まじめに一歩ずつ
不飲酒ネット
一歩ずつ、少しずつ、更新中です。
これからは、そちら中心に記事をアップしようと思います。
もしブログをお持ちの方、リンクしてやろうかなあ、なんてお暇な時にでも思ってくださったら、ありがたいです。

訪れてくださってありがとうございます。
素敵な夏の日をすごされますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
# by finnerake | 2013-08-06 03:27
新たなステップへ
以前お話ししていた不飲酒のホームページ。
色々準備していたのですが、最初からいろいろとのせるのではなく、すこーしずつ、アップしていく方法に決めました。
なので、新しい想いはこれからそちらの方に書こうかなあと思っております。
もちろん、普通の日記があれば、こちらに書くと思います。

というわけで、リンクです。
不飲酒ネット

どうぞ、よろしくお願い致します。
ここ同様、暖かいコメント・ご意見・ご感想・ご教示、お待ちしております。
わいわい楽しく真剣にできればなあ、と願っております!

なお、そちらはブログ形式をとっておりまして、ホームページ記事の表示順をカスタマイズするため、投稿日時を過去のものに変えておりますので、リアルタイムでの日時は反映されておりません。

更新するたびに随時こちらでお知らせいたしますね。
ゆーっくり、確かな歩みで、一歩一歩、を目指してますので、ゆっくりとした更新になると思いますが。

いつも本当にありがとうございます。
心から感謝!
明日が今日よりもっともっといい一日でありますよう。

まだまだ不飲酒ひよっこのaceより。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
# by finnerake | 2013-08-01 06:06
Stella by Starlight
「Stella by Starlight」という曲の、あるバージョンを探しています。

ずっと昔、JALジェットストリームというFM番組がありました。
夜中0時の時報とともに、旅情をかきたてるジェット機の離陸シーンがコックピットのやりとりとともに耳に迫り、今は亡き城達也氏のしぶいナレーションとともに始まる、あの名作番組です。
自分は空港が好きで、つらいこと、悲しいことがあると、必ず空港を訪れ、そこのカフェで時間を過ごしたものでした。まだ20歳そこそこの頃の話です。
あの頃は、まだつらさや悲しさを、アルコールなんかじゃなく、そういう形で昇華させていたのだと、最近になってうっすらと思い出してきました。
それで、当時はそのFM番組もカセットデッキ(懐かしい!)に録音したりして、おりあるごとに聞いていたのですが、そのうち、そのカセットもどこかになくしてしまいました。
中でもとても印象にのこっていた2曲、それも同じ演奏バージョンのものを、数ヶ月前、偶然にケーブル局で耳にしました。曲の名も、このとき初めて知りました。
そのうち一曲が、Stella by Starlightです。
本当に長い空間と時を経て、あのころの自分に初めてタイムトリップした気持ちになりました。
切ない気持ち、そして、恋するような甘酸っぱい気持ち。もう、なんというか、この、胸にきゅーッと迫るような、なんともいえない懐かしい感覚がよみがえり、最近忘れていた感情に胸がしめつけられるような切ない心地を味わいました。
ジェットストリームのエントリーで好んで聞いていたものにボストン・ポップスの演奏がありましたが、Stella by Starlightはどうだったのかな。たぶんBoston Popsだと思うのだけれど。違うかなあ。
いずれにせよ、細々と、ネットのユーチューブやら音楽サイトで、心にジャストミートのそのバージョンを探し求めるのが楽しく、また、癒されています。

ところで。
この偶然の心の琴線に触れる音楽と再会した頃からだと思うのですが、
この数ヶ月ほど、毎晩のように、過去の夢を見るのです。
夢の中から一気に過去が押し寄せてきて、まるで、この2年の不飲酒生活でやっと準備が整った心の旅に出ているようです。

しかも、絶縁したり、物別れに終わったり、後悔している人間関係が、順ぐりに相手を変えて出てきます。
夢の中では、ほとんど、私は今の私の設定で、現在の自分のやり方で、相手に接しようとするのですが、たいてい、厳しくびしゃっとはねつけられて、哀しく息をのむところで目が覚めることが多いです。
起きると、「夢だったんだ・・・」と放心状態で、これまでアルコールで無理やり心の隅に閉じ込めて思い出しすこともなかったその相手一人ひとりとのことを、まじまじと思い出すのです。
相手は男性もいれば、女性もいるし、上司も先輩もいます。たぶん、私が心の底で「迷惑をかけた」とか、後悔している人間関係の人たちなんだと思います。思い出すと、なんとも重苦しい気持ちになります。

実際、思い出して、メールしたり手紙を書いたり直接訪ねることで、できれば改めてしっかりと関係を回復しよう、あやまることはあやまろう、と思ってみるものの、引っ越して住所もメアドもわからないままになっていたり、訪ねても不在だったり(居留守かもしれないけど・・・)、いまさら会う勇気がなかったり。
そしてそのままになっている。
まあ、それは私の気が済むかどうかの話であって、相手一人ひとりにとってはいまさら過去のどうでもいいことなのでしょうけれど。
その、いつまでもスカッと晴らせない思いが、そういう夢をみさせるのかもしれません。

そんな悲しい夢をみることで改めて苦しい思いをした時、
まだ真っ白だったずっと昔の自分に直結する思い出の音に耳を傾けることで、癒されていくのです。
あの無垢の時から現在までの間のある期間にるいるいと横たわる重苦しい過去は、消せないし、すっかり忘れることもできない。ですが、きっと・・・浄化はできるのではないか、と。
浄化して出た「澱(おり)」は、自分の心の大地に静かに少しずつ積もらせて、土地が肥えていけばいいなあ、と思っています。
音楽のほか、きっと、自然もそうですね。今後、もっと自分がしっかりしてきたら、思い出の土地や自然を訪ねるのも悪くないかもしれませんね。

お読みくださってありがとうございました。
どこまでも青い夏空と真っ白な雲。
年を重ねて、誰もがそんな心にいつか満たされていきますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
# by finnerake | 2013-07-24 06:01
今年の夏は麦のかおりで!
世間の広告では日本の夏はビールとかいってるけど、
私は今年、新たな楽しみを発見しました。
麦茶です。
d0224773_4493630.jpg

華氏100度といえば、摂氏で約37.8度ですよ〜!058.gif
それでも今日は涼しく感じます。日本もとても暑そうですね。

以前他の方のコメント欄で麦酒と麦茶じゃ一文字違うだけで全然ちがう!
と盛り上がってましたが、まったく大賛成です。
麦の香ばしい香り。深い色合い。さわやかな飲み心地。
これまで愛飲してきたレモン炭酸をそれほどたくさん飲まなくなり、かわりにここにコメントいただいて教えてもらったさわやかな果実酢の炭酸割などとともに、いまや麦茶はいつも冷蔵庫に冷えています。
最近は煮出さなくても、水に投入しておくだけでできあがる便利なものも日本食料品店にいけば入手できますので、これでありがたく夏をのりきれそうです。

しかも、麦茶や果実飲料って、カフェインが入ってません。
それもまた、気に入っています。
というのも、
この春くらいから、急なほてり、発汗や、頭痛があって。
以前ノンアルコールビール(発酵後アルコール分を飛ばしたタイプのもの)で頭痛があったので、またなにか飲み物かな?と考えてみたところ、「!」そうだ、カフェインだ!!
最近まで、ともかく忙しくって、仕事、引越し、ともかくここ一番が多くって、エナジードリンク類、コーラ類をついつい飲み続けていました。そして、コーヒーも。
以前サファイアさんがカフェインについて書かれていたことがたびたびあって(例えばこの記事)、とても印象に残っていました。
それで、コーヒー一日1~2杯まで、として、後はカフェインレスのコーヒー、紅茶、ドリンクとして、カフェインをできるだけやめてみることにしました。
どうなるかわくわくで毎日を送っていました。
そしてまあ、それでうまくいかなければ、いわゆる微妙なお年頃ゆえか(笑!)と。

すると・・・最初は、確かに、離脱症状がありました。カフェインをいつも飲んでいる時間になると、頭が痛くなってくるのです。あと、眠気。
要は、忙しくない日など、特にカフェイン飲料を飲むことなくすごしていれば、離脱で頭痛がきてたんですね、きっと。
でも、カフェイン依存はとてもたやすくなりやすいけれど、やめるのはアルコールやタバコと違って、比較的容易に行えるということなので、そのまま数日をすごしますと・・・あら不思議!
一週間もたたないうちに、いつの間にか眠気も頭痛もなくなりまして、その後、今はとても快適です。
サファイアさんによると、お肌にもとてもいい効果があるみたいなので、これまたとーっても楽しみです。
まあ、私はコーヒーが好きなので、それでも一日一杯は淹れたてのものをいただきますので、100%カフェインレスではありませんけれど。
あと、私が興味あるのは、JYジャパニーズヨーグルトこと、こうじからつくった(酒粕からではなくって)甘酒です。遠い昔は、夏バテを乗り切るためのとっておきの飲み物だったそうですから。(^-^)

不飲酒されてるみなさんも、きっと今年また、いろいろな飲み物に挑戦されているでしょうね。

お読みいただいて、ありがとうございました。
暑い夏の暑さをめいっぱい味わえるのも、生きてるから!
どこまでも青い空や激しい雨に夏を感じながら、今日も元気ですごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
# by finnerake | 2013-07-23 04:44
別れを惜しまず、ただ立ち去ろう、そして未来へ向かおう
ニュースで猛暑の話題、そこにいきなり登場するビアガーデンでの乾杯風景。
「これがないと夏は」なんて画面の中では人々が口々に言ってるけど、
実際、冷静に考えてみると、またもや誤まったイメージに踊らされてる世間!
だって、アルコールは猛暑の中さらに脱水症状を促進する薬物だし、
暑さで疲れ切った内臓と肉体に多大な負担をかける毒性があるし。
一体どうなっちゃってんの!?って強くつっこみをいれたいと思います。
喜んでこれ幸いと飲んでた、過去の自分に対しても。

さて、そんな中、そろそろお酒をやめようと思ってる方だっていると思うのです。
(というか、アルコール飲料ですね。”ノンアルのお酒”は別にいいと思います、それぞれの判断で)
そこで、今回思い立ったアルコール飲料との別れが、成功するかどうか。
ポイントはいくつかあると思いますが、自分や周りを見渡して分析するに、まず何よりも
「今からやめる!」
が出来なければ、失敗の可能性が高いのではと思います。
そう、今から、です。
今から一生?とは思わなくていいけれど、とりあえず、今からもう飲まない、を始める。
別れの一杯はいらない。
これが出来なければ、怪しいものかもしれません。
今この時からじゃなく、最後の一杯を飲んでから、あるいはあと何日かしてから、なんて思ってはじめた場合、ほとんどの場合は挫折して、数日後、いえ、その日の夕方にはまた、アルコールをあおってる。という結果になる可能性が非常に高いのではないでしょうか。
飲酒への未練が、アルコールとの決別の覚悟に勝ってしまってるなによりのサイン。
それが、「今すぐにはちょっと無理」、という気持ちなのではないでしょうか。
だから、今から急にやめるなんて無理…と思ったのなら、もう一度出直したほうがいいかもしれません。
今、やめよう!と思えてはじめてすら、アルコールの誘惑に負けて不飲酒生活を続けられないことだってあるのに、ましてや、その前の時点で踏みとどまってしまうのなら、新しい生活のスタートにはまだ遠いのでは?
少なくとも私はそうでした。今回、2年5ヶ月ほど前から続いている新しくはじまった気持ちの良い人生は、生まれて初めて「別れの一杯」なしで始まったのです。
これから新たな生き方を始めようという方々に敬意をこめつつ、私はつくづくそう思うわけです。

飲酒をやめるのではなく、新しい生き方をはじめる。
期待と希望に胸をふくらませるのに、この際、不健康な過去への未練は余計なものです。
病院でドクターストップを出されても、抗酒薬を処方されても、最終的には自分の心根が納得していないと、始まるものも始まらない、と私はそう思います。
皆さんはどう思われますか?

暑い夏。激しい雷雨。最近の気候はなんだか変わってますね。
めまぐるしく変わる自然の中で、自然の恵みも厳しさも、両方受けて生きる私たち。
人工で大量生産された薬物に踊らされてる場合じゃないんじゃないかと。
今日明日もまた、自然と向き合いながら、人の輪の中ですがすがしい一日を送れますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
# by finnerake | 2013-07-10 22:34


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧