<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
7月前のご機嫌伺い
ここを訪れてくださる方、お元気ですか?

私は元気です。

が!~!!

この一週間で
・ネットとテレビがつきましたが、同時に期限切れだったウィルスソフトがそのままの状態でオンラインになったとたんにウィルス感染、その日のうちに症状が明らかになり、てんやわんや。
幸い、もちろん誰にもメールしてなかったし、家の他のディバイスもアクセスしてなかったので、私だけで済みました(涙)
同日の夜中までに解決しました、その顛末は、多くの方のご参考になると思うので、解決までの顛末は次回の記事で書きます。
(私もずいぶんネット上の同症状の方の書き込みで助かりましたので)

・いきなりクーラーがこわれました。うまく行けば数日でなおる予定ですが、まだ暑さの中にいます(笑)

・いろいろと引越し後の予算が思った以上にかかっています!

・ねこのうち一匹が行方不明になりました。(が見つかりました。ほっ)

・身内が大手術になりました(が無事に済みましたが・・・)

とまあ、ちょっと思い出しただけでも大盛りてんこ盛りの一週間を送っております。
まだ解決途上のものもたくさんありますが、
この、なんというか、バイタリティというか、「悪いことが重なったから、きっといいことあるさ」っていう気分は、なんなのでしょうか。

それもこれも、不飲酒のおかげ、すっかり思考回路が変わってきたみたいです。

というわけで、みなさまもお元気でおすごしくださいますよう。

ではでは、また後日!ちょっとしたご機嫌伺いでした!058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-06-28 07:09
移動完了と新しい生活
ついに新居へ移動完了。
あとは、もとの差し押さえいわく付きの旧居(借家)に行って、掃除をしっかりして引き払っておしまいです。
が‼
新居の方のテレビとネット環境が、 ケーブルTV会社の都合で、 3週間ほど先までつかないことになっていまして。
スマホでネットは見れるのですが、データ容量の契約の関係で、あまりできません(ケチって節約でデータ容量小さめのプランのため)。
そして人生おそらく何十年ぶりかのテレビのない生活、静かです。
ラジオでクラシックFMを聴きながら黙々と引越し作業をしております。

うれしいことに、今度の新しい家は南向きに面していて家中が明るいです。
たくさん光合成できそうでうれしくてたまりません。
やはり以前のアルコール生活で暗さと鬱状態に結びついた癖のある脳には、たくさんのおひさまと運動が必要だと思いますのでね。
たくさんお日様浴びて、もっともっと元気になるぞー!
と、張り切っております。

というわけで、いろんな方のブログには出来る限りスマホでお邪魔して、少々のデータ容量くわないコメントぐらいは残せると思いますが、基本、これから6月いっぱいは、ブログの更新もネットも休止状態となると思います。
ちょうど片付け作業で、過去のことを振り返りつつ、別れるものとはさようならしてる作業とあいまって、少し情報から遮断された環境で、リセットを図りたいと思います。
そして頭の中も、心も体も、持ち物も、全てシンプルな軽量化を図りたいと思っています。

そんな中、飲酒欲求ということについて、ちょっと思ったことがあったので一言。
まずは、離脱症状などであらわれる本物の身体的•精神的欲求。これは医学的にも証明されていて、いうまでもありません。
でも、もう一つ別のがあるのではないかと。
何年たってもふと、頭をよぎる「こんな時には…」という感情。
それって、ちょうど何か、そう、昔聴いた音楽を耳にして「あの頃そんなことがあったなぁ」と鮮やかに思い出がよみがえってくるのと同じように、頭心そして身体の記憶が呼び覚まされるようなことかもしれないなあ、と。離脱症状で出てくる本物の飲酒欲求とは性質の違う、飲酒欲求というより、飲酒メモリーズ?
だからそれを、病気が回復していないからだと心配することないのかも、と。
こんな暑い日にはビール、とか、こういう席ではお酒、とか、この食事にはワイン、というような感情は、これまでの記憶があり続ける限り、出てくるものなんじゃないかなあ、と。
私もふとそんな風に思うことはごく稀になりましたがゼロじゃない。けれど、あまり気にしないで、「あら、お酒メモリーズね!」と、さらっと受け流そうと思ってます。
ただし、我慢して飲まずにいる状態が続いている場合や、なぜ自分は飲まないことにしたのかを忘れかけてる状態では、依然再飲酒に結びつく危険をはらんだ悩ましいメモリーズではあります。

なにのドラマか忘れましたが、こんなことをいっていました。
「理性が弱いから問題なのではない。むしろ理性が強すぎるからこのような不都合が起こるのだ。本能に従って行動している動物はこんな愚かな事しないではないか。」

頭でっかちになってしまった人間。悲しいかな、理性が強すぎるからこそ、なんとかそれを自分なりにコントロールしようと、薬物に依存してしまう。
多分この文を読んでくださっている方々は、他への依存心が強く、自分に責任が持てなくて、ただ現実逃避でアルコールを飲んでいるような人種ではないと思います。むしろその逆。
しかし、理性で問題意識を強く持とうとしても、恐ろしいアルコールの依存性でそこから逃れられなくて苦しんでいるのではないですか?

光をいっぱい浴びて、外の空気を吸って、素直に雨に打たれて、風に吹かれて、
今一度、理性でがんじがらめになった自分、頭でっかちの殻を、いっしょに脱ぎ捨てていきませんか!
そうしていけば、きっと、本当に気持ちの良い幸せな生活がどんなものか、自然とわかってくるかもしれません。

お読みくださってありがとうございました。
六月の恵みの雨と爽やかな風、そして明るい日差しを、たくさん受けられますよう。
それでは7月までごきげんよう。\(^o^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-06-06 23:59


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧