してるから。

お読みくださってありがとうございました。
お彼岸ですね。
素敵な春を迎えられますよう。
d0224773_0324212.jpg

お店で売ってないので、にらも三つ葉も自前です^-^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-21 00:34
今は意味はいらない・・・
うちでは猫を2匹飼っています。
一匹の方は1歳くらいの頃に子猫を5匹うんだことがあるものの、
その後はもう一匹と一緒に、ずーっとこれまでの10年近く、
毎日毎日、起きて、ご飯食べて、気が向けば遊んだり外にいき、
獲物をおいかけたり、寝そべったり、・・・大半は寝ています。
そんな彼女たちを見ていると、「何のために毎日、起きて、寝て、
ご飯食べて、遊んでるの?」なんて思う時がある。
もしうちで飼っておらず、野生で生活していても同じような生活でしょう。

そんなことを彼らに問いかける時は、たいてい、
自分に対して同じ疑問を持ったりする時なのです。
うちは子宝にも恵まれてないし、遠い異国に来て、
いったい私ってなんのために存在しているのかなあ、と。
昔は答えも出せず、仕事に逃げたり、お酒に逃げていました。
仕事をわき目も振らずしていれば、
そのうちそれなりの社会貢献ができて、出世で評価されて、
納得のいく自分の役割を見出せるのではないかなあ、と。
でも
そうではありませんでした。
いつまでたっても、答えは見つからず、自分を見失いながら、
お酒に埋もれていった私・・・。

不飲生活に入っても、この疑問はずっとついてまわっています。
でも、このごろ、変化がでてきました。
うちのにゃんずは、確かに朝起きて、食べて、遊んで、寝てるだけかもしれない。
でも、彼女らは知らないだろうけれど、どれだけの安らぎを与えてくれていることか。
笑顔も、心配も、そして幸せも。

案外、自分の生きてる意味なんて、
一生わからないものなのかもしれないですね。
自分でどうこう生きてる理由を見つけることなんてないのかも。
だから、、、
たぶん、今は自分の生きてる意味も理由もいらない・・・きっと。
そのかわり、毎日淡々と、人に迷惑をかけず、安寧に、
できること、やるべきことをやって暮らしていく。
とりあえずは、それだけでいこうかなあと思っています。
あせらずに。悶々とせずに。そして笑顔で。
d0224773_23264727.jpg

お読みいただいてありがとうございました。
3月も後半の一週間、素敵な日々をすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-18 23:14
忙しさを言い訳にしない
いつだったか、ずーっと以前に、なにかで
「忙しい、時間がない、って言う人ほどたいして忙しくない。
本当にデキる人は、忙しくても、上手に時間を作り出し、さくさくこなしていくもので、
決して忙しくてできなかった、という言い訳をしない」
と聞き、回りを見回してみると、確かに!
仕事ができる人、有能な人ほど、
連絡メールはさくっと返ってくるし、行動が早くて物事を後回しにしない。
さらにいろいろ一日に詰め込んで、かつ余裕があるなあ、と感心。

それからというもの、私の理想ポリシーとして、
「絶対に、忙しくて〇〇できない、できなかった、とは言わないようにしよう」
と思って行動してるんですが、
それでも気がつくと言ったりしていて。(反省)

せっかく24時間、アルコールに台無しにされないで
生活できるようになったのだから、さくさく行動したいものです。
ああ、それにしても、一年前までの約20年間、
お酒を飲んでいた時間+アルコールの作用で使い物にならなかった時間
+ネガティブ思考で行動の滞り・・・あああ~~もったいない!
なにもせずに、自分を休め、エネルギーを静かに蓄える冬の期間は
必要ですけれど、自分の場合、そういう問題ではなかった。
と、後悔してる時間がもったいないので、今日、そして未来にかけますね。

こうして書き出してみて、あらためて自分を励ましてみましたemoticon-0157-sun.gif
めざせ、デキる女性!!!

お読みいただいてありがとうございました。
どんどん暖かくなってきて、庭先の水仙が開花しました。
きのうはふきのとうの天ぷらをいただきました。
日本でも素敵な春の足音が聞かれますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-15 22:49
空気と光とそして友
今日から夏時間。
ゆうべは夜更かしして日本の追悼式典をリアルタイムでみながら
書類の断捨離、そして時間になって黙祷をし、時計の針を一時間進めて寝ました。
今日は掃除、片付け、そしてウォーキングを春を感じながらたっぷり2時間。
特に何をしたということもない一日でしたけど。
どんどんため込んでいたものが必要なものだけになっていくのは嬉しいのと同時に、
後回しにしてためこんでいた、処理をしなくてはならないあれこれも発見したり。
まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

今週一週間は、命ということを考えさせられた日々でしたが、
うちの日めくりカレンダーの言葉にいつになく目がとまりました。

「空気と光と友人の愛 これさえ残っていれば 気を落とすことはない」

詩人ゲーテの言葉です。
え、家族とか、じゃなくて、友人?って最初は思いました。
でも、たしかにね。家族とはいつか、一人ひとりお別れの時がくるけど、
自分の回りから、友人が一人もいなくなることはないかもしれないなあ、と。
家族を亡くした時、そばで肩をだき、悲しみを分かち合ってくれる友たちの存在。
友人の愛、か。損得のない、心からのつきあい。
そして、空気は当たり前としても、光。これもわかる気がする。
200年も前に生きた人の言葉だけど、
妙に明るい、軽やかな気持ちにしてくれました。

不飲酒してから、なんだか人とのいい付き合い方も学びつつあるような。
ずっとお付き合いしていきたいと、お互い思えるような、
そんな、重すぎず、浅すぎず、近すぎず遠すぎない、
長い友、生涯の友をゆーっくりたくさんつくっていくのも、
今までの友をこれまで以上に大切にするのも、
これからの楽しい人生の目的の一つとなりそうだなあ、と思いました。

読んでいただいて、どうもありがとうございました。
さて、また新しい一週間ですね!
フレッシュなスタートになりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-12 10:52
今日一日を
そろそろ3月11日も近くなり、こちら米国でもいろいろな
日本の特集番組をジャパンチャンネルで放映しています。
亡くなったすべての人々に祈りを。
そして、被災した全ての皆様に出来るだけのことができますよう、
自分を強くキャパシティを上げていきたいと思います。

あの日、そしてその後に日本を襲ったいろいろな出来事が、
自分の全ての過去を一気にはるかかなたへ押し去り、
今現在、そして明日へと生きる大切さを教えてくれました。
今歩いている不飲酒道への強い追い風となりました。

そんな中、ちょうど1週間前の今日、
週一回わたしが通っている婦人勉強会の小さなグループ(15人ほど)の
メンバーの人の、大学生のお嬢さんが、交通事故でなくなりました。
ちょうど春の休暇がはじまったばかりで、女子学生クラブの仲間の皆で
カリブの島ではじけようと、早朝便に乗るため、
空港に車に分乗して向かっていたその矢先のことでした。
朝2時半ころ。
なぜか高速を逆走してきた車に、正面衝突されたのです。
5名の同乗者のうち、そのお嬢さんをふくめ3名がなくなり、
他の2名も生命にかかわる重症で、病院に収容されました。
ちょうど、こちら側から、上り坂になっている高速道で、
向こうから向かってくる車には最後まで気付けなかったということです。

勉強会のリーダーの呼びかけで、わたしたちは
電子レンジで解凍すれば食べれるばかりにした食事をいくつも用意して、
リーダーがお宅に届けました。母親であるメンバーの気持ちを思い、また
若くしてなくなったお嬢さんを思い、私たちはみなで涙を流しました。

年齢とか、状況に関係なく、災害などにあわなくたって、
いつ人生は終わりになるか、わからない。
母親よりも先に旅立った、成人になりたてのお嬢さんは、
私と誕生日が同じであることもあり、なおさらそう強く思いました。

今日一日を。
たった一度きりの、あっという間の人生だからこそ、
心に刻んで、素敵な今日のために素敵な行動をしていきたいなと
改めて思うのです。

お読みいただいて、ありがとうございました!
春の強風、雨、どれも明日の変化へと続いてますね。
よい週末をすごされますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-09 22:53
ちょっと待った
昨日、コメント欄である新しいCMを教えてもらい、ネットで見ました。
やけ酒ではなく、家族の時間に楽しいお酒を飲もうというようなビールのCMでした。
見ていて演出の巧みさにうっかり笑顔になりそうになりましたが・・・
ちょっと待った!と我に返って、
「本当にお酒で大切な人たちとの時間がよくなるって思ってる?」

ビールをのんで家族・恋人・友人とのよい時間を、ということ自体が、
アルコールの酔いに頼った、まやかしの楽しさの演出のような。
乾杯だけなら、子供と同じ別の飲み物で、十分楽しい気分で、できる。
お酒がなくたって、いや、ないほうが、家族でもっといい時間がもてるはず。
家族一緒の時間に、親だけお酒を飲んでも、子供は楽しくならないし。
親が酔っていつもと違う感じになるのを見る、子供の気持ち。
CMをよく見ると、飲んでる場面に子供はいないところがまた、巧みです。
どう受け取るかは人それぞれなのですけれど。

これが夫婦、恋人間であっても同様。
うちもご他聞にもれず、夫婦で晩酌、という時間が昔は大好きでしたが、
その時に交わしていた会話の希薄さといったら!そして、
どっちかが先に二人の時間から離脱してあっけなく終わってしまう。
しかも、酔っていたので後から覚えていないこともあるし。

今、お酒のない生活を選び、100%素面で生きていると、
そんなものないほうが、ずっと本音で話すことができ、また、家族とも友人とも
仕事関係の人々とも素敵で楽しい時間をすごすことができています。

大昔はお酒はとても貴重なもので、本当に限られた機会に、限られた量しか
飲めなかったといいます。だからこそ文化をつくってきたのだと思います。
化学工学の発達で、大量生産されるようになり、
どれだけたくさんの人たちが、その毒性、依存性で、知らず知らずに身体を壊し、
ぼろぼろになっていくことでしょうか。
その哀しさ、恐ろしさを思う時、「大切な人たちとでおいしく」って、どうなんだろう、と。
まあ、飲む飲まないは人それぞれの選択ですけれど。

自分的にはビールはアルコール飲料以上でも以下でもなにものでもありません。
後押ししてもらったり、勇気や輝きをもらったこともありません。
逆は数え切れないくらいあったけれど。

今、「タバコで気分転換、かっこよく、気持ちよくしよう!」なんていうCMがでてきても、
時代遅れだろうと思いますが、お酒のCMもいずれはこうなるのでしょうか。
「家族、大切な人の時間をお酒と共に!」みたいなCM、欧米ではみたことがありません。
他国にはないすばらしさをたくさん持つ日本だけに、ちょっと複雑な気持ちになりました。

お読みいただいてどうもありがとうございました。
日本が暖かくなっている、というニュースを聞くと、
外の雪をながめつつ、とても嬉しい気分になる今日この頃です。
明日も良い一日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-07 06:00
お酒は20歳になってから???
*昨日の記事「物を捨てて物を生か・・・したい」を誤って消してしまいました!
せっかくコメントも消えてしまいまして、復旧を試みていましたが、不可能で、本当に申し訳ありません。


昨今、日本ではゲートキーパー宣言なるPRを政府が作って、
AKB48だのGKBにするだので盛り上がっていたとか。
ゲートキーパー宣言、それは自殺防止キャンペーンだそうですね。
ここで素直に湧いた疑問。
そういうキャンペーンもとても大切だけど、
同じくらい大切なキャンペーンがあるのでは?と。

というのも、
よく見るポスター、そして当たり前のように流されるCMの一節。
「お酒は20歳(ハタチ)になってから」
これって、、、と思ってしまって。

それを言うなら、
「お酒はハタチになってから、飲むかどうかはよく考えたほうがいい」
って後半が抜けてるでしょう!と。
そして、高校生、いや、小中学生のころから、
「お酒に入っているアルコールは恐ろしい依存性をもっています。」
というような教育を取り入れてもらいたいと切実に思います。

さんざん、「ハタチになってから」ってあおっておいて、
飲酒がすごい要因になってる自殺に対して「ゲートキーパー宣言」だけでは
片手落ちだと思うのですが。
しかしもって、きっと、こういう政府広告に携わってるお役所や医療関係者などが、
お酒好きだったりするんでしょうけれど。
ゲートキーパーといえば、
「あなたはボトルキーパー?それともライフキーパー?」とか
(いま3で失礼します・・・広告コピーの才能がないのでこのくらいで)
・・・もっと、そういう方面の広告を考えてくれてもいいんじゃないかなあ、と思います。

ほんの一年前まで飲んでたお前が言うなよ!っていう話でもあるんですけれど(恥)
あえて、飲んでたからこその恐さを知ってるものとして、書きたいです。

歓送迎会、新入生コンパ、新人歓迎会、エトセトラが目白押しの
これからの3月4月にこそ、もう一度考えなおしたい、
誤った認識の入り口みたいなことだと思いました。

お読みいただいて、どうもありがとうございました。
また素敵な一週間になりますよう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
消えてしまった記事にいただいたコメントは、すべて私の心の中に残っています。
ごめんなさい、そして本当にありがとうございました。
[PR]
by finnerake | 2012-03-05 01:20
ついに動く
ここ十年ほど、同じ所に住んでいましたが、
ついに引っ越すことになりました。
今までは北米大陸の真ん中へんにおりましたが、
今度は北東の別の州に移動します。
最終的にすべて引っ越すのは5月中になりそうですが、
4月から単身赴任状態+私が行ったりきたりして、
向こうで家も探さなければならず、これからいろいろばたばたしそうです。
アメリカは、日本の県などとは違って、合衆国という名のごとく、
州が違えば、法律も運転免許も全部違いますので、
いわば「お国替え」の気分でいます。

ばたばたしそう、といいつつ、わくわくもしている私です。
もちろん、不安もないわけではないですが、
話が出てから早半年あまり、中途半端な状態を耐えていたし、
住めば都、というのがモットーで。
今の州では本当にいろいろなことがありましたが、
いい思い出、いい友達、一杯作ったと言えることがうれしいです。
それもその大半は、不飲酒してからの思い出が多いかな。
毎日の色彩の鮮やかさが、飲酒していた頃とは段違いですから。

これから、家中の掃除と、引越しや家を売るための段取りのあれこれ、
そして仕事関係のあれこれが目白押しですが、
うまくいくことも、いかない場合も、
常に希望をもってファイトでぶつかっていこうと思います!

お読みいただいてどうもありがとうございました。
3月になりましたね。
充実した心たのしい一ヶ月になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
まっしーさん、100日おめでとうございます。
[PR]
by finnerake | 2012-03-01 11:35


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧