<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
思えば遠くへ
アルコールを自分の人生から取り除いてから、ほぼ一年半になりました。
(ほぼ、というのは、日数を数えてないから。あくまでもあまのじゃくな私の場合、日数を数えることで、アルコールにとらわれてた日々から連続してつながっているような感じがしてしまうので、数えていないわけで)

今日乗った、とある各停の鈍行列車。
ガラガラにすいた車内に、こんな光景が。
d0224773_17423285.jpg


まわりには誰もいなかったのですが、なんだか以前の自分のこと、思い出して。
ちょっと、いえ、かなり、切なくなりました。
この席に座って、缶チューハイを飲んでいた人は、どんな人なんだろ。
午後の空いた鈍行列車に揺られながら、ぼんやり窓から外の流れる景色をみながら、酎ハイをゆっくりあおってたのかなあ。それとも、人に見られないよう、いそいで一気にあおったのかしら。
何考えてたのかなあ。
この酎ハイ、好きでよく飲んだっけなあ。
何だか、すごく遠い日のような気がする。
なんで、こんなものの一杯のために、あわてて売店に走ってたのかなあ。でもまだその時の気持ちは、忘れてない。きっと、一生、忘れないし、決して忘れたくないし。

今、あの頃と同じ状況に陥ったとしても、アルコールに逃げ込んだりしない。この手中には、いろいろなやり方が握られてる。
この席の主のような、あの日の哀しい自分に戻らなくてすむように。
そしていつかは、そんな哀しい存在の人々もまた、たくさんのやり方と仲間を手中にして、100%自分自身のみずみずしい感覚で、車窓から流れゆく景色を楽しめるように。


現在、不定期な更新にもかかわらず、お読みくださってありがとうございました。
夏の終わりは
まだのようですが、素晴らしい週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-24 17:45
行動変容モデル
先日、ひょんなことで、禁煙指導の推進をしている方の講演を聴く機会があり、詳しく話された内容に、行動変容モデルなるものが。
喫煙者がついに禁煙にいたるまでの行動の流れのことらしく。
無関心期 : 禁煙なんて関心なく喫煙している
関心期 : 禁煙について、気になってくる
熟考期 : 禁煙しようかなと考える
準備期 :すぐにでも禁煙したい 
実行期 :禁煙をついに実行
よく病院での問診票などにうまーくかくされて質問されたりして、禁煙への関心度をはかられたりしているのですね。

そこで。もちろん頭に浮かんだのが、タバコをアルコールに入れ替えてみること。
それでね。今更ながら思いましたのが、タバコとお酒じゃ、世間の意識が違いすぎる現状です。
というのも、
無関心期から関心期に移行するきっかけについて、タバコでは「世間の風潮あるいは職場などからの要請」という外からの自然な圧力だったりする。最近のご時世は、禁煙車、全館禁煙当たり前だし。
けれども、お酒の場合は、せいぜい家族から文句を言われるか、あるいはよっぽど体の具合が悪くなったりということにならないと、なかなか訪れないきっかけなのでは、ということでした。
あと、このモデルで不満?なのは、実行期からまた、ループを描くようにぐるぐるしてしまう場合や、私が以前そうだったような、準備期と実行期との間にそびえ立つ、分厚く果てしなく高い壁のことが、あまり考慮されてないような、ってことです。
壁は必ず破れるし、崩せるはずなので、そこの秘密がいちばん興味あるところで。
またこのモデルについては、考えてみたいなあと思いました。
d0224773_23235887.jpg


お読みくださってありがとうございました。
日本での終盤に入り、毎日ホテルの部屋に戻るとバタンキューで、更新が滞っておりますが。
青空がまぶしい今日この頃、明日が良い日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-21 23:26
共有
今日この日、今のこの時間、
ブログを更新している人、日本全国に多いと思いますが。
寝なきゃと思いつつ、盛り上がるテレビ中継そのままに応援。
やっぱり日本っていいね。
同じことを願えるっていいね。
ばんざーい!ビバ、スポーツ!
それと同時に、サッカーで、アメリカが金メダルを取ったこともまた、素直におめでとうと思える。
米国で女子サッカーって、まるで日本の野球のようなもの。
土曜日になるとサッカーの格好をして、練習にいく女の子とその送り迎えする家族の光景。(^-^)
オリンピックでは、いつも全体としてはあまり盛り上がらないけど、この金メダルは格別なのではと思います。

さて。今日も新しい朝が来てくれたことに、感謝。
読んでいただいてありがとうございました。
素敵な一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-10 06:47
飄々(ひょうひょう)と行く
人は一人では生きられないけれど、自分の周りの人々の中には、気持ちの良い人もいれば、感じの悪い人もいる。
当たり前のことなのですが、しかし、そうと割り切れるものでもなし。ことに、不飲酒はじめて、やっとまともに人間修養をはじめた未熟な自分にとってはなおさらです。
人間的にどうかと思う人がそばにいて、いくら自分はそれで迷惑だろうが嫌だと思おうが、一緒に働いたり生活しなければならない状況や、巡り合わせ。
いままでは、その都度かっかとして、時には堪忍しきれずに、ドカーンとなってしまったことも何度かあったっけ。

ですが、ふと立ち止まって頭を冷やしてみると。

いつも感じの悪い人、文句ばかりの人、気持ちよく仕事で協力するかわりに悪口ばかりをネガティブに撒き散らす人。
そんな人たちに限って、実は実力ないと思いませんか?
本人が不幸せな思考にどっぷりつかってると思いません?

私のひが目かなぁ~?
歴代の嫌な人々を思い出すと、そんな気がして。

以前なら間違いなく、担当者にクレーム付けてる場面でも、ふと冷静に立ち止まってみれば、案外しょうもないことかもって思う。
人の生き死にに関わらないことなら、まぁいいやって。
今日そう思った時に、耳元をさぁっと風が行き過ぎた。その時、「飄々と行けば~?」そう、ささやかれた気がしました。
そうだ。飄々と行こうよ。気負わず、気にせず。
自分が良くなれば、いつしか周りも良くなるさ。
暑い暑い日に一筋吹き抜けた、ふるさと日本の風が教えてくれました。
d0224773_1848354.jpg


お読みいただき、ありがとうございました。
今日一日しかない今日が、明日一日しかない明日が、どうか良い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-09 18:44
行ってきました (プチ食紀行)
大阪にいったら、かねてから行きたかった所がありました。
今回の食中毒で、まともなものをこの一週間食べていない。これは一週間乗り切ったご褒美を!とばかりに、まるでB級グルメ虎の穴のような場所へ。
d0224773_18271796.jpg

おわかりの方にはおわかりでしょうね。(^_−)
そう、大阪天満です。
d0224773_18271752.jpg

あやしいかも(笑)
しか~し!
d0224773_18271834.jpg

なんと新鮮、にぎりも最高、シャリも含めて、美味~
そしてオアイソでまたビックリ!
こ、これだけでいいのおー!
とにかく、全てにおいて感動。
教えてくださった方、どうもありがとうございました(^人^)
もちろん、食後、具合はまったく大丈夫で、ここでもお心遣いいただいた方々に感謝です。

次の日、もう一軒。
本当は、同じく教えていただいたラーメン屋さんにしたかったのですが、ちょっと時間が合わず。なので、ネギ焼きの有名店に行きました。
d0224773_18271896.jpg


ものすごーく元気出たんで、また来週も頑張ります!
それにしても、隣の人たち。お寿司にほとんど手をつけず、日本酒だの焼酎とワインだと注文していましたが。せっかくの素晴らしいお寿司がもったいない!しかし、それは昔の私。
アルコールやめて、味覚の神経もかなり復活してきた様子。
うでのいい職人さんが心こめて作った料理の味が、とてもよくわかるようになり、ここでも人生楽しくなっています。

お読みいただいてありがとうございました。
皆様素敵な一週間を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-05 18:39
女寅さんはつらいよ(苦笑)
今、時はまさにオリンピック、高校野球、などなど。人が自分の限界を超える感動のドラマの季節。なのですが。o(^▽^)o
不飲生活で、色々なご利益を得てきた自分。
何だか自分の限界も果てしなく広がっていくようなそんな錯覚に陥っておりましたが......
今回、痛い目を見ました。( ̄◇ ̄;)

さくら新幹線から乗り継ぎ、九州のとある小さない駅に降り立ったのは、夜10時を回ったころ。
夕食がまだでしたので、駅前のコンビニで、唯一残っていたまともなお弁当を買いました。そのお弁当はお寿司弁当でした。夜更けにコンビニのお弁当でお寿司なんて普通なら買わないけれど。賞味期限は翌日の朝11時。お腹も空いていたし日本でしか食べられないお寿司だし、ま、いいかと買ったのが運の尽き。
大変な思いをしました。食中毒です。
次の日は久々の休日で、さらに遠出して、友達の待つ宮崎まで足を伸ばす予定でした。
なのに。
吐き気、嘔吐、激痛、下血。
夜明けまでヘロヘロになりながらホテルの部屋で干物のようになり、次の日はまさかのドタキャン。友人に電話をかけながら、ドタキャンは不飲酒してから初めてだなぁと昔のドタキャン続きの自分の生活を思いだしていました。ああ、迷惑な人。
朝になっても痛みは増すばかり。このままでは収まらない、と、仕方なく病院へ。保険証がないので自費です。トホホ。
血液検査でも白血球が上がりまくり、病院の医師にも、こりゃ間違いなく食中毒ですねといわれ。保健所に、届け出するかと思って、一応、お弁当ののこりを持っていったのですが、それは無し。
まぁ、後から友達にも言われたのですが、あまりの疲労がたたって、普通の人なら食あたりしないところを、思いっきり食あたりしてしまったのでしょうね。点滴を受けながら、ぼんやり病院の天井を眺めていました。

本当に、今回は懲りました。それ以前に逢えた友達たちにも心配してもらっていたのに、アドバイスを守れませんでした。
結局、
お酒を飲まなかろうが、どんなに健康的な鍛え方をしようが、どこかに限界が必らずある。これからはその限界を少しずつ知り、賢く、自分のキャパシティーを理解していくことが肝要かと思いました。
その上で、少しずつ、生活と健康的な生活で、自分のキャパを広げ、深めていきたいと思います。せっかく飲まないことの素晴らしさを知ったのだから。

お読みいただいて本当にありがとうございました。昨日から、普通の食事も徐々に開始しており、ほぼ回復しつつあります。ちなみに、私は寅さんとは似ていませんよー(笑)

蒸し暑さで半端ない日本列島ですが、どこの空の下でも、皆様、今日も素敵な一日を。(^-^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
ふと、思ったことを一つ。
ご存知の通り、私は不飲酒してからの日数を数えていませんが、やっぱりそれもありかな、と。飲まずにいこう、と決めたこと、そしてその後の不飲生活の模索の中にこそ、人生の意味があるのだし、と。アルコールの副作用で、あるいは、世間の風潮で、万一スリップしてしまっても、そこで又、やっぱり飲まずにいこうと思えることに、大きな意味がある。またまた、あまのじゃくかもしれませんが、そんな風に思っています。もちろん、日数を数えて歩いてきた道を振り返るのも大切なことで、志を同じくする友たちが節目の日を迎えた時には一緒にお祝いをしていきたいと思います。でも、自分にとってはやっぱり、飲まない生活が初めて数週間続いて、そうだ、やっぱりこれから一生のまずに行こうと思えたある瞬間こそが、本当の人生の節目だと思っています。
[PR]
by finnerake | 2012-08-01 06:05


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧