<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
女寅さん?
ただいま、日本全国を仕事絡みの所用と実家まわりで行脚中です。まさに北は北海道から、南は九州まで。しかもこれまでほぼ毎日、違う土地を転々としていたので、もうとてもじゃないですがWiFiでネットできる状況になく、すっかり日にちが経ってしてしまいました。この間、さまざまなことがこれを読んでくださる方々にもあったことでしょう。
自分のこの行程を知った友人に言われました。「まるで女寅さんだね」と(笑)。
そんなわけで、なかなか更新できずにおりますが、徐々に、移動中にアプリで本文を書いておくなど、少しずつ賢くなろうと努力中です。今も、さくら新幹線の中です。
そんな中。
ずっと会いたかった友達と、思いがけなく会うことができました。
みな若々しく、生き生きとしていて、まぶしかった。それぞれに、日常つらいことも、大変な難題も抱えていることでしょうに、それを感じさせない。これを、本当の美しさ、たおやかさというのだろうなあ、と思いました。
苦労している人ほど、それをまきちらさない秘めやかな強さがあり、それこそが美しさを生むのだなあと。自分も年を重ねるほどに、いずれそうなりたいよね、と思った次第です。

少し行程も落ち着いてきました。まだまだスローペースですが、またよろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-07-29 18:32
つながる想い-離れていればこそ-
今、朝の7時です。
今日は朝8時から、以前住んでいた中西部の州の友人から、電話がかかってきます。
その他にも、遠く離れてからも、以前いた土地の友人たちと、メールや手紙(オールドファッションの人と)など、やりとりは続いていく予定です。

これまで、自分の大きな欠点だったのか、アルコールの影響だったのかはわかりませんが、ともかく私は、親しくなっても、一度途切れると、そのままになってしまってる人間関係が多くって。
大切だった友人とも、それっきり、みたいなことが多々ありました。
今、アルコールが抜けたすっきりした心と頭を取り戻しつつある過程で、少しずつ、すこーしずつ、昔の人間関係も取り戻そうとしています。
でも、残念ながら、取り戻せないのは、飲酒時代に出来た人間関係。たいてい、亀裂が入って、終わっています。
あの頃、本当に刹那的でしたから・・・。

話がずれましたが、離れていても、素直に大切に思える友が増えてきました。
そういう友とは、黙っていても、細々とでも、関係は続いていきます。それがうれしい。

そして何より、飲酒していた自分だからこそ出来た、不飲酒決起の友人たち。
姿が見えなくても、顔を知らなくても、心で知り合えてる。これが一番大事。
そして、「たかがネットの関係だ」なんて、言わない。
実生活で、本当にお会いできる方々も増えていくことでしょう。

毎日一緒にいないからこそ、毎日心でふれあえる。
そんな大切なつながりが、今日もわたしをを支えています。

お読みいただいてありがとうございました。
家の問題(以前の記事)は、弁護士に相談しましたが、らちがあかず。結局、法的な可能性を伺う以外は、自分たちでなんとかすることにしました。これも、銀行から大家に提示された最終期限が来るまでは、動きがない模様です。
なので、これから向かう日本の準備や、こちらの後片付けをきっちり始めます。一応、エアポートエクスプレスのセッティングも完了し、問題なければ(しかし~~どうなることか!)来週からまた、ネットにつながることの出来る予定です。
というわけで、この「つながり058.gif」、しばらくはレスポンススローで失礼いたします。

日本は荒れ模様のお天気のようですね。
晴れの前の嵐ですね!
また来週お会いできるまで、お互い、成果が見えても見えなくっても、確実に歩をすすめられますよう^-^/
ご安全に!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-07-11 20:36
今一度あの言葉と向き合う
このブログの書き始め。断酒という言葉が(大)嫌いだと書いてあります。
なんだか、苦行を強いられてるみたいな、押し付けられてるような、悪いことをして罰を与えられているような、って。

いつかは、この言葉にまた、向かい合おうと思っていました。それは、不飲生活がすっかりあたりまえになってから、と思っていました。でも、これからいろいろな段階をのぼっていくのでしょう。だから、今のこのステップにいる自分は、どう向き合ってるのか、あれからどう変わったのか、書きたいと思いました。

いつも長くなるので、なるべく短く、そう、手短に書きますね(^-^)
to make a long story short...(この言い方、よく使う人が多い♪)

私は人から飲酒をとがめられたことが何度もあるので、人一倍、この言葉に嫌悪があったのかもしれません。
でも、アルコールとおさらばし、ブログをはじめてから、本当に本当にいろいろなことがあり、いろいろな方々の温かい心を知りました。
そして今、改めて断酒という言葉と向き合ってみると、実は、ちょっと違う景色が見えています。
お酒に罪はないにしても、中に含まれるアルコールは生体への強力な毒。どんなに素晴らしい人、まっとうな人でも、その毒におかされたら、ひとたまりもない。気がつくのが遅れたら、もう身動きはできない。意志の力では逃れられない。

だから、そんな強力な毒は、ばっさり切り捨てるしかないのですね。身動きが取れるうちなら、自力で。取れなくなっていたら、他の助力とともに。まさに今の自分にとって、断酒という言葉は、イメージ的にズバッと一刀両断の「断」。

以前の私にとっての断酒の断は、断念の断だった。飲みたいという念をあきらめ、断念する、断。そして、その気持ちを毎日持ち続ける、それが断酒のイメージだった。
けれど、、、それは、あきらめの毎日であり、望みに目をつぶって苦しむ毎日・・・そこから一歩も動けないイメージ。一日がまんして、また夜が明けて、またあきらめの一日がはじまる、なんて!!頂上に決してたどり着かないとわかっていて、登山する人なんていない。そんなんじゃ、きっと一生幸せは感じられない。

まず、断酒ありき。一刀両断で、毒を、アルコールを断つ。それって、ほんのスタートだったんだ!
もう振り返らない。未練も持たない。自分もまわりも幸せになるために、毒を、不幸を、負のスパイラルを断ち切ったのだもの。
だから、これからは、目線を先にやり、深呼吸して もっと先の景色を見てみよう!いつか来る幸せのゴールに向けて、走り出していこう!

だから、今の私にとっての断酒という言葉、それは、スタート・始発点そのものなのです。

お読みいただいてありがとうございました。
こちらは毎日良いお天気が続いております。最近テレビでやっていた、腹横筋を引き締める工夫。一回30秒、普通に呼吸を続けながらおへそを引っ込める。それから、一日30分、だらだらランニングで、足の毛細血管を増やす。これを今日からはじめようと思っています(た〇してガッテンです^^)。毎日いろいろスタートすることがあるって、楽しいですね!

よい一週間のしめくくりと来週のはじまりになりますよう。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-07-06 22:48
迷わなくてすむので
行きつけのお店って、居心地いいですよね。
レストランにしても、スーパーやデパートにしても。
なんといっても、何があるか、どれがおいしいかわかってるから、
知り尽くしたメニューの中から、食べたいものがすっと出てくる。
あるいは、かって知ったる店内で、欲しい商品の場所に、
迷わずまっすぐ歩いていける。

迷ったり、悩んだり、回り道をする手間がないので、
疲れてるときはやっぱり、行きつけの店が一番ですね。

それと同じで、今、とっても楽だなあと思うのは、
毎日、「今日は飲もうかどうしようか」
「今日はお酒を買いにいこうかどうしようか」
「一缶あけちゃったけど、次をどうしようか(って、結局次にいくんですけど 苦笑)」
そうやって、アルコール飲料に悩ましい時間と手間をとられないで済むようになったこと。
それが私が中途半端に節酒や禁酒にしなくてよかったなあ、と心から思えることの一つです。

よく、「休肝日を設けてください」って医療機関で指導してるけど、
「いっそ呑むの一切やめたら?楽ですよ~!」って笑顔でいってくれる健康指導があってもいいのになあ、と思ったりします。でも、こういう指導は、本当にやめたいと思ってる人以外には、意味がなく、ただうるさいのでしょうね。

お酒をやめるって一口には実は言ってはいけなくて、離脱症状のあるなし、離脱を潜り抜けるまでの状況・医療の必要性は、実にケースバイケースで千差万別。けれど、そこを抜け、さてこの先どうするか、っていうところまできたら、ここからがまたひと勝負なので。
つらいことばかりどころか、きっと楽ですよ、と。
ほんとは茨(いばら)の道ではなくて、本来は人間は飲まないようにできているのだから、と。

話がずれましたが・・・
もう飲まないって決めたから、買わないし、悩まない。
あの時、二叉路のこっち側に来て、本当にストレスフリーで、幸せです。

お読みいただいてどうもありがとうございました。
先日の記事ですが、今日も法律事務所に相談にいってきまして、
まだまだ展開が読めませんが、ともかく手は打っており、あとは無事を信じるのみです。
あたたかいお言葉やお気持ちをたくさんいただき、本当にお礼申し上げます。
数ヶ月後になるか、明日になるかわかりませんが、また動きがありましたら、ご報告いたしますね。

明日もまっすぐな道を新鮮な空気を吸いながら歩けますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-07-03 06:54


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧