ありがとう、ふるさと
何度も失敗の末、やっとアルコールに決別できてから2年半あまりが経ちました。

失敗を繰り返していた頃との決定的な違い、つまり決別のきっかけは、
「我慢のアルコール断ちではなく、不飲(酒)生活を自ら選択する」
ということでした。
世間がアルコールとどう付き合っていようと、自分はどうするのか。と考え、あえて飲まない方を選ぶ、ということです。
その転機は、自分の日常に危機を感じた時でもいいし、依存症で治療を受ける過程の中でもいいわけだし、人それぞれだと思います。

一生飲まない人生を自ら選択できるようになるには、アルコールそのものの勉強が必要でした。そして、お酒とアルコールをいったん分けて考えるようになりました。
その結果、お酒に罪はないけれど、アルコールを含有する飲み物であるゆえに、飲まない。と確信するにいたりました。

私にとって飲まないこととは、すでに断酒でも禁酒でもなく、自分にとって一番自然なこととなりました。
不飲酒生活はそのまま、自分の人生になくてはならないものとなりました。

自分が勝手につけた不飲、フィンナー、不飲主義という言葉からひとりぼっちで始まった初めてのノンアルコール生活は、いつかこの村で出会ったさまざまなご縁のおかげで、仏教でも使われる不飲酒(仏教ではふおんじゅ、私たちは、ふいんしゅって呼んでますが)という言葉と共に、アルコールなしで明るく楽しく実りある未来を目指すたくさんの仲間と、人生で忘れることのできない二年半を与えてくれました。

スタート地点である断酒・禁酒村を後にして、さらに歩を進めて行きたいと思います。
というわけで、ちょうどブログを始めて二年半の9月1日から、「心地よい暮らし」村に引っ越すことにしました。

私のスタート地点であるこの村から、一人でも多く、自分や他の仲間のように、未来ある生活を信じてアルコールなしの生活を楽しみ、一人ぼっちの先の見えない生活から救われる方がいらっしゃいますよう。
感謝と共にお祈り申し上げます。
d0224773_13112885.jpg


お読みくださってありがとうございました。
そしてこの村で今日まで、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます。
[PR]
# by finnerake | 2013-08-29 12:53
夏の、飲む点滴
昨年の冬、こちらと、こちらで、話題になって楽しい冬の飲み物に加わった、
米麹でつくる甘酒。
ついに米麹をゲットし、お米で自作してみました!
ちなみに、酒かすから作るものは、せっかくおとなしくなっているアルコール神経を刺激してはいけないので、
私は手を出さないつもりです~。

10時間ほど50~60度に保つ必要があるので、
わたしはこちらで一般的に使われている、スロークッカーを保温に使いました。

まず、お米1号を3号分の水量で炊いて、スロースロークッカーへ写します♪
d0224773_326185.jpg

次に米麹をまぜまぜ♪
d0224773_3271841.jpg
d0224773_3275857.jpg

そして、普段はお肉の焼け具合をみるための温度計で温度を50-60度に保ちます。
うちのスロークッカーだと、ちょうど保温がこの温度に当たるので楽でした♪
d0224773_3294371.jpg

10時間ほどたって、いいにおいがしてきて、完成です♪
d0224773_3301748.jpg



カロリーが高いので、飲み過ぎないようにして、冷凍しつつ、すこしずつ使っています。
これで、夏ばて知らずです。

飲まない生活、こうしていろいろ工夫してすごしていくのが、ささやかな幸せです。

お読みくださってありがとうございました。
最近、自分はまだまだ至らないな!だめだな!と思うことがいくつかあって、
また毎日新鮮な気持ちで一から歩こうとしております。
新しい明日がすべての人にすてきな一日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)

※こちらも不飲酒ネットも、数日 記事お休みします。
[PR]
# by finnerake | 2013-08-21 03:29
村を歩く
毎日とはいきませんが、私の不飲酒生活でほぼルーチンにしているのが、
村歩きです。
村と言っても、日本ブログ村の禁酒・断酒村です。
不飲酒生活に飛び込んだ頃は、自分と同様の気持ちで頑張る人たち、
先輩たちの記事をむさぼるように読んで、いろいろ学びも大きく、
励みにさせてもらってきました。
飲まない人生に気持ちが決まってからは、それを継続して、
確固たる土台固めのために、読み続けています。
それだけでなく、こちらで知りあったたくさんの志を同じにする方たちとの交流は、
かけがえのないものです。
みんなで合言葉のように使うようになった不飲酒という言葉。
胸張って、飲まない人生を歩もう、という姿勢。
新しく村で生まれるブログの数々でも一緒にその言葉を唱えてくださる方々がいて、
本当はお一人お一人に「ありがとうございます!!」「ご一緒に!!」
と頭を下げて歩きたいけど、そうもいかず、ひそかに応援の念を送っている日々です。

村の中には、つらいお話、くるしい姿、それもまたたくさん見受けられます。
そんな話が始まると、その行く末が心配で、のぞいて、ひそかに応援して・・・
きっと、みなさん、同じことやってるんじゃないかな。

アルコール依存症という病気が、もっと正しいアルコールへの社会的認識をもって、
正しく理解されるには、まだまだ時間がかかると思います。
でも、対岸の火事ではなく、身を持って一人ひとりが苦しんだり、悩んだりしているこの村だからこそ、
真に心の交流もまた、可能なのだと思います。
以前、ブログ村の村長さんに、「不飲酒カテゴリーを作ってください」
とお願いしたこともありましたが、
考えてみれば、不飲酒、断酒、禁酒、卒酒、、、みんな、アルコールから離れよう!という
同じ、大きなムーブメントなのだと思います。
他から見たら、ものすごい少数派ですけどね、いつか、多数派になるのでは?
そんな可能性がうれしい、今日このごろです。

お酒に罪はないけれど、そしてアルコールそのものに罪はないし
生活にもいろいろな面で役立っているものだけれど(消毒、におい消し、燃料、エトセトラ)、
それをどう使うかに、
真の人類の知恵が問われていくのだと思います。

そんな原点にもどしてくれるこの村が、私は大好きです。

お読みくださってどうもありがとうございました。
連日40度ごえ!
数週間前はこちらもそうでしたが、最近はすっかり涼しくなりました。
暑さ寒さもお盆まで、という言葉通り、快適なお盆開けになりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)
[PR]
# by finnerake | 2013-08-14 23:25
さわやかに夏をすごそう!-においの話-
酷暑、暑中お見舞い申し上げます。
どうか体調などくずされませんように。

さて、そういうわけで、いきなり本題です。
そう、さわやかに夏をすごすための、匂いについて!

以前、友人夫妻のおくさまが、「最近、うちの夫のおやじ臭が気になって。」
と嘆いておられました。
そのだんなさまはまだ30代半ば。ぜんぜん若いじゃないですか!
でも、日本でも、多くの方がおやじ臭(と書くのもなんなので、加齢臭、いえ、カレイ臭と書かせていただきます)に悩んでらっしゃるとか。

それでですね!
ちょっとした私の経験を書きます。

1.においが気になったら、洗剤を変えてみる!!!
数年前でしたか、「あれ!?」と思うようなにおいが気になるようになりました。
誰のとはいいませんが・・・。
それで、まず、
乾燥の際、乾燥のための柔軟剤を使うことで、消臭をはかりましたが、いまいち。
次に、ファブリー〇など、におい消しのスプレーをつかってみましたが、それでもだめ。
もちろん、汗を大量にかいた洗濯物はその日のうちに。とがんばってもだめ。
ところが。
洗剤を、安売りのお安いものから、普通のメジャーブランドに変えてみました。
そうしたら!!!消えたんです!!!
数社、変えてみても、ちゃんとした洗剤なら、どれでもOK.
どうも、安い洗剤の品質の悪さで、ちゃんと洗えていなかったみたい。
その後、何年もたちますが、いまだにうちは、カレー臭知らずです。
もちろん、汗がたくさんの夏は、毎日洗濯してます。

2.最近の衣類の品質
最近は、速乾性にすぐれ、かつ吸水性も高い、よい素材がたくさん開発されていますが、
その落とし穴にご注意!
化学繊維の組成によっては、人間の汗と反応して変なにおいを発してしまう、
そしてそれがしみついてしまうタイプのものがあるようです。
洗剤を変えても、なんだか変なにおいが残る場合は、生地をチェックするのもいいかも。
そういう意味では、綿などの自然繊維はいいですよね。

さあ!自分を、家族を責める前に、まず洗濯そして衣類から変えてみてください!
そして、
一人でも多くの方がさわやかにカレイ臭知らずで夏をすごせますよう。

あれ、今日の記事はちょっと違うけど、まあいいか。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)
[PR]
# by finnerake | 2013-08-14 00:26
飲まない夏は
飲まない夏は、

蚊に刺されづらいです。
疲れづらいです。
夏の朝をさわやかに味わえます。
いつでも、外出が容易です。
吹き出る汗がさわやかです。
海で、川で、街で、酔ってないのでしっかりと危険回避できます。
夏の味覚を、酩酊してないしっかりした五感100%をもって、サイコーに楽しめます。

ともかく、最高です!!

不飲酒ネット、公開中です。
いつでもお気軽にお立ち寄りお待ちしてます♪

お読みくださってありがとうございました。
暑いですが、心はさわやかな、そんな一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
[PR]
# by finnerake | 2013-08-09 03:33


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧