<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一つ一つ、冷静に歩ける幸せ
今日の記事は書くか迷ったのですが、
やっぱり私の不飲生活を正直にお伝えするのに、この内容を書かないのは片手落ちかと思い、アップします。

やっと落ち着きつつある引越し先の今の住まい。
ちょうど、引っ越して4週間たちました。
それがですねえ・・・
引っ越して数日後から、今日も、そしてまた次の日も・・・という感じで、ぽつぽつと銀行から差し向けられた、という訪問者が現れるようになりました。いずれも、この家の大家さんを訪ねて、です。
で、私が「私たちは今月からこの家を借りているものです」と説明すると、いずれも帰っていく。
大家さんに用があるというのです。
それで、不審に思い、この家を借りるときの仲介をした不動産業者を通じて、調べてみると・・・
なんと、私たちが引っ越して家に入った後すぐに、この家が銀行の差し押さえ対象となってしまったことが判明(幸い、その日付は、私たちが契約後なので、住む権利は一応あります)。
敷金・礼金もはらって、毎月高い家賃をはらってるこちら側には何の落ち度もないけれど、実際問題、火の粉はこちらにかかってきます。借金取りは訪ねてくるし、郵便受けには破産関係のダイレクトメールが連日届きます。ローンが払えなくなった大家さんのことは、今のアメリカの経済悪化を考えると、人事とは思えず、大変お気の毒ですが・・・。でも高い家賃(←しつこい 笑)を払ってるんですから。そして、それよりなにより、もし裁判所で差し押さえが決定されれば、わたしたちは出て行かなくてはいけない可能性が非常に高い、ということ。
やっと引越し荷物が落ち着いたのに~~><
そして、新たに、引越し代もかかります。自分たちでできるだけ運ぶとしても、ベッドや食器棚など、大物は、やはり運ぶのにお金がかかります。そして、それ以前に、また家さがし(猫OKの)をしなければ~~!!
あいにく、わたくし、7月半ばから8月まで、日本でどうしても動かせない義務的用事があって、一ヶ月ちょっと留守の予定です(夫と2にゃんを残して)。その間は動けないし・・・。
と、問題山積なのですが!
去年の2月までだったら、間違いなく、問題逃避に、「やってられないわ」とビールをあおっていたでしょうね。
しかし、今は、意外と冷静な自分がいます。
なるようにしかならない。だから、できるだけのことをするしかない。
別にとって食われようというわけではないのだから。
これにつきます。

まあ、もしかして弁護士などを雇うことになれば、弁護士代とか、頭は痛いことは痛いのですが、それもまた、その状況になってみなければわからない。言えることは、お金のない大家さんから立ち退き料などを期待しても無理。頼みは、仲介の不動産業者です。大家さん側の不動産のエージェントは、ちょっとあてにならないですが、ありがたいことに、私たち側の不動産のエージェントさんは、とても一生懸命、問題解決に立ち向かってくれています。捨てる神ばかりじゃありませんね。

まあ、見ていてください。ここを読んでくださってる素敵な皆様同様、私もがんばってみますから!
携帯を買ったのも、このためだったのか!というくらい、毎日連絡に活躍しています。
新天地で、引越し荷物がなんとかおちついて、汚い家もなんとかきれいになって、やっと運転免許の手続き、車両登録の手続きが済み、にゃんずもやっと新しい環境に慣れつつあり、ほっとしていたところの、もう一山ですが、この気持ちのよい不飲酒山!頂上の景色を楽しく想像しながら、一歩一歩、冷静に登ります。

お読みくださって、本当にありがとうございました。
あっというまの一週間。
梅雨明けの声も、そろそろ聞かれ始めますでしょうか?
お仕事のあるなしにかかわらず、すてきな週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-29 22:23
模様替えはいかがでしょうか
まだ梅雨の真っ只中ですね。
季節の変わり目、それと陽の差さないどんよりと曇った雨空、おまけに、なかなかうまくいかない日常が重なったりして、気分がどうしても沈みがちになるのは、考えてみれば、火を見るよりあきらか。
そこで。
引っ越したばかりの、まだ片付けも100%終わってない家ですが、早速模様替えをすることにしました!
・・・と書くと、気分対策に模様替えをしたみたいですが、実際は違います。キッチンの調理台や引き出しの中を、どんなに掃除しても、べたべた、めためたした感じが取れず、さて、どうしたものかと思案していたところ、ウォルマートで調理スペースの上にぴたっと張り付くタイプのシート(しかもお安い!)を見つけて。いろいろな色のなかから、オフホワイト~アイボリーの石っぽいパターンをみつけ、それを使うことにしました。
シートが浮かずにぴったりとまっすぐ張るように、丁寧に時間をかけて仕上げました。
そして、仕上がった台所を見て、びっくり。
ぱーっとキッチン全体が明るくなったのです。
それもそのはず、これまでの調理スペースは、限りなく黒に近いダークグリーン。暗い感じだったのですが、今度はホワイトにちかい、明るい感じ。
これに味をしめ、カーテンも暗い色のものが使われていたのを、明るい色のものに変えていきました。

いやー、自分の部屋、自分の住居って、大切なんですね。
まったく気分がよくなり、眺めてはにやにや。嬉しい時間をすごしています。
以前読んだ漫画(ギャ〇リーフェイクだったと思います)で、紫を寝室や病室に使うと、よくない、みたいなことが書いてあって。(後注:風水など他の見方では、そうとは限らない場合もあるようですが)
思ったより、家のなかの色彩、コーディネート、そしてなによりすっきり感というのは、住んでる私たちの心まで照らし、影響するものなのかもしれませんね。

思い切って模様替えしてよかったです!
これからも、気分が滅入ったら、断捨離および模様替えを、だまされたと思ってしてみようと思いました。

お読みいただいて、ありがとうございました。
素敵な明日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

先日のお〇なの基礎英語。
この前出てきたcome offという表現って、本当によく使うし、思い出の表現です。
受験英語では知りませんでしたが、本当にお世話になってる言い方です。
はじめて教えてもらったのは、歯医者さんで。
詰め物がとれた、っていうのを英語でどういおうか、ほんとにもう、四苦八苦してたら、歯医者さんが
”Do you mean, it came off yesterday?"って。それではじめて、この表現を知りました。
歯の詰め物が取れちゃった。のように、(せっかくつけてあったものが)ぽろっと取れちゃった、って時、いつもあの歯医者さんを思い出して、この表現を使ってます*^-^*。

[PR]
by finnerake | 2012-06-27 21:30
久々の運動日
引越しから3週間、やっと落ち着いてきました。
まだ後回しにしていた細かい後片付けは残っていますが。

というわけで、週末、良い天気に思い立って、近くの湖までサイクリングに行くことに。
しかし、片道35キロの道のりです。
水を持って、日焼け止めをしっかり塗って、出かけました。

ただ、無心にペダルをこぐ、こぐ、こぐ。
本当にこういう無心の遠出は久しぶりです。
だんだんしんどくなってきたけど、湖の眺めをめざして、ひたすらペダルを踏む。
ともかくサイクリングを久しぶりにすると、おしりがいたくなります。足の疲れよりそちらのほうがつらかった~

2時間ほどで、やっとつきました!!
d0224773_0491169.jpg

みんな楽しそうに泳いでいます^-^

帰りも、へろへろになりながらも、家にたどりつき、グルコサミンを飲みました。
往復約70キロ、いやー、しんどかった~!!
朝からビールひっかけたりしていた以前だったら、まず無理だったと思います。
シャワーを気持ちよく浴びながら感じる、この達成感がいいのです。

何も考えずに、「あ~しんど」と思いながらのこぎこぎの半日でしたが、たまには、こうして何も考えずに体を動かすのはいいものだなあ~と、改めて再認識しました。
早く落ち着いたら、ランニングも再開したいです。でも、まだ、よく知らないご近所さんを走ることに、抵抗を感じているしょうもない自分です。

今日もお読みいただき、ここでお会いできて感謝です♪
明日が気持ちよい一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-26 01:02
エアポートエクスプレス
昨夜の記事がちょっと重かったので、この記事は少し軽めにいきたいと思います。
前の記事のコメント欄で、誠実で暖かだったり、明るかったりするコメントをいただき、
自分なりに前の記事を書いた精神状態から気分転換をはかろうと思ってこの記事を書いてます。
ちなみに、エキサイトのiPhone用投稿アプリを初めて使って書いています(^-^)/
(日々進歩を目指す!)

あのですね。
iPhone購入に合わせて、実はAirPort Expressというアップルのアイテムを買いました。(^O^) 日本ではAirMac Expressと呼ばれているみたいです。
これは無線のネット接続がほしい時に使うポータブルな持ち運びWiFiの道具です。(って、ご存知のかたはご存知ですよね)
現在私の住んでいるところではどこに行ってもWiFiが本流です。だからiPadやタブレットを持ち歩いてる人がをよく見ます。
しかし。日本に帰国する際にいつも思うのですが、ホテルなど、ほとんどが有線のネット環境が多いですよね。となると、 iPhoneやiPad、タブレット端末などを使いたいと思うと、有線LANをWiFiに変えてくれる機器が必要。っていうことで。
しかしホテルなどで使える設定についてほとんど説明書に説明はありません。ネットで検索しても皆さん上級者ばかりで解答欄は私の知らない言葉ばかり、とほほ。
そういうわけで、フリック入力の練習をiPhoneでしつつ、必死に接続方法についてあれこれ調べているところです。
(調べてから買えよ!って言うツッコミは置いといてね(^_^;)
日本で8400円ということでしたがこちらでは、一ドル80円計算で6000円ちょっとで買いましたので(それでも充分痛い出費ですが)
重いPCを抱えて出張することや、高い、レンタル携帯料金、あるいは国際ローミング料金を考えれば、絶対にこの値段の元はとってやるぞと意気込んでいます。
d0224773_5412138.jpg


そちらは今日も暑いのでしょうか?
生き生きとした金曜日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-22 05:02
思い込んだら
母や義母と話していて、年々強くなる思いに、
「思い込み激しいなあ」というのがあります。
年取ると、孤独がこたえたり、皆が自分から離れていってしまうのではないか、などという思いがでてくるのでしょうか。ともかく、皆を振り向かせるために、何か自分の思いたいように思い込んだら、今度はそれに雪だるま式にあることないこと、頭のなかでくっつけて、嵐のように放出(しゃべり倒す・・・)する。相手によってはそれを、病気扱いするので、なおさら話がややこしくなる。実際のところ、どこからが病気でどこからがそうでないか、などという線引きは難しいとは思うのですが・・・。でもまあ、実際に脳に病巣があったり病的な症状でなくても、人間って多かれ少なかれ、自分の思い通りに物事を運ぶために、そんな風になってしまうことがあるのではないでしょうか。

お酒(いえ、ここではアルコール飲料と言いますね)、これも同じことかも。
アルコールの依存性にとりつかれて、自分の無意識下で有無を言わさずアルコールを求めるようになってしまうと、飲むために、飲む理由を思い込みで作り始める。飲まないとこのストレスや悩みは癒されない、と思い込む。飲めば、癒しになると思い込んでいた私。「解決にはならなくても、すこしは気持ちが楽になるから」と、そんな風に思いこんでたし。

人って、自分の意にそぐわないことがあると、どうしてもそこを修正するために、何かを思い込むことで無理やりなんとかしようとするのでしょうか。そんなことを思います。

では、そんな風になってしまったお年よりたちが、どうしたら楽になれるのか。
彼らの思い込みにふりまわされないようにできるのか。

アルコールへの思い込みから、とりあえず抜け出しつつある自分自身のことを考えてみると、やはり、キーワードは、「もっと他に楽しいこと、素敵なことがあるよ」ということでした。「飲酒よりも、もっといい方法があるよ」ではありません。これだと、ただの方法論の比較になってしまいます。そうではなくって、「今のこの泥沼の思考回路から、ちょっと離れてみようよ。この部屋から出て、ちょっと外へ行ってみようよ」っていうか・・・うーん、うまくいえないですね。

ともかく・・・
そういう風にお年寄りのことを思ってみると、たぶん、今の自分にできることは、彼らのいうことに振り回されることではなくって、きっと、まったく別の楽しい時間、いい時間を共有することかと。
話は聞きっぱなし(言いっぱなしの逆ですね^-^)で、話を聞いてあげるけれど、同じ、しかも暗い負のスパイラルへ(←注 ここ、書き足しました)をぐるぐるするようになってきたら、「お母さん、ちょっと温泉にでも一緒に行かない?おいしいものでも食べに行きましょうよ」とまったく別な方向に彼女たちの気持ちをもっていく。そんな風にやってみようと思い始めています。
不飲酒効果で、親たちの立場に、やっと気持ちが回るようになって来たのかもしれません。
「ああ、困った」と悩むことしか今までできませんでしたが、自分も一緒に悩みの悪循環をちょっと忘れて(思考ストップ法ですね^-^)、、本当は彼らが何を求めてるのか、視点をかえて、スタンスをかえてみる。となると、答えは、やはり、彼らの場合、愛・思いやり、ということなのでしょうか。うーん、この辺はもうすこしですが。

親と遠く離れている人も、一緒にいる人も、永遠に会えない人も、誰にとっても親は唯一の存在。以前はそれがいやでいやで仕方ありませんでしたが、今はふっと軽くなった心と気持ちを持って、改めて向き合えそうです。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
明日もすてきな一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-21 20:00
英語♪
北米でも「テレビジャパン」というチャンネルで、NHKを中心に日本のテレビがみれることは以前にもお話ししましたが、最近のお気に入りの番組。
それは「おとなの基礎英語」です。坂下千里子さんや肘井美佳さんが出ているのですが、これまでの英語番組にくらべて、本当に!!!使える表現ばかりがでてきます。
今まで英語番組や、英語本を山ほど見たり読んだりしてきましたが、いまいち、実生活に役に立ったことがなかったような・・・?ところが、この番組、本当に、こちらで生活していて、「使える」「言いたくても出てこない、っていつも思ってた!」表現ばかり。
もう少しこういう番組が早く出ていたら・・・もっと楽しく英語ができたのになあ、って思います。
いまや、日本をでてから15年以上、これまでの苦労は数知れず。
私は脳の「外国語」の部分がいまいち発達していなかったのか、本当に苦労しました。
(今も時々は「あれれっ!?」ってこと、よくありますが^O^)
でも、得意な人はすいすいっと身につけてて、その分自分は努力しなくてはならないのがわかっているだけに、こういう素敵な番組をみつけると、英語を覚えようかな、うまくなりたいな、って思ってる方にすすめたくなっちゃいます。
もしもっと前からこの番組があったら、きっと私は、テキストを買って、表現をカードに書いたり壁に貼ったりして、暗記して、必死に楽しく勉強したことでしょう!

決してNHKの回し者ではないですが、楽しい英語の勉強のお供に、お勧めです^-^
ときおり難しい表現もでてくるけど、必ず使いたくなる、覚えておきたいものばかり。
私も毎日見ています。改めて学ぶことばかりです。

お読みくださってありがとうございました。
暑いのですか、日本は?どうぞ健やかな一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-20 21:49
今日もスカッと行こう!
朝、質の良い睡眠をとって目覚めることが、ずいぶん多くなりました。
ほとんど、毎日、寝覚めがよくって、体調もよくって、朝の一杯の水がおいしいです。
毎日へべれけに飲んでいた頃には考えられなーい!
内臓、肌、髪の毛、体力、どれをとっても、
年齢の進行スピードをはるかに上回る回復なので、
不飲生活にはいってから、年を取ってる気がしません(^-^)v

それと、ずいぶん自分の体に気を使うようになりました。
それもこれも、毎日、手に取るように、自分の体の調子がよくわかるからです。
良いは良いなりに、
「あ、ちょっと今日は頭が重いな」
「肩がはってるな」
「少し疲れがでてるかな」
「のど・はなの調子がいまいち」
ってサインがすっ、すっとはいってきます。

さあ、今日もスカッと行こう!
人間/生き物だもの、うまくいかないこと、思い通りにならないこと、心配なこと、いろいろあるのは当たり前。
それが生きてる証拠だし。
d0224773_22345847.jpg

充実した明るい一週間が待っていますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-17 22:35
たとえ逃げおおせても
指名手配の容疑者が、逃げまわって、というニュースをみると、思うんです。
もし、つかまらずに、一生逃げおおせても、幸せでは決してないだろうな、と。

お酒をやめても、「本当は飲みたいのに」
「本当はやめたくないけど」という思うがあると、
一生お酒から逃げなければならないと思うのです。
もし、潔く、「飲みたい気持ちから逃げるのはやめだ!」と決め、
だからといって、開き直って飲んでも、
一度「やめたい」と思い、
残りのアルコールを流しに捨てた経験のある人には、
また必ず「お酒をやめたい、っていう思いが必ずわきあがる。
つまり、逃げられないのです。

だから、逃げるのをやめて、いつか、本当の幸せを得るために。
逃げるのではなく、けりをつけようと思う。
自分と自分の対決で、決着をつける。
医療やカウンセリング、自助グループなどの助っ人が必要なら、
潔く受け入れる。これは、言ってみれば、自分の中での戦争だから。
勝たなければならない。
そして、ぶつからないように、お酒とできるだけ距離を保つ。

そうしたら、あれだけ気になっていた飲酒欲求も、
いつかは引き潮のように去っていく時がくるのだと思う。
それは、自分が過去の自分を乗り越え、
ついに幸せへの序章を勝ち取ったことを知る、
至高の瞬間でもあるのでしょうね。
短期的には医療の助けは有効でも、
長期的に勝負を決めるのは、やはり自分の心の奥底の真実だと思う。

飲まずにはいられなかった自分を受け入れることから、そして、
そこに執拗につけこんできたアルコールの罠を知ることから、
全ての幸せははじまる。

そう思います。
d0224773_23501077.jpg


水分をたっぷりもらってる植物たちが嬉しそうな季節、
すてきな週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-16 23:42
人生はいつでも新鮮だ
はじめてスマホなるものを手にしています。
固定電話をやめて、携帯だけを持つことにしたので、
ついでにかねてから欲しかった、
海外の電話会社との契約でも日本語の使えるアイフォンにしました。

あまりの便利さに、気絶しそうな毎日です・・・
家ではWiFiがあるのですが、そこで使えば、データ量も気にせず、
高速でがんがん使えますしね。

で、あとは、自分でメールやらブログのコメントやら投稿やらを、
さくさくできない、超スローキー入力の自分が、
せっかくの便利さに歯止めをかけています。
そう、日本で携帯が普及して、携帯のキーパットで入力することが
あたりまえになった、あの携帯黎明期に、自分はすでに日本にいなかった。
さらに、重ねて言えば、この前日本に帰ったとき、
SUICAなどのICカードの普及をはじめて目の当たりにし、
自分も使ってみて、その便利さに唖然。
なんでアメリカにはこんな便利なもの普及してないのー!?と思います。

今は、引越しの後始末のさなかでも、キーボードを練習中。
PCのキーボードとは違うので、使い方をネットで読んで、
いまは「フリック」を、画面を見ないでぱっぱとできるようになれればなあ、と、
ささやかな野望を持って練習中です*^-^*

若者と言われる時代をすぎ、成人にどっぷりつかっていて、
もう新しいことなんかなくって、きっと年取っていくだけだ、なんて思ってたことが
まるで信じられない。私は間違ってた。

まだまだ知らない世界がたくさん後から後から出てくる。
まだ見ぬ景色、まだ経験していない信じられないくらいたくさんのことが、
自分を待ってる。
そんな風に、喜びを持って生活時間をささやかに送れるようになってきたかも。

お読みいただいてありがとうございました。
あっという間に6月中旬ですね。
早くブログめぐりも再開したいと思っています。
さて、今日も片付けがんばろう!

今日も明日も素敵な一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-12 05:00
泣いていた家
お久しぶりです。
怒涛の引越し週間の真っ只中ですが、やっとネットがつながり、
アップしてます。

先週から、もー、
・月曜日 3日間残務処理で帰ってきていただんな君(すでに赴任先)と最終チェック
・火曜日 全ての引越し準備の完了と荷物の仕分け
・水曜日 引越し業者がきて、引越し荷物すべて運び出し
・木曜日 荷物がなくなった後の、大掃除(念入りに)と移動の準備
・金曜日 2にゃんをつれて、一匹が鳴き叫ぶ中、10時間運転して新天地へ
・土曜日 引越し業者が到着、荷物搬入
・日曜日 ダンボール開封開始

と、怒涛の1週間だったのですが、ここにきて、大きな壁・律速段階が。
というのも、これから住むことになった家(借家)が、とにかく汚れていて!!
借りることを決めた時は、表面はそれなりに掃除されてあったし、
前の住人が室内犬(ドーベルマン!!)を家の中外で飼っていたということで、
入居前に自腹でカーペットクリーニングも頼んできれいにしてあったのですが、
ともかく中がひどく、例えば、台所に備え付けの食器棚は、
もしかしてこれまで靴箱、いえ、ゴミ箱に使ってました?みたいな汚れ方で、
決して潔癖症ではない普通のわたしですが、限界。
で、毎日、除菌クリーナーとたわしを友達に、必死で掃除しています。
そうでなければ荷物を開けても棚に入れられないので・・・とほほ。

ですがね!飲酒してぐだぐだにならないので、サクサク体が動きます。
とっても素敵な家なのに、前の人たちが大事に使ってあげなかったおかげで、
この家は多分、泣いていたと思うのです。
だから、私がきれいにして差し上げます!!

そんな気持ちで、今日もまた、気合入れて掃除します。
ともかく、家中につまれたダンボールをなんとかして、早く落ち着きたいです。
住む家があるだけでもありがたいこと。
ましてや、今度のこの東部の州は、湖や海にめぐまれ、四季があるのです。
今までは、ほとんど夏と冬しかなかったので、日本人としては、うれしいです!!!
すでに、今までたんすの中で眠っていた、初夏用の長袖服が大活躍していて、
おしゃれにも精が出せそうです^-^

つたないブログですが、また、よろしくお願いいたします。
みなさまにとって、素敵な6月になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-07 22:30


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧