清々しい生き方に乾杯!
寒い朝です。
冷たく澄み切った冷気のむこうに、
それはそれは青い空が広がっている、そんな季節。
d0224773_625964.jpg


戻ってこないものも、
見つけられなかったものもあります。
今そばにいる愛するものたちも、仕事も、若さも、健康も、平和も、
全てがいつまでもそばにあるとは限らないでしょう。
そしてそれは突然に、人間の意志や努力をはるかに超えた力で
つきつけられたりするのです。

だからこそ、今できることをして、一生懸命生きたいと思います。
人事をつくして天命を待ちたいと思います。

今の自分と周りを大切にしたいです。
いつか失われたときに、必ず苦しくつらく悲しく思うはずだから。
この当たり前のようにそれらがそばにある日々に、
後々、涙しながら深く感謝をすると思うからです。
その時に後悔しないように。
悲しみの中でも、
懐かしく感謝の念にあふれることができるように。

あまり広げすぎず、かといって縮こまりすぎず、
自然に手を伸ばせば届く、心地よい距離を保って、
息苦しくならないように、普通に呼吸しながら、
このかけがえのない日々を大切にしたいです。

そんなことを、不飲酒は教えてくれました。
これからも一生飲まないと思います。
それが私の生き方になりました。
そして、このブログを2年半以上つづってきた中で、
自分のこれからの生き方に確信めいたものを持てるようになりました。
みんな、コメントをくださって話しかけてくださった皆様のおかげです。
本当に感謝してます。心からありがとうございます!!
感謝してもしきれません。

これからしばらく、更新をお休みしようと思います。

これからも希望の持てる明るいひだまりで集まれますように。
ここを訪れてくださった全ての方々が、幸せになりますように。

不飲酒最高~~!!!
不飲主義になってよかった!!!058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒関係のほうは”不飲酒ネット”で不定期アップしていましたが、こちらも休止しようと思います。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
もしかして、このつたない不飲酒の開始からの記録を参考にしてくださる方々がいるかもしれないことを思って、禁酒断酒村のほうにも再登録しておきました。「不飲主義を始めた頃のリンク
[PR]
# by finnerake | 2013-11-06 05:39
3週間
相変わらず愛猫を探しておりますが、
毎日このどうしようもなくどんよりした悲しいつらい気分を引きずっていては
自分の決めたせっかくの不飲主義の生き方にも反するなあ、と思って、
すこし気持ちを整理してみることにしました。
客観的に。

第一に、愛猫が帰ってこない理由は、おおまかに言って以下のいずれか。
・なにかが起こってテリトリーから外れ、迷った
・帰り道がわかって帰りたくても無理(病気、怪我、あるいは命を落とした)
・よその家にお世話になっているか、どこかに保護されている、あるいは閉じ込められている

このうち、飼い主(自分)がなんとかできることがある選択肢は、3つのうち、1番目と3番目です。

で、実際、自分はなにをしているか。
・ネットのサイト(複数)に広告を出している
・チラシを配りまくっている(半径1キロ以内網羅)
・アニマルシェルターを州1~2回訪れている
・毎日迷い猫保護の専門広告をチェックしている
・近所を歩いて探している

ということは。
やれることはやっているということですね。

人事を尽くして天命を待つ、ではないですが、
これからも手を尽くせることは尽くしていきたいと思います。

そして、これは愛猫がいなくなってから実感させられていることなのですが、
自分がどれだけ彼女を愛して大切に思っていたかということの他に、
人様のありがたさがあります。
まだ引っ越してきて日も浅い我が家に、ご近所のみなさんがネットワークで
それはそれは暖かい支援をして、猫のことを気にかけてくださっているということ、
見知らぬ遠くの人がネットでの広告をみて、もしかしたら、と目撃情報を
お忙しい中寄せてくれることのありがたさ、
中にはわざわざうちを訪ねてきて、一緒に目撃地へといってくれたご夫婦もあり、
異国で人種も違うけど、やはり人というのは、人に助けられて生きているのだなあと
実感しています。
自分も、恩返しに、地域のため、人のためにできることをしていきたいと
思いを新たにしました。

こんな風に思える自分がいるのも、不飲酒生活のおかげだと思っています。

今までならどうしようもないこういう気持ちのときは、
お酒でまぎらわしてしまえ!と思ってしまい、のめるだけのんだくれて、
結果なにも解決しないまま、
アルコールという毒物の本性である気分の落ち込みへとまっしぐら。
自己嫌悪のネガティブスパイラルにおちこみ、つらい二日酔いで体をいためていました。
もし今も変わらずお酒を飲む生活だったら、きっと、
体調と気分が悪くて猫探しのために出来ることの10分の1もできなかったでしょう。
そして、いなくなったことで自分を責めたり、引っ越したことを後悔したり、
ともかくネガネガキャンペーンになってたと思います。

これからは、今までの分も、しっかりと緑に変わってきた大地を踏みしめて、
歩いていきたいと思います。

これにて、猫が見つかるまでは、そのことはここで記事にかかないことにしました。
まあ、いわば願掛けですね。
無事でいてほしい一念で、私は私で、しっかりとできること、
自分で変えられること、努力できることをしていきたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。
本当にお一人お一人の暖かい励ましと気持ちの寄り添いに感謝しています。
どうぞ、素敵な11月になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
不飲酒関係のほうは不飲酒ネットでアップしてます。
[PR]
# by finnerake | 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
気がつけば更新なしでもう2週間!

というのも、前の記事をアップしたそのあとから、
うちの大切な家族の一員、にゃんこが一匹外にでたまま
帰ってこなくなりまして。

現在、茫然自失・悪い想像ばかりよぎる自分を叱咤激励しながら、
連日ありとあらゆることをやりつつ、探し回っています。
チラシ配り、ネットでの掲示、シェルターの訪問、
目撃情報地へすっとんでいって、置き餌して探し回って。

でも、なんせ☆国の田舎町、もう、はんぱない自然環境で、
人間の立ち入れない森林地帯があっちにもこっちにも。

ともかく、毎日、入れる限りの藪や林や住宅地のなかに立ち入りながら、
汗水たらして歩き回って呼びまわっています。

もともとノラちゃんだったので、避妊済みのメスでありながら、
10歳を越えた現在も、毎日元気に夜は外遊びしていました。

最近、引っ越してきたこともあり、土地勘がまだまだだったのか・・・
ともかく「何か」がおこったのでしょう。
幸い、コヨーテやボブキャットなど、猫の敵はいないようですが、
そして、交通事故などにもあった形跡がないのですが、
近所に野良猫はいるので、たぶんはげしい縄張り争い等で
テリトリーの外へはじかれてしまったのか、等を想像しています。
でも一体なにが??そして、今どこに???と、
ともかく気が休まらない毎日です。
それ以上にいなくなった本人(本猫?)がかわいそうでしかたありません。


ともかく、この難問への取り組みが落ち着くまで、
引き続き不飲酒ネット
ともども、更新が滞ってしまうかと思いますが、
ご心配なさらないでくださいね。

不飲酒のおかげで、本当に能率的、効果的に、捜索できますし、
メンタル面でも、アルコールに逃げないおかげで、
まっとうな感情・まっとうな悲しみ・まっとうな反省ができています。
本当にこんなところでも、アルコールに逃げなくなってよかった!
20年以上、やめたくてもやめられなかったけど、やめることをあきらめずに
何度もトライしてよかった!

これ、書いてて思ったんですけど、
猫さがしも一緒ですね。
10日以上探しても探してもみつからないけど、
見つけることをあきらめずに何度もトライ、これにつきますね!
と、自分を奮い立たせよう!
泣くのはいつでもできるから。泣くのは、かえってきてくれた時にしよう。
お母さんはしらふの体力気力絶好調でがんばって探しているよ!
精神面は絶不調だけど、この気力は不飲酒のおかげです。

秋も深まる中、いまだに日本は台風が猛威をふるっていますね。
皆様も、うちのにゃんこも、ご安全に~~~!!!(涙)
どうか私たち皆が心平かに美しい晩秋をむかえられますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
不飲酒関係のほうは不飲酒ネットでアップしてます。
[PR]
# by finnerake | 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
印象的な夜でした。
日本とつながっていますね。
下の星は金星でしょうか。
d0224773_2363424.jpg


光の当たるところばかりを選んで歩く人もいるけれど、
私は夜も静かな暗闇も好きです。
光のない所を知っていた方が、光が明るくあたたかく感じられる気がするから。

訪れてくださってありがとうございます。
日本がこの後大きな災害がなく、すこしずつ涼しくなりますように。
そして素敵な秋になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
不飲酒関係のほうは不飲酒ネットでアップしてます。
[PR]
# by finnerake | 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つために
アルコールを毎日飲んでいた頃はもちろん、
なにかしら気持ちが暗かったり、投げやりだったり、不満一杯だったり。
憂さをはらすために飲んだり、いやなことを忘れるために飲んだりするお酒は、
コントロールできないどころか、とことんまで飲んでしまうことに。
そうするうちに、じわじわコントロールが崩れて、
気が付けば、「あれ、毎日なんだかんだ理由つけて飲まずにはいられなくなってる。」
っていうことになって、どんどん依存が進むのでしょうね。

アルコールとすっぱり縁をきって、不飲酒生活を送ろうと思っても、
これまでのストレスやいやなこと、不満の原因などがなくなるわけじゃない。
もちろん、アルコールを飲まないことによって、体や心・脳が回復して、
本来の健康的な問題処理ができるように戻っていくようですけれどね。

というわけで、もう二度とアルコールとかなんらかの依存に逃げないために、
なるべく自分の気持ちを明るく前向きに保つ努力をしたほうがいいのでしょうね。
でもまあ、
努力といっても、苦労はない、楽しい努力であり、生活の知恵ですね、きっと。

たとえば、

・日の光をできるだけ浴びるようにする。そのため、できるだけ早寝早起きをする。
いわゆる光合成ってやつですね!

・睡眠をたっぷりとる。時間的に難しければ、睡眠の質をあげる工夫。
これは、いろいろネットで検索すると、ノウハウが見つかりますが、私は仕事柄、
よく「眠れない」という人の話を聞きます。眠れなかったころの自分も含めて、
眠れない方々に共通してよく見られるのが、カフェインの摂取です。
私の場合、夕食後に普通のお茶、コーヒー、紅茶を飲むだけで、眠れなくなります。
人によってカフェインの効きは違うけれど、一考の余地ありと思います。
最近は、カフェインレスのコーヒー・紅茶類も充実してきてますしね。

・気持ちが明るくなったり、ポジティブになれるテレビ番組をみたり、
本やブログを読むのもいいかもですね。
逆に暗いモードのブログを読み続けていると、
いつしか自分もダウンモードに陥ってしまいます。
友人もしかり。
自分を守るためにも、自分の心を明るくしてくれるおつきあいを選びたいです。

・食事は量を食べるのではなく、質の良いものを、少量ずつ。
年をとるごとに、基礎代謝が減るものなので、最近は特に気をつけようと思っています。
実践はまだまだですなあ(^-^)

その他にも、美しい音楽や景色を味わう余裕を持ちたいと思います。
秋は、木々の紅葉など、一年のうちでもとても美しい季節であり、
実りの時期と言われるごとく、様々な旬の食べ物も最高な季節。
これまでの半生、生き方が下手だった自分ですが、これからは少しずつ、
上手な生き方をしていきたいと思います。

お読みいただいてどうもありがとうございました。
d0224773_9552762.jpg

昨日の夕暮れの美しい空です。

うまくいかないことが何かと多い中でも、
今日が今日なりに佳い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-25 06:40


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧