今夜は満月の中秋の名月・・・次8年後
私のすんでいる地域と日本では、
ほとんど昼夜逆転の時差があります。

今夜、9月19日は満月で迎える中秋の名月ですね。
今頃、日本ではきれいなお月様がでているのだろうな、なんて
想像しながら書いています。
次の満月で迎えられる中秋の名月は、2021年、なんと8年後といいますから
驚きです。
今夜、みな、お月見を楽しむことができればいいなあ、と思います

次まで8年ということなので(つい年齢を計算しちゃいますが!)、
日本から遠く離れたここでも、ささやかにお月見の宴を催そうと思っております。
(周りは誰もやってるわけないので)
もち粉、白玉粉がゲットできなかったので、
冷凍しておいたきび餅に、きなこをまぶしていただこうかと思っています。

最近知ったのですが、日本でもまんまるいお月見団子ばかりだと思っていたら、
関西では里芋型の、細長いお団子がスタンダードとか。
日本は土地が変われば暮らしも味も変わる国、きっと
これを読んでくださる方々それぞれで、違うお月見なんだろうな、と
想像しています。
本当に風流ですよね!さすが日本。

d0224773_1204785.jpg

今、この晴天!今夜が楽しみ!

お読みくださってどうもありがとうございました。
アルコールなしだからこそ、四季折々の行事を深く楽しめるような気がします。
そんな、心豊かな生活を味わえますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-20 01:11
太陽になりたい
以前にお話したことが何度かありますが、
私が2年半ほど前から一切のアルコールを卒業してからも、
夫はまったく関係なく、ビールを冷蔵庫に常蓄し、週末には盛大に
ウォッカや焼酎で晩酌を楽しむ生活をしています。
それはそれ、彼のやり方だから、私は口をださないし反対もしない。
けど、あまり量がすぎたり、不整脈が出たりすると、心配です。
それに、不飲酒生活がこんなに心地よいので、
彼の健康のためにも、いつかはこの快適さを味わってほしいとは
心のなかで思い続けています。
しかし、
飲んでいたころの私がまさしくそうであったように、
周りからあーだこーだうるさく言って干渉されれば、かえって反発し、
それがストレスとなって酒量もふえるというもの。
あくまでも個人的な意見ではありますが、
どんな良い家族も名指南役も名カウンセラーも名医も、
誰かを無理やりアルコールから離すことはある意味不可能だと思っています。
まずははじめに本人の意思ありき、そしてそこを助けるのが医療であり
カウンセリング・自助グループであり、家族だと思っています。
それがなければ、入院させたところで、再飲酒が関の山。
やはり、自分から望まなければ、どんな依存も習慣も断ち切れないと思います。
私の不飲酒仲間も皆、同じ考えを共有しています。

だからこそ、北風ではなく、太陽になりたいと思っています。
それに、彼の場合、手元が狂ってガラスの食器を割るなどのことはあったけど、
別に酒癖がわるいとかも今のところ、ないので・・・。

そんなこんなでしばらくきました。
そして、これもまた以前書いたように、ある時
「俺、酒やめようかな」といった彼でしたが、あれからさっぱり、
いままでやめる気配がありませんでした。

ところが、先日、言ったんです。
「週末の焼酎、ウォッカをやめるわ」と。
うれしかったけど、それを押し隠して、「ふーん、なんで?」
とポーカーフェイスで聞いてみました。
(とはいえ、すぐ顔にでる私、全然ポーカーフェイスにはなってなかっただろうなあ!)

すると、次の日体調悪すぎるから、ということでした。
せっかくの週末なのに、体調をくずしては・・・ということもあったみたい。

というわけで、今週末から、つまり今日から始まる!?
ハードリカーなしの、彼の週末です。

つまり、節酒なんだなあ~これが。
私じゃ絶対無理な、そう、節酒。
節酒トライに関しては、10数年先行く先輩の私。(←自慢にならない!)

どうやって彼がコントロールしようとするのか、
愛をこめて、生暖かく見守ろうと思います~!001.gif にやり。

週末、台風のニュースなどが入ってきていますね。
秋の雨のシーズン、家の中でも充実してすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-14 05:02
そこはかとなく漂うアウェー感?
こちらの心地よいブログ村に引越して数日がたちましたが、
他の住人の方たちのページをロムらせていただいて、
ここのところ、なんというか、
いわゆるアウェー感?(笑)を感じていました。

というのも、
みなさんいろいろ状況は違えど、
とてもキラキラしていて、まぶしい。

自分はといえば、ついこの前まで、
必死にアルコールの誘惑から逃れることに必死で、
いかにアルコールなしの生活を充実させていけるか、
いやなことがあってもうれしいことがあっても、すぐにお酒に向かっていた
そんな悪癖を、どうやってやめ続けられるか、
そんなことを、精一杯考えつつ歩む日々だったんです。

それが、ここの村は、なにか空気が違って。
で、いろいろ他の村も探したんですが、やっぱりここかなあ、と。
(他にもいいところがあるのですが、住人が極端にすくなかったりして)
だって、不飲酒生活は自分にとって、心地よい暮らしだからです。

そんなこんなで、もんもんとしていた数日間だったんですが、
今日、ふと思えたんです。
本当は誰でも、どんなにキラキラして見えても、
いや、輝いて見える方ほど、
同じように、いろいろなつらいことや、悲しみや、ストレスや、
そんな人間社会のあれこれを、味わっているのかな、と。
自分はそれをすぐに、アルコールのあるなしに結び付けてたけど、
普通に人間である以上、誰にでも山谷があるはずだ、と。

だから、今はとてもまぶしく感じてしまって、近づきがたいけど、
もうすこし、ここから逃げ出さずに時間をかければ、
きっともっと、自分の生き方にもいろいろなヒントをいただけるのかも。

アルコールと合わない自分は、世の中の少数派なのかなあ、と、
一種のコンプレックス?的なことを感じていたのだけれど、
実はそういう、少数派であるように自分を閉じ込めていただけだったみたいです。
現にアルコールはれっきとした生体毒ですからね!
(もともと神聖なものであるお酒に罪はないんですけれどね)

もちろん、お酒を楽しんでる記事を読んだりすると、多少はドキッとするけど、
でも自分は自分、
これまで本当にいろいろなことがあって、
自分には、生き方を変えようと思うきっかけがあって、
人生を滞らせ、濁らせている大きな原因の一つとして、
アルコールへ逃げ込んでいた自分があったことを
もうこれ以上否定しきれなくなって。
自分にうそをつき続けてきたけれど、もうこれ以上うそをつけなくなった。
うそをつき続けることにほとほと疲れてしまった。
だから、アルコール飲料をすべて手放した。

それが、私の新しい人生のはじまり。
私の新しい生き方。
心地よい暮らしの始まりなんですものね。

実生活でも引っ越してまだ数ヶ月、まだまだご近所さんとのやりとりも
ぎこちない、引っ込み思案の自分。

でも、続けて住んでいれば、いつか・・・きっと、明るく挨拶し合える日が
来るのだと思います。

これからは、すこしユーモアを交えて、自分のことを笑い飛ばせるくらいな、
そんな度量をもちたいな。と、そんなことを思う秋の一日です。

お読みくださってありがとうございました。
こちらは20度にいかない涼しい日もあれば、今日明日はなんと35度近い気温の予報です。
日本も気候が不安定な今日この頃、季節の変わり目、体調などくずしませんよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-11 10:43
朝ラン ランラン♪
9月になり、気温が下がってきて、
ウォーキング、ジョギング、ランニングには最適な季節になってきました。

毎日飲んでいた頃は、朝がそれはもうつらくて、
朝からなにか活動するなんて考えられなかったですが、
アルコール飲料と縁を切った今は、本当に毎朝快適です!
少々おっくうでも、ランニング用のTシャツをきて、トレーニングパンツをはけば、
もう気分は外へGo!

週末はたっぷり時間をかけて(2時間半程度)ウォーキングというのが多いのですが、
平日は仕事だの家事だの忙しくって、なかなかウォーキングの時間がとれません。
けれど、ジョギング、ランニングなら、20~30分も走れば、爽快な汗をかけます。
気分もスッキリ!

ちなみに、ジョギングとランニングの違いを調べてみました。
ジョギングとランニングの違い

自分の場合は、朝活の一端として走っているので、
朝起きたらもう、走る格好に着替えます。ノーメイクで。
走り出すと、最初は体が重い感じがするけど、10分もすれば、
足の運びも快調になり、汗とともに呼吸もはずみ、気分もよくなっています。
ああ、いいホルモンが今でてるんだな!と、うれしくなります。
そして、目標カロリーを消費したら、そのままシャワーへ。
もう、朝からこんな至福のときを味わえるなんて。しかも短時間で。

その後、朝食をとります。
走る前は空腹感がないかぎり、食べず、たまにバナナをつまむのみ。
シャワーからでてすっきりした気持ちで、ゆっくりとコーヒーをいれ(最近Decafが多いです)、
テレビのニュースを流しながら朝食を用意するときがまた、至福の時です。
毎日毎晩、これでもかとビールなどのお酒を飲んでいたときには、知りえなかった、
こんな幸福な時間。
そして、ここから仕事への活力が生まれているのです。

こんなふうな充実感にみたされた朝でも、早起きしているので、
日々の仕事の開始には十分間に合います。
これからも、もっと、時間の使い方を充実させていきたいと思います。
まだまだこれからの人生、楽しい不飲酒生活ははじまったばかりなのですから。

お読みいただいてどうもありがとうございました。
日本は雨がすごいようですね。
みなさま、被害などにあわれていませんように。
最近はいつ何が起こっても仕方ないほど、天災が続いていますね。
そのためにも、今日一日を大切にすごしたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-05 23:02
心地よい暮らし村へ居を変えて、新章スタートです
9月になりましたね。
はやいものですね。

ますます、ノンアルコールで心地よい不飲酒生活を目指して、
こちらの心地よい暮らし村へ移ってきました。
また、ハンドル名も、aceだと変換が面倒ですので、Aceと変えました。
どちらでも結構ですが、これで少しわずらわしさが減っていただければいいなあ、と
思います。

また、新しい気持ちでリフレッシュいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

お読みくださってありがとうございました。
素敵な9月のスタートになりますよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
# by finnerake | 2013-09-01 06:15


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧